岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

岡崎小豆坂のパナプラス薬局ヘルスケアラボでオーダーサプリとインボディ体験!

みなさん、こんにちは。体重測定の時は、眼鏡さえ外して軽量化したいニムラです。
さて、今回はパナプラス薬局さんのヘルスケアラボ体験をレポートいたします。

健康に気をつけている方が増え、このラボに興味持っている方も多いことでしょう。

体験の感想を一言で申しますと、
「カウンセリングってめちゃくちゃ重要!!」です。

詳しくは記事にまとめましたので、どうぞ最後までお付き合いお願いいたします。

この記事をざっくりまとめると

ポイント
①健康状態が数値化され、
 長所と改善点がよくわかる
②管理栄養士さんのカウンセリング
 でモチベアップにつながりやすい

外観と駐車場はこんな感じ

26号線を光ヶ丘から緑ヶ丘方面へ南下し、フィールを越えたあたりにお店はあります。幹線道路沿いではないのですが、道路から建物がちらりと見えますよ。

奥行きが長い独特な形をしていますね!色合いもスタイリッシュです!

駐車場は、お店の前に9台分スペースがあります。
店舗前の細い道路は、北側に通り抜けができないので、ご注意ください。
それでは、さっそく入ってみましょう!

店内はこんな感じ

わぁお!想像以上に広い!そして、めっちゃ海外っぽい!まるでCS〇のラボのようだわ、とテンション上がりました。

入店後は、入口に設置してあるタブレットに入力をするそうです。取材時には起動していませんでした。

店内をご紹介します。
タブレットがある左手の壁に、健康食品の物販コーナーです。
そのまま、視線を奥に移しますと、オーダーサプリのカウンター。
さらに、その奥には調剤薬局の受け渡しブースがあります。調剤薬局も併設なのです。突き当りがヘルスチェックコーナーです。
北側にも入口があり、どちらからでも入店可能です。

インボディでヘルスチェック体験!

全体の流れはこんな感じ

体験費(¥1000+税)支払い→問診票記入→インボディで計測→カウンセリング

質問項目は、次の内容でした。
・健康面で気になっていること
・食事量や回数
・寝る何時間前に食事をするか
・外食頻度
・運動習慣の有無
名前や住所の記入もあります。

私は、気になっている項目に二点を記入しました。
・低血圧で朝からテキパキ動けないこと
・体重が落ちにくくなっていること

インボディとは

高性能の体組成計です。スタッフさんの説明によると、トップアスリートも使用しているそうで、性能は医療機器にも匹敵するとのこと。

見た目は体重計のようです。
身長と体重の測定後、付属のハンディバーを握り、手足や体幹の情報を読み取ります。
両手をㇵの字に広げたまま、1,2分ほど姿勢をキープします。

初めて触れる機械でしたが、スタッフさんが付き添ってくれ、誘導してくれるので安心でした。

調べられること

・筋肉と脂肪の構成バランス
・筋肉が均等についているか
・栄養評価(タンパク質とミネラルの過不足)
・浮腫みがあるか
ニムラ
なぜ、栄養の過不足まで判断できるかというと、水分量・脂肪量・筋肉量をインボディのデータに照らし合わせている、と説明を受けました。
脂肪が多いと水分量が上がりやすく、適度な筋肉量があればタンパク質量が摂取できている、と判定されるらしいです。

実際の結果

機械脇にあるプリンターから、結果が印刷されて出てきました。
恥ずかしかったので、一部の数字はボカシをいれてあります(笑)
※インボディ点数の80点を越えられるのは、アスリートくらいなので、80点満点で考えるとよい、とのこと。

管理栄養士さんからのアドバイス

印刷された結果をもとに、管理栄養士さんのカウンセリングが始まります。
大まかな流れはこんな感じでした。
①問診表で悩みの確認→②結果の読み取り→③改善策を考える

①私の悩み
先にも書いたように、低血圧と体重が落ちにくいこと。
血圧はインボディでは測れないので、体重が落ちにくいことに絞ってカウンセリングが進みました。

②診断された数値から、読み取れること
結果をみるポイント
・標準値(ピンクマーカー)との差
・部位別筋肉量の棒グラフが均等か

・良い点
部位別筋肉量グラフが横並びになっており、
バランスがいい。インボディ点数が高得点。

・改善点
標準と比べ、筋肉量が少なく脂肪量が多い。
脚の筋肉量が最も基準値より少ないので、
脚を動かすことを意識しましょう。
体重は標準値内なので、あまり気にせず
筋肉を増やすことに目を向けましょう。
ニムラ
インボディの結果が図星でした。長座が上手にできないほど脚の筋肉不足を自覚していたので、『やっぱりかぁ』と。
全身の筋肉が均等についていることが、唯一の救いでした。
③改善策
管理栄養士さんのアドバイスなので、基本は食生活についてのお話になります。

ポイント
・大豆製品などの植物性タンパク質を多くとる
・生活の中で脚を使うように心がける
・朝食にもタンパク質や温かいものを

プロテインや赤みの肉などは、しっかり運動している人向きの食材。運動しないと筋肉に変わらず、脂肪になりやすい。
私のように運動習慣がない人が摂取するなら、植物性タンパク質の方がオススメ、とのこと。

ニムラ
これぞ、管理栄養士さんによるアドバイスだなぁと!
安直に、筋肉増やそう→プロテイン取ろう!と考えなくて良かったです!

国内初のオーダーメイドサプリはこんな感じ

低血圧も改善したかったので、サプリの相談をしました。

良質のサプリが約20種類!

見せ方がおしゃれです!
つい手に取ってみたくなっちゃいますね。

サプリについても、丁寧にご説明いただきました。
最大の特長は、品質の良さ。中国製の素材を使わないチャイナフリー製品だそうです。

そのため、値段が若干高めです。
安価なサプリは、凝固剤や添加物を使っていることが多いとのこと。
現在、飲んでいるサプリの相談にも乗ってくれるそうですよ。

問診とカウンセリング

私はヘルスチェックで問診票を記入したので、サプリの方では記入がありませんでした。
サプリの問診表は、食生活についての項目が多いそうです。

私の悩み:低血圧

改善策
低血圧が貧血から来ているものなら、ヘム鉄や葉酸を。
貧血ではないのなら、血流をよくするためにコエンザイムQ10を。

ニムラ
コエンザイムQ10といえば、美容目的しかない、と思い込んでいました。
美容にも効くし、低血圧にも効果があるのなら、試してみたい!
ということで、購入を決めました!

購入量を決め、会計

購入は、一粒からできます。
1日分からでも、2週間分からでもOKです。
サプリによっては、一日2粒~3粒が適量のものもあります。

基本的には三か月継続して飲むことが、もっとも好ましいそうです。理由は、細胞が入れ替わるのに三か月かかるためです。
でも、いきなり最初から三か月分を購入するには、気持ちの面でも金額的にもハードルが高いですよね。
お試し期間のつもりで、2週間から始める方が多いとのこと。
再購入の際にカウンセリングをしてもらえるので、カプセルの形が飲みにくい、飲み忘れることが多かった、など実生活に合わせた相談もできるそうです。

私も、導入しやすい2週間分にしてみました!

別売りケースで受け取り

別売りのケース(121円+税)に入れてもらった状態で、受け取りました。
これぞまさに、海外ドラマでよく見るケース!
このケースを持参すれば、次回からはケース代は不要です。
会員証などは特になく、再来店時は、名前を伝えるだけで分かるようになっているとのことでした。

瞑想ルームも見学しました

最後に瞑想体験のご紹介です。見学だけさせてもらいました。
測定コーナーの後方に、瞑想ルームがあります。

概要と流れはこんな感じ

・所要時間が1時間ほど。
 瞑想自体は30分~40分です。
・事前予約制
・定員4名まで
・体験費¥1000+税
支払→着替え(必要な人のみ)→白湯を飲む
→事前説明→瞑想→測定

前室で着替え・白湯・事前説明

胡坐をかくので、着替えたい方はこの部屋をご利用ください。
荷物をロッカーへ置き、南部鉄器で沸かした白湯をいただきます。
その後、意識を集中させる方法を教えてもらいます。

瞑想ルームはこんな感じ

ガラスで覆われたキャンドルが、天井から吊り下げられています。
キャンドルの炎を見つめ続けることで、意識を一点に集中できるそうです。

瞑想後はリラックス数値測定

リラックスできたかどうかを、テーブルに置かれた青色の機械で測れます。
数値化できるなんて、珍しいですねぇ。また今度体験してみたいです!

食生活の相談先で頼れる場所になりそう!モチベアップ利用にも!

パナプラス薬局さんのヘルスケアラボはいかがでしたか?

体験してわかったのは、カウンセリングの重要性です。
スタッフさんが親身に話を聞いてくれるので、また相談したいな、という気持ちになりました。

もう一点、カウンセリングの良い効果がありました。
翌日からウォーキング量が増えたんです!
だれかに背中を押された方が、行動を起こしやすくなるものですね。

また、筋トレやダイエットに取り組んでいる方には、インボディの測定がモチベーションアップにつながるのでは、と感じました。1~2か月おきに計測するのもよさそうですね。

現場からは以上です。

情報まとめ

パナプラス薬局
Health Care LAB.小豆坂

住所:岡崎市羽根町小豆坂135-1

電話: 0564-47-7250

定休日:日・祝

営業時間
月・火・水・金 9:00-19:00
木・土 9:00-13:00

駐車場:9台

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!