岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっており、月間約20万人の方が閲覧しています。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載は禁止とさせて頂いております。

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーす 開店閉店 ニュース 雑記

岡崎駅南にバローの複合商業施設が2020年11月中旬オープン予定!

みなさん、こんにちは。産休直前のニムラです。

明るい話題を求めてネットサーフィンをしていると、イイ情報が!
今秋、岡崎周辺で商業施設が3つ相次いでオープンすることが分かりました!

一つは、既にニュース記事でお知らせしている「イオンタウン岡崎美合」。
二つ目は、豊田市四郷(しごう)にできる「四郷スマートタウン」。
そして、三つ目は岡崎駅南エリア!!

調べてみると、面白いことが分かりましたので、記事にしてお伝えします。

ちょっとした話題づくりに、ご活用くだされば幸いです。
それでは、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

この記事のポイント

① 数少ないバローグループ所有の商業施設
② テナント数と内容が一部判明!
③ 駅南地区は今後熱くなる!?

場所は藤田病院のすぐ南

駅南公園から撮影(7月末現在の様子)

写真をみて分かる通り、藤田病院から道路を一本挟んだ場所です。

建屋の骨組みは出来上がり、全体像が見え始めています。

ニムラ
藤田病院から徒歩で立ち寄れて、入院患者のご家族にとっては、買い出しに重宝しそうです!

オープン予定は?テナント数は?


参照:愛知県HP

2020年3月に愛知県に提出された「大規模小売店舗立地法届出一覧」から分かる内容がこちらです!

施設概要

  • オープン予定:11月14日
  • 名称:岡崎駅南複合商業施設(仮称)
  • 店舗合計面積:7057㎡
  • 建物:平屋建て
  • テナント数:16店

まだバローグループからの公式発表はないので、オープン日はあくまで目安です

現在判明しているテナント

① スーパーマーケット バロー
② Vドラッグ
③ ファッション
④ ヨガスタジオ
⑤ 均一雑貨
⑥~⑧飲食店(3区画)
⑨ 衣料品
⑩ 靴屋
⑪ 美容院
⑫~⑬ 調剤薬局(2区画)
⑭~⑯ 未定(3区画)

スーパーマーケット部分は図面を見ると2576㎡=約756坪。
ウィングタウンにある羽根店より、ひとまわり小さめくらいでしょうか。

数少ないバロー所有の商業施設

駅南商業施設の注目すべきところは、バローグループが所有している点です。

2018年以降、バローさんは複合施設の独自出店をしていません。
何が言いたいのかというと、「バローさんは気合を入れてくるんじゃないか」ということ。

三河エリアに複合施設が相次いでオープンする時期に、グループ所有の施設を建てるのです。
バローさんの中でも、注目店舗なのでは?と推察しています。

駅南地区はまだまだ熱くなる?!

実は、この記事で最も伝えたいことは、この部分。

商業施設の規模は、正直に言って、美合のイオンタウンよりも小さいです。
でも、エリア全体の可能性は、こちらの方が大きいと私は考えています。

理由として、
この駅南地区にユニーさんとカーマさんの出店予定があるからです!!

順を追って説明しますと・・・

駅南地区は岡崎市が平成21年度からすすめている都市計画のひとつ。

対象エリア(平成18年の様子)

参照:岡崎駅南土地区画整理組合連合会

概要

  • 面積:41.17ヘクタール
    岡崎イオン総敷地の約4倍
  • 北端はラーメン屋の「公園前」さんあたり
    南端はドラッグストア「ゲンキー」さんあたり
  • 緑地や公園も作られる予定

南北に広がったエリアをABCの三つに区切り、都市計画を進めている模様です。
(バロー予定地より南側には立ち入りできないため、進捗などの詳細は不明です)

藤田病院やバローができる北側は、A街地区。
ユニーさんとカーマさんがBC街地区の事業予定者になっていることは、既に決定しています。
参照:岡崎駅南土地区画整理組合連合会

ただし、都市計画は10年後の令和12年まで続きます。
この2社の出店情報が発表されたり、BC地区の様子が分かるのは、すこーし先の話かもしれません。

A地区の開発はどんどん進んでいますよ。

藤田病院の北側に、名古屋銀行と蒲郡信用金庫の新店舗が出来上がっていました。

2022年には、バローの東側に白鳩保育園の姉妹園若松西保育園(仮称)ができる予定です。
参照:白鳩保育園HP

ニムラ
住宅やお店も増えそうですし、このエリアに人が集まりそうですね!

ここまで、推測も交えて分かっていることをお伝えしました!
今後の岡崎駅南を想像するとワクワクしてきますね。

現場からは以上です。

概要まとめ

岡崎駅南複合商業施設(仮称)
住所: 岡崎駅南土地区画整理52街区1番
オープン予定:2020年11月中旬

こちらもCHECK

岡崎の美合に「つむぎテラシア」&「イオンタウン」が建設予定

[※画像はイメージです。] 開店閉店関係の情報です。 岡崎の美合に「つむぎテラシア」「イオンタウン」ができるとの情報を頂いております。 岡崎ライダー様 情報提供ありがとうございました! 目次1 日清紡 ...

続きを見る



© 2020 岡崎にゅーす