岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

【比較】岡崎の業務スーパーとアミカを比較!おすすめ商品もご紹介!

みなさん、こんにちは、冷蔵庫がすっからかんなるまで、買い出しをねばるニムラです。

緊急事態宣言が発令され、買い物方法を変えた方がたくさんいらっしゃると思います。

ニムラ
外出は減らしたいけれど、家族全員が自宅で三食を食べると、あっという間に冷蔵庫がカラになりませんか?(笑)

 

家の在庫量を増やしたい、買い物回数を減らしたいという思いから、業務用スーパーに興味が出てきました。
今回は、岡崎市内にある2店の比較です!

結果は・・・

甲乙つけがたい強みがあり、両店を使い分けるのがベストです。

比較と合わせて、この時期に役立ちそうなものをご紹介いたします。
各家庭に合わせて、少しでも買い物の参考になれば幸いです。

この記事をざっくりまとめると

ポイント3つ!

① アミカはカルディみたい!業務スーパーはドンキのような!

② ピザとチャーハンを食べ比べ!

③ 少人数向き商品も多数!

岡崎のアミカと業務スーパー2店の比較表

アミカ岡崎店業務スーパー岡崎店
青果ありなし
精肉・鮮魚なし(すべて冷凍)なし(すべて冷凍)
少量パックほとんどない牛乳・豆腐・調味料など
自社ブランド商品多い少ない
大手ブランド商品少ない多い
酒・白米・卵ありあり
支払い方法クレジット・交通系現金のみ
営業時間9:30~20:009:00~22:00(10:00~21:00に短縮中)
レジ袋サービス有料無料

上記はアミカと業務スーパーの比較表です。

両店に共通していることは・・・

1.短い賞味期限の商品(生鮮食品)が少ない

2.介護用品、赤ちゃん用品、ペット用品の取り扱いなし

3.全商品が激安なわけではない、相場と同じくらいの商品もあり。

ということです。

それぞれのお店をご紹介していきますね!

アミカ岡崎店をざっとご紹介!

普通のスーパーのように、入口には青果が並んでいました。
コンビニ3~4軒分の広さがあり、カートを押しながらゆったり歩けます。

これぞ、業務用スーパー!と思うようなビックサイズが多数ありましたし

デザートビュッフェでよく見るアイスやケーキも。

カルディのように珍しいスパイスを取り扱っていました!

「ジェフダ」というのが、アミカさんのオリジナル商品です。

冷凍野菜から冷凍ピザ、乾物など幅広くあります。
店頭の半分くらいは、オリジナル商品を置いているように感じました。

全体的に、一個口の量が多い気がします。

1kg超えのものばかりを見ていると、「800gのケチャップなら小さめじゃん」という、変な感覚に(笑)(300g~500gが一般的なサイズです)

これは私の反省なのですが、面白がってアレコレ買った結果、総合計が膨らんでしまいました。

一人当りに換算すると安いものの、出費が増えやすいので冷静さが必要ですね。

業務スーパー岡崎店をざっとご紹介

業務スーパーさんは、ドンキホーテさんに似てるなー!というのが第一印象です。
通路にはみ出るほど、特売品がうず高く積んでありました。

店舗サイズはコンビニ2軒分くらいので、アミカさんよりは狭く感じます。

大手ブランド商品が目立っていたのも、ドンキさん似。
アミカさんにはなかった普通サイズの商品を発見!

豆腐やプリンも通常サイズを取り扱っています。
お肉は外国産ばかりかと思いきや、国産の品揃えが豊富でした!

温めるだけでいい、加工済食品は種類を絞ってあるようです。

全体的に一個口の量は少なめで、試し買いがしやすいです。

現金払いのためか、会計時に「これだけ買っても、こんなに安いの?!」と感じました。

実食!チャーハンとピザの食べ比べ

定番商品であるチャーハンで、食べ比べをしてみました。

袋のサイズは同じくらいです。偶然にも、同じうたい文句が(笑)

レンチンして盛り付けてみると、やはり50gの差がでました。
それでは、アミカさんからいただきます!

うわっ!

普通にお店レベルの美味しさ!!店頭で出されても冷食だと気づけなさそう・・・。

こがし醤油の万人受けする味に、大きい炒り卵やチャーシューの具!
これは、次も指名買いしたい!!

では、業務スーパーさんのチャーハンも食べてみましょう。

お!パラっとしたピラフに近い印象です。目玉焼きを乗せたり、餡かけをしたり、アレンジで豪華な一品に変身しそうです。
チャーシューも野菜もちゃんと入って92円なのは、いやぁ素晴らしいです。

ニムラ
食べ比べの結果は、アミカさんに軍配が上がりました!

 

ですが、業務スーパーさんのチャーハンしか食べなかったら、値段と味のバランスに満足していたことでしょう。
大手各社より、半額近く安いのはかなり魅力的です!

続いて、ピザも食べ比べしてみましょう!
こちらもアミカさんから、いただきます!

あぁー!日本の家庭で親しまれてきたピザ。デリバリーピザのSサイズ(一人前相当)にあたります。
ピザ台は若干ふにゃっとしています。サラミが乗っているので、これ一枚でも満足感がありました。

業務スーパーさんのは、いかがでしょうか。

こちらは、フライパンに入らなかったほどのビックサイズです。ネットで商品について調べますと、通常は直径26㎝だそうです。私が購入したのは、膨らんだのか31㎝になっていました(笑)

さっそく、いただきます!
石窯焼き風の、パリッとしたピザ生地!!トマトソースにはハーブが使われて、お店の味に近いです!トッピングに物足りなさはありますが、マルゲリータとはそういうものですよね(笑)

ニムラ
私は本場タイプの業務用スーパーさんに一票!

だったのですが、夫はアミカさん派。「肉(サラミ)が正義」だそうです。

このあたりは、好みで分かれそうです。

一人暮らし・少人数にオススメ

[アミカ]

少人数のご家庭でも「使えそう!」と思った商品をご紹介します。こちらはアミカさんのもの。

解凍してご飯にかけるだけの、丼の素が10種類ほど。価格は200円~400円くらいです。
ご飯ものは、ナシゴレンやジャンバラヤなど、バリエーションが豊富でしたよ!

冷凍スウィーツはこの他に、ワッフルや焼きプリンがありました。

[業務スーパー]

パスタソースは、他店より約2割安かったです!

通常のスーパーと同じように1個単位で買えるのがいいですね。

その他には、ペットボトル飲料がオススメです。お茶から炭酸飲料まで幅広く取り揃えられ、1本単位で購入できます。

大家族向けにおすすめの商品

[アミカ]

ラーメン以外に、うどんやそば、フィットチーネなども販売してます。
ポテトは切り方によって、3種類ものバリエーションがありました!

[業務スーパー]

アミカさんにも白米の取り扱いはありましたが、5kgまででした。

国産の豚肉は、ミンチ・豚バラのスライス・豚足などがありましたよ。

アミカと業務スーパーの比較まとめ

アミカさんと業務スーパーさんの比較レポートは、いかがでしたか?

少人数でも使えそうな商品があったことが、一番の収穫でした。
味のクオリティは想像以上で、また買いに行きたいな、と思ったほどです。

皆さんの自宅生活に、少しでも楽しい変化が生まれますように!
現場からは以上です。

愛知岡崎の激安スーパー「プラザひらく」もチェックをどうぞ!

愛知の激安スーパーフェルナもチェックをどうぞ!

情報まとめ


アミカ 岡崎店
住所:岡崎市稲熊1-11-1
電話:0564-65-5733
営業時間:9:30~20:00
定休日:なし
駐車場:ブロンコビリーと共用

 

業務スーパー 岡崎店
住所:岡崎市戸崎元町5-10
電話:0564-59-0071
営業時間:9:00~22:00
10:00~21:00(4/9より短縮営業中)
定休日:なし
駐車場:第1・2駐車場合計で約35台

こちらもCHECK

愛知の激安スーパーフェルナはチラシがない?!会員カードの作り方も解説!!

どうも岡崎にゅーすのナカ(@oka_nyu)です。 今日はみなさんご存知の激安スーパー「フェルナ」さんに行ってきたので、内容をレポしていきます。 ここのスーパーなぜ激安なのかと思っておりましたが、実は ...

続きを見る

こちらもCHECK

岡崎の「プラザヒラク」のお得情報を一挙ご紹介!激安市がアツい!!!

皆さんこんにちは!岡崎のお洒落番長、くろです! 今回ご紹介するのは、その激安っぷりから、度々メディアに取り上げられている人気スーパー「プラザヒラク」さん!!!   この記事を読めば、「プラザ ...

続きを見る