岡崎の六所神社!安産祈願!徳川家ゆかりの神社をご紹介! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

 

 

岡崎にゅーす 旅行・観光・お出かけスポット 雑記

岡崎の六所神社!安産祈願!徳川家ゆかりの神社をご紹介!

皆さんこんにちは!岡崎のおしゃれ番長、くろです。

本日は徳川家ゆかりの神社「六所神社」を徹底取材してきました!

朱色の美しい神殿、徳川家との繋がり、主祭神【塩竈(しおがま)様】のご利益とは?・・・

神殿の美しい写真と共に、六所神社を巡りましょう。皆さま最後まで、お付き合いくださいませ。

六所神社:創建の歴史

徳川家の母体が、豊田の小豪族【松平氏】というのを、皆さんはご存知でしたか?

六所神社は、松平家7代当主であり、徳川家康の祖父にあたる、松平清康氏が創建したと伝えられています。

創建当初からの六神を祀っており、現在はそれに加えて、10柱の地神様を祀っています。今からおおよそ、500年前に創建され、代々、江戸幕府の厚い崇拝を受けてきた神社なのです。

六神

塩土老翁命(しおつちのをぢのみこと)・・海、安産の神

猿田彦命(さるたひこのみこと)・・道開き、交通安全の神

衝立船戸命(つきたつふなどのみこと)・・魔除け、厄除けの神

太田命(おおたのみこと)・・猿田彦大神の子孫

興玉命(おきたまのみこと)・・土地の神

事勝国勝長狭命(ことかつくにかつながさのみこと)・・塩土老翁神の別名

六所神社には安産の神がいる!

六所神社には塩土老翁命、別名【塩竈(しおがま)様】という神様がいらしゃいます。海の神・安産の神として、日本全国数多くの神社で祀られている神様です。

岡崎「六所神社」の塩竈様は、徳川家康の産土神(その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神)として、長い間、徳川家から崇拝されてきたと伝えられています。

そういった経緯もあってか、現在も、毎月戌の日には、安産祈願をする妊婦さんが数多く訪れます。

御祈祷は年中無休、予約不要で、朝9時から夕方16時まで受け付けているそうです。

国の重要文化財!極彩色の神殿

六所神社には3つの重要文化財があります。

重要文化財

① 本殿(ほんでん)・幣殿(へいでん)・拝殿(はいでん)

②神供所(しんくしょ)

③ 楼門(ろうもん)

徳川家康の産土神を祀っていることから、代々、江戸幕府の庇護のもと、頻繁に修復を重ね、美しい状態を維持してきました。江戸幕府崩壊後は戦時中を除き、40〜50年間隔での修復は続いており、最近ですと平成26年~28年に修復されたばかりです。

ではさっそく、美しい神殿を写真と共に巡ってゆきましょう。

【楼門(ろうもん)】

駐車場から石造りの鳥居をくぐり、少し歩くと、本殿に続く石段が現れます。石段の先には、朱塗りの美しい楼門がそびえたち、参拝者たちの目を奪うことでしょう。

太陽の光に照らされた楼門は、息をのむほどの美しさがあります。

【本殿・幣殿・拝殿(ほんでん・へいでん・はいでん)】

楼門を抜けると、目の前に極彩色の拝殿が現れます。

朱色、瑠璃色、翡翠色、黄金色・・・さまざまな色があしらわれた拝殿は、まさしく豪華絢爛。

拝殿の奥には幣殿、本殿が続いており、こちらは柵で覆われた外側からしか見ることはかないませんが、拝殿同様、素晴らしい造りと色彩を兼ね備えています。

【神供所(しんくしょ)】

神供所とは、神様のお食事を調理するための場所です。その為、穢れのない場所でなくてはなりません。本殿、楼門とはことなり、落ち着いた色合いの建物。どこか神聖な雰囲気を醸し出しています。

ちなみに・・・

本殿・幣殿・拝殿、神供所は今から384年前、徳川家三代将軍・徳川家光公によって改修され、今のような造りになりました。

そこからやや遅れて52年後、徳川綱吉公の時代に楼門が建てられたとのこと。

どの建物も、美しく、徳川の歴史を感じとることができます。

母子犬や安産絵馬、お守りなどもある!

安産の神様で有名なだけあり、境内のいたるところに安産祈願の絵馬がかざってありました。

母子犬は、優しくなでると安産のご利益があるのだとか・・・

【三晃大黒社】

本殿の横にひっそりとたたずむ、三晃大黒社。平成12年に奉納されて以来、金運・商売繁盛の神様として、祀られています。

社務所では、宝くじを入れて当選祈願をする「宝袋」や、大黒様ストラップなどのユニークなお守りも置いてあり、近年、岡崎のパワースポットとしても注目されています。

重要文化財である美しい神殿を見ながらの参拝は、心が満たされ、とてもすがすがしい気持ちになりますよ。

心身のリフレッシュに、または散歩がてら、【六所神社】に参拝に行かれてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

概要

【六所神社】

愛知県岡崎市明大寺町耳取44

TEL:0564-51-2930

駐車場:斉場の前に25台、社務所の横に20台
(妊婦さんには、石段を登らなくてもいい社務所の横駐車場がオススメ)

 

 

© 2021 岡崎にゅーす