岡崎の城北飯店!人気中華料理店でディナー!麻婆豆腐が絶品!

はじめまして!結婚を機に岡崎へ越してきました、新人ライターのニムラと申します!

岡崎在住歴はまだ数年ですが、詳しくレポできるように頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

岡崎の城北飯店!相変わらずの美味しさです!

今回ご紹介するのは、岡崎城から北へ約1キロのところにある中華料理の名店 城北飯店です。

知名度も高いお店ですので、食事をされた方も多いと思います。

私も4,5回以上は訪れているお店ですが

このお店はいつ行っても混んでいます!

そんな人気店の秘密を探るため、細かくレポートして行きます。どうぞ最後までご覧くださいませ!


城北飯店の特徴について

まだ訪れたことがない方のために、お店の概要を簡単に説明します。

大きく3つのポイントがあります!

①2020年9月に創業50周年をむかえる老舗
②メインは四川料理と海鮮料理。
③城北飯店の会長は、料理の鉄人でおなじみ陳建一さん直系の弟子。

以上がこのお店の抑えておきたいポイントです。

主なフロアである2階には、円卓とテーブルと合わせて49席分あります。

客層も様々です。スポーツウェアを着たご夫婦もいれば、スーツ姿の男性グループもいました。

それではメニューをみていきましょう。


おすすめは?ディナー限定メニューはある?

A4用紙2枚にまとめられた
「季節のおすすめ」と「本日のおすすめ」から選べば、ハズレなしだと個人的には思っています。

ここに書かれているものは、ほぼィナー限定です。

もう一点、城北飯店に来たからには押さえておきたいのが「陳麻婆豆腐」

おすすめメニューには抜粋されていないので、グランドメニューをご覧ください。

食べログの口コミや、インスタグラムの投稿でもよく見かけます。

ちなみに麻婆豆腐や担々麺(麺類)はランチでも食べることもできます。

ディナーメニューは赤色がグランドメニューで、白色は少人数向けの小皿メニューです。

小皿メニューは平日限定とのことです。

今回は次のように注文しました。(大人二人分)

・真鯛のカルパッチョ あさつきオイルソース
・陳麻婆豆腐 (小皿)
・国産牛ロース四川香味炒め
・バンバンジー冷麺

それでは、実食レポしてまいります。

一品目:真鯛のカルパッチョ あさつきオイルソース(1500円税抜き)

高級ホテルのお料理に匹敵する美しさ!

毎回注文しているのに、毎回心が沸き立ちます。

オイルソースをかけ、端に盛られたパクチー・ナッツ・揚げ春巻きの皮を混ぜていただきます。
(通常は、スタッフさんが「混ぜましょうか?」と聞いてくださいます)

オイルソースは醤油ベースで、中華というより日本人好みの和風味です。
ナッツや春巻きの皮がアクセントになり、食感も楽しませてくれます。

二品目:陳麻婆豆腐(700円税抜き)

陳麻婆豆腐は、簡単に言うと「辛い麻婆豆腐」です。

口に入れた瞬間、花椒の香りがふわっと広がります。あんなに赤い油が浮いているのに、ちっとも油っこくないことに驚きました。辛さは後からじわじわきます。それが癖になって、もう一口食べたい、という気にさせられました!

三品目:国産牛ロース四川香味炒め(2400円税抜き)

こちらも、洗練された上品な見た目です。白髪ねぎと千切りパプリカが空気を含んで、牛ロースの上にふんわり被さっています。牛肉は脂の重みを感じさせず、白飯がなくても平気です。

オイリーでニンニクこってりだと予想していたので、覆されました。密かに感動です。

四品目:バンバンジー冷麺(1000円税抜き)

夏季限定なので注文しました。
器の底にも、しっかりゴマダレが入っていて、最後まで濃厚なゴマ味が保たれます。
細麺だからか、つるつるっといけちゃいます。

接客対応に安心感があります!

常に混雑していても、毎回気持ちよく食事ができます。

スタッフの方が、お客さんを非常によく見ているからではないか、と思うのです。

ベビーカーで連れて行った私の子供がぐずったときには、
「椅子の上に敷く座布団をお持ちしましょうか?」
と、一声かけてくれました。

困っている時に助けてもらえると、ホッと安心します。

当たり前のことかもしれませんが、食事の提供が済んでも、気にかけてくれるのは嬉しいものです。

スムーズ&お得に食事をするポイント

リピーターの私から、来店前に知っておくと良いことを3つご紹介します。

①予約をしておくと良い
(ちなみにランチタイムは、開店時刻の11:30のみ席予約が可能です。)

facebookで臨時休業を確認しておく

③メンバーズカードもあり、お得に食事可能

メンバーズカードは特典でドリンク30%OFF(平日のみ)になりますのでぜひこちらも覚えておくといいですよ!

駐車場について

駐車場は2箇所あります。こちらは第1駐車場台で18台スペースがあります。

こちらは第2駐車場で普通車15台+軽自動車3台のスペースがあります。

比較的混み合うお店ですので、こちらも合わせて覚えておくといいですよ!

以上が城北飯店のレポとなります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
初投稿が大好きなお店の紹介でしたので、少々熱が入ってしまいました。

高くてもお客さんが途切れない人気店の秘密は、「見た目の美しさ」「驚きを与えるほどの美味しさ」そして「安心させるサービスがある」からだと私は思いました。

感動できる美味しいものが、いつも変わらずそこにある、これぞ名店ですね。

大切な人をおもてなしするなどの特別な時に、ご利用されるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ・概要

城北飯店(じょうほくはんてん)

〒444-0057 岡崎市材木町82

TEL:0564-21-6545

営業時間
ランチ 11:30~14:30(O.S.14:00)
ディナー 17:00~21:30(O.S.21:00)

定休日
毎週木曜日、第水曜日(年末年始、お盆を除く)

席数
2階テーブル席 49席
1階お座敷 5~60名に対応。
座敷は個室3部屋に仕切れます。

禁煙
※食べログには喫煙可となってましたが、禁煙になりました。

子連れ可

駐車場:第1駐車場18台、第2駐車場 普通車15台+軽自動車3台

 

 

ニムラ
岡崎のことをなんでも知りたい、名古屋出身の一児の母。財布を忘れてコメダに行くほどのおっちょこちょい。