岡崎の天毬(てんまり)でおばんざいランチ!1100円でミシュランプレートの味を堪能!

みなさん、こんにちは。外食でラクしたいけど、ホッとする食事もしたいニムラです。
毎日ご飯作りをしていたり、コンビニ食や外食が続くと、オフクロの味が恋しくなりませんか。

つい最近、おばんざいをメインにしている小料理屋天毬さんの存在を知りました。
冒頭でこぼした私のワガママな希望を満たしてくれるかも!と興味を持ち、調べてみました。

すると、2019年のミシュランガイド愛知版に載っています!!

家庭的な料理を出すお店がミシュランプレート(評価ジャンルの一つ)に選ばれる、ということは、普通の定食屋さんとは何か違うはずです!
これはお店に行ってみるしかない!と、訪問しやすいランチタイムにお邪魔してきましたよ!

結論から申しますと、
「味付けの精度がすごい!それを1100円で味わえるランチ最高!」
これが、今回のレポートのすべてです。

なぜ、私がそう感じたのか、詳しくお伝えいたします。
どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。

この記事をざっくりまとめると

ポイント2つ!
① ランチの内容・システムをご紹介
② 普通のおかずに隠れた
料理人の技量がすごい!

外観と駐車場はこんな感じ

お店が建っている場所は、愛知教育大学付属中学校があるエリアです。
ローソンがある芦池の交差点を西へ曲がると、50mほど先にお店が見えてきます。

お隣のネパール料理「ウエルカム」さんも人気店ですよ!

駐車場は、お店の前方に3台・後方に5台・東側に2台です。ウエルカムさんと共同になっていますので、なるべく、前方と後方の駐車場から利用することをスタッフさんから勧められました。

外から中の様子はうかがえませんが、明り取りの天窓にはお酒の瓶がずらり。
元々は夜営業だけの小料理屋さんですものね。ランチは、2年ほど前から始まったそうですよ。
おばんざいがメインの小料理屋さんは、どんな雰囲気なんでしょう。
さっそく入ってみましょう!


店内はこんな感じ

入口から一歩入ると、小料理屋さんらしい、カウンターがバーンとみえました。
お着物の女将さんがいらっしゃるのかしら・・・と思いきや、私服にエプロンの親しみやすいお姿。
けれども、メイクはばっちり。引き締めるべきところはキチンとしてらっしゃいました。

7席あるカウンターの後方には、4人掛けの掘りごたつ席が2つ。厨房にいる女将さんと席にいながら会話ができる距離です。
暖簾がかかっており、視線が合いすぎない配慮がされています。
その他の席として、お座敷が入口の左手にあります。こちらは板の間のお座敷で、テーブルが4卓ありました。

ランチメニューは1種類

天毬さんのランチは、金額固定で1種類のみです。主菜が日替わりになっており、表の看板に記載されます。

看板にも書いてあるとおり、構成はメイン料理+ご飯とお味噌汁+おばんざい+コーヒー(セルフサービス)

これまでの主菜のバリエーションを知りたくて、SNSや口コミサイトを見てみました。
コロッケや唐揚げ・エビフライ・春巻きなど、大多数の人が好みそうなものばかりでしたよ!

メニューが1種類しかないため、特に注文を聞かれることがありません。
まるでなじみ客になったかのように、ゆったりと席で料理を待ちましょう。

食後のコーヒーはセルフサービスです。カウンターに用意されています。
コーヒーコーナーは、ミシュランのフィギュアが目印です。

ランチの予約・臨時休業について

ランチタイムに席の予約ができるんですか?と女将さんに尋ねたところ、
「いつも空いてるわよぉ」と冗談めいたお返事をいただきました(笑)

私のように、カウンター席に座われない子供連れの場合や、4人以上の団体で利用される場合は、予約した方が安心かな、と感じました。

ランチは火曜から金曜までの限定開催となっており、時々臨時休業することがあります。
それは、月曜日が祝日・振替休日の翌火曜日が多いそうです。

ランチの仕込みが間に合わないため、とのこと。
3連休明けの火曜日の場合は、念のため電話で確認された方がよさそうですね。

さあ、いよいよお待ちかねのランチが到着ですよ!

実食!煮込みハンバーグランチ1100円税込

着席から10分足らずで、提供してくださいました。
トレーいっぱいにお皿が並んでいます!
看板にはおばんざい3種、と書いてありましたが、それ以上乗っていますね!
一品ずつご紹介しますと・・・
どれから頂こうか迷います。ニヤニヤしてしまう幸せな瞬間です。
やっぱり、熱いうちにハンバーグからいっちゃいましょう!
大きめの大福くらいのサイズです。すんなりとお箸が入りました。

あぁ、これ!トマト味の煮込みハンバーグと言えば、優しい酸味と甘味です。懐かしい・・・。
知っている味なんですけど、家庭で食べたハンバーグより断然おいしい!
使用した調味料の見当をつけられますが、絶対、自分じゃこの味にできません!(笑)

お出汁をぱんぱんに吸った高野豆腐、バターが香る人参しりしり、時間が経ってもツルンとしたのど越しのパスタサラダ。
どれも、自分で作ったことがあるおかずですし、実家で食べて育ちました。
ですが、こうも洗練されていなかった!!

普通のおかずが普通以上に美味しい。

これが、プロの料理人、しかもミシュランプレートに選ばれるお店の味つけなのでしょうね。

夜の一品メニューもぜひ、食べてみたいです!!

 

>>次のページへ!(夜営業について)

1
2
ニムラ
岡崎のことをなんでも知りたい、名古屋出身の一児の母。財布を忘れてコメダに行くほどのおっちょこちょい。