月刊おかにゅー4月号!新年度開幕!大人気のミールカフェに迫る!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。早いもので新年度の始まりです。新しい出会いや、新しい環境にドキドキワクワクしている方もいるかも知れませんね!

そして今月で「平成」の時代は最後です。新しい元号「令和」の人達がいよいよ誕生していくんですね。ボクが50代ぐらいになった時に「あの子令和元年なんだって。」という話題で盛り上がる未来が見えてしまいました。

んー平成元年の自分がその立場に立たされる時がいづれ来るのかと思うとなんだか感慨深いです。笑

そんな平成最後の月ですが、今回は岡崎の大人気カフェ、「ミールカフェ」さんの新店舗へお邪魔してきました!新店舗のあれやこれやについて聞いてきましたのでどうぞお楽しみにご覧ください!

今月の開店閉店

今月の開店閉店情報です。

 

【閉店orリニューアル】岡崎大樹寺の鶏白湯ラーメン鶏神がリニューアル中!?

【閉店】岡崎若松東のami presents 岡崎店が閉店

【閉店】岡崎の井田南町にある山浩水産が閉店

【開店】JR岡崎駅前に寿司居酒屋「や台ずし」が開店

【開店】岡崎の上地にゆげや2号店が開店・オープン!

【開店】岡崎の大平に「ごちそう家 きどらず」という居酒屋が開店!

【閉店・リニューアル】つけめん舎一輝安城店が閉店?!

【開店】岡崎の日名中町にかき氷&パンケーキ専門店サンクが開店・オープン!

【閉店】豊田のパン屋まねきねこ竜神店が閉店

【開店】岡崎の連尺通に「銀界」ラーメンが開店・オープン!

【開店】岡崎の本宿に五十六商店というラーメン屋が開店・オープン!

【閉店】岡崎柱曙の紳士服コクボがついに閉店日確定

【開店】ネオパーサ岡崎に「Bresta」というタピオカのお店が開店予定!

【開店】岡崎の羽根町にパン屋さんが開店予定!

【開店】岡崎の本宿にユーギノ・ユーゴというイタリア料理屋が開店!

【開店】東岡崎に「チーズとお肉の研究所 岡崎チーズラボ」が開店!

【開店】岡崎にエビフライと定食-うおのぶ食堂-が開店してた!

 

まだお知らせしていない情報もありますので、随時お知らせしてこちらに追加していきます。

 


ミールカフェさんへ突撃取材!

 

オカッピー
ついにやってきたっぴ!ミールカフェさんの新店舗へ!

 

さき
きましたねー!結構シックな感じの外観ですね!お店は2Fにある感じなんですね!
オカッピー
作りが少し変わっている建物だっぴな。ひとまず2Fへ上がってみるっぴ!!

 

(テクテクテクテク・・)

 

りょうへいさん
いらっしゃいませ!お待ちしていました!
オカッピー
初めましてだっぴ!ミールカフェのオーナーさんだっぴか?!
りょうへいさん
はい、そうです。立ち話もなんですから、まずこちらへどうぞ!

オカッピー
いやぁーお店がめちゃめちゃ綺麗だっぴ。すごいっぴ。。

 

さき
本当に綺麗ですね。居心地の良い空間!
りょうへいさん
ありがとうございます。この新店舗のお店はいろいろこだわりポイントがあるんですよ。
オカッピー
そうだっぴか!色々聞きたいっぴね。それでは早速、ワシが気になる質問をドンドンぶつけていくので、よろしくだっぴ!
りょうへいさん
なんでもお気軽に聞いてください。

 


Q1.ミールカフェを始めたのはなぜ?

オカッピー
まずは、気になる質問その1:ミールカフェを始めようと思ったのはなぜだっぴ?
りょうへいさん
元々、小さい頃から親がコーヒーが好きという影響もあって、高校を卒業して料理の専門学校に行っていたんです。その頃からいつか自分のお店を持ちたいなぁとボヤッと考えていたんですよ。
オカッピー
ふむふむ。
りょうへいさん
専門学校で学んだことだけでは満足できず、もっと料理を学ばないといけないと思って、とある料理店で修行していたんです。でもそのお店全然人が来なかったんですよね。。
オカッピー
なるほど、なるほど。
りょうへいさん
そうなんですよ。そうして働いている時代にとにかくいろんなお店へ食べに行って研究をしていたんです。
オカッピー
確かにいろんなお店を見るのは必要かも知れないっぴね。
りょうへいさん
それで岡崎のお店を観察してみると、人がよく入っているお店って「カフェ」だったんですよね。色々考えた結果、自分が将来事業としてやるなら、カフェで勝負するのが一番いいなと思ったんです。
オカッピー
なるほど。色々調査したりして、考えていたんだっぴか。
りょうへいさん
このまま勤めているのもなんだかなぁと感じていたので、今の奥さんやスタッフ3人を雇ってカルジーナの森の店舗でカフェをやることに決めたんです。
オカッピー
かなり若い頃なのにすごい決断だっぴ。中々できないっぴよ。
りょうへいさん
いえ、勢いも結構ありました。笑 それでミールカフェを始めたのですが、最初はやっぱりお客さんが全然来なかったです。
オカッピー
今では考えられないっぴね。
りょうへいさん
でも地道に営業して、お客さんがどうしたら喜んでくれるか、どうしたら良い商品が作れるかを考え続けて仕事をしていたらパフェが大ヒットしまして、そこから次第にミールカフェの存在が知られるようになった感じです。
オカッピー
なるほど。地道に努力することってやっぱり大切なんだっぴね!コツコツやることの大切さはワシも分かるっぴ!

 

>>>次のページへ!(メニュー開発の裏話を教えて!)

1
2
3
Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、元町珈琲、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大大大募集しております!Web仲間も募集中!