岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ 中華

岡崎の城北飯店!人気中華料理店でディナー!麻婆豆腐が絶品!

はじめまして!結婚を機に岡崎へ越してきました、新人ライターのニムラと申します!

岡崎在住歴はまだ数年ですが、詳しくレポできるように頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

岡崎の城北飯店!相変わらずの美味しさです!

今回ご紹介するのは、岡崎城から北へ約1キロのところにある中華料理の名店 城北飯店です。

知名度も高いお店ですので、食事をされた方も多いと思います。

私も4,5回以上は訪れているお店ですが

このお店はいつ行っても混んでいます!

そんな人気店の秘密を探るため、細かくレポートして行きます。どうぞ最後までご覧くださいませ!

城北飯店の特徴について

まだ訪れたことがない方のために、お店の概要を簡単に説明します。

大きく3つのポイントがあります!

①2020年9月に創業50周年をむかえる老舗
②メインは四川料理と海鮮料理。
③城北飯店の会長は、料理の鉄人でおなじみ陳建一さん直系の弟子。

以上がこのお店の抑えておきたいポイントです。

主なフロアである2階には、円卓とテーブルと合わせて49席分あります。

客層も様々です。スポーツウェアを着たご夫婦もいれば、スーツ姿の男性グループもいました。

それではメニューをみていきましょう。

おすすめは?ディナー限定メニューはある?

A4用紙2枚にまとめられた
「季節のおすすめ」と「本日のおすすめ」から選べば、ハズレなしだと個人的には思っています。

ここに書かれているものは、ほぼィナー限定です。

もう一点、城北飯店に来たからには押さえておきたいのが「陳麻婆豆腐」

おすすめメニューには抜粋されていないので、グランドメニューをご覧ください。

食べログの口コミや、インスタグラムの投稿でもよく見かけます。

ちなみに麻婆豆腐や担々麺(麺類)はランチでも食べることもできます。

ディナーメニューは赤色がグランドメニューで、白色は少人数向けの小皿メニューです。

小皿メニューは平日限定とのことです。

今回は次のように注文しました。(大人二人分)

・真鯛のカルパッチョ あさつきオイルソース
・陳麻婆豆腐 (小皿)
・国産牛ロース四川香味炒め
・バンバンジー冷麺

それでは、実食レポしてまいります。

一品目:真鯛のカルパッチョ あさつきオイルソース(1500円税抜き)

高級ホテルのお料理に匹敵する美しさ!

毎回注文しているのに、毎回心が沸き立ちます。

オイルソースをかけ、端に盛られたパクチー・ナッツ・揚げ春巻きの皮を混ぜていただきます。
(通常は、スタッフさんが「混ぜましょうか?」と聞いてくださいます)

オイルソースは醤油ベースで、中華というより日本人好みの和風味です。
ナッツや春巻きの皮がアクセントになり、食感も楽しませてくれます。

二品目:陳麻婆豆腐(700円税抜き)

陳麻婆豆腐は、簡単に言うと「辛い麻婆豆腐」です。

口に入れた瞬間、花椒の香りがふわっと広がります。あんなに赤い油が浮いているのに、ちっとも油っこくないことに驚きました。辛さは後からじわじわきます。それが癖になって、もう一口食べたい、という気にさせられました!

三品目:国産牛ロース四川香味炒め(2400円税抜き)

こちらも、洗練された上品な見た目です。白髪ねぎと千切りパプリカが空気を含んで、牛ロースの上にふんわり被さっています。牛肉は脂の重みを感じさせず、白飯がなくても平気です。

オイリーでニンニクこってりだと予想していたので、覆されました。密かに感動です。

四品目:バンバンジー冷麺(1000円税抜き)

夏季限定なので注文しました。
器の底にも、しっかりゴマダレが入っていて、最後まで濃厚なゴマ味が保たれます。
細麺だからか、つるつるっといけちゃいます。

接客対応に安心感があります!

常に混雑していても、毎回気持ちよく食事ができます。

スタッフの方が、お客さんを非常によく見ているからではないか、と思うのです。

ベビーカーで連れて行った私の子供がぐずったときには、
「椅子の上に敷く座布団をお持ちしましょうか?」
と、一声かけてくれました。

困っている時に助けてもらえると、ホッと安心します。

当たり前のことかもしれませんが、食事の提供が済んでも、気にかけてくれるのは嬉しいものです。

スムーズ&お得に食事をするポイント

リピーターの私から、来店前に知っておくと良いことを3つご紹介します。

①予約をしておくと良い
(ちなみにランチタイムは、開店時刻の11:30のみ席予約が可能です。)

facebookで臨時休業を確認しておく

③メンバーズカードもあり、お得に食事可能

メンバーズカードは特典でドリンク30%OFF(平日のみ)になりますのでぜひこちらも覚えておくといいですよ!

駐車場について

駐車場は2箇所あります。こちらは第1駐車場台で18台スペースがあります。

こちらは第2駐車場で普通車15台+軽自動車3台のスペースがあります。

比較的混み合うお店ですので、こちらも合わせて覚えておくといいですよ!

以上が城北飯店のレポとなります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
初投稿が大好きなお店の紹介でしたので、少々熱が入ってしまいました。

高くてもお客さんが途切れない人気店の秘密は、「見た目の美しさ」「驚きを与えるほどの美味しさ」そして「安心させるサービスがある」からだと私は思いました。

感動できる美味しいものが、いつも変わらずそこにある、これぞ名店ですね。

大切な人をおもてなしするなどの特別な時に、ご利用されるのはいかがでしょうか。

まとめ・概要

城北飯店(じょうほくはんてん)

〒444-0057 岡崎市材木町82

TEL:0564-21-6545

営業時間
ランチ 11:30~14:30(O.S.14:00)
ディナー 17:00~21:30(O.S.21:00)

定休日
毎週木曜日、第水曜日(年末年始、お盆を除く)

席数
2階テーブル席 49席
1階お座敷 5~60名に対応。
座敷は個室3部屋に仕切れます。

禁煙
※食べログには喫煙可となってましたが、禁煙になりました。

子連れ可

駐車場:第1駐車場18台、第2駐車場 普通車15台+軽自動車3台

 

 

[itemlink post_id="19249"]