岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 幸田×グルメ 定食

幸田の大ちゃん!地元民が知る人気の定食屋!

みなさまこんにちは!ライターのnisiです。

さて、今回は地元民に大人気のお店「大ちゃん」へ行ってきました!

早速レポしていきますね!!

幸田の大ちゃんに行ってきました!

今回お邪魔したのは、地元民ならみんな知ってる名店、幸田町の『大ちゃん』にお伺いしてきました!

岡崎から来るとちょうど道路の逆方向にあるので、案外知られていませんが、夜は時間が10分遅れると駐車場に停めることもできないくらいの人気店なのです!

場所を知らないと中々分かりづらいお店の、『大ちゃん』は、こちらの……

ドーン!!248号線沿いにある、この看板が目印なのです!!

岡崎方面から来ると一度通り過ぎて、すぐの交差点『荻西野』で右折、すぐに右折、また右折で248号線に戻って、また岡崎方面に向かうのが一番分かりやすいかも知れません。

大ちゃんの看板は、駐車場の岡崎側に出ています。

そして駐車場は少し斜めになっており、入り口が少々わかりづらいです。

さらにさらに、その駐車場の角度に沿うように看板が立っています。

看板がはっきり見えるまで進むと、ほぼ100%駐車場入り口を通り過ぎているのです!!

この見え方だったらもう入り口は過ぎています。

説明が大変分かりづらいと思いますが、是非一度248号線を蒲郡から岡崎方面に向かった際に確かめてください!

 

……なんでこんな駐車場の説明だけ長いのかって?

自分が一番最初に行ったときに駐車場を3回スルーしてしまったからです(笑)

 

早速大ちゃんの店内へ

ちょっと早目の18時にお邪魔しましたが、全部で12台ほど停められる駐車場は7割ほど埋まっていました。

平日でこの人気っぷりなので、19時過ぎるとほぼ待ちだと思った方がいいかもしれません。

店内は小上がりのテーブルが12席程。

この時間でも7割の席が埋まっておりました。

刺身を肴にビールを飲まれている方もいて、ほんとにアットホームな地元のお店という感じです。

メニューはどんなものがあるの?

店内の壁は、ほぼすべてメニューの短冊がずらり!!!

いたるところに置物があったり壺があったり、テレビ番組が、結構な音量で流れていたりと、正直なところ決して『超清潔』という店内ではないのですが、個人的にはこの『実家感』がめちゃくちゃ好きなんですよね。

メニューは基本の定食や一品のメニューが冊子になっていて、日替わりや時期メニューが別にあります。

短冊とか、入り口にはホワイトボードに今日のお刺身も書いてありました。

半分以上の方が名物の『さしみ定食』を頼まれるようなのですが、個人的に超おすすめなのがこちらです!

まぐろ山かけ丼定食(税別1,100円)

“まぐろ山かけ丼定食”(税別1,100円)です!!

超ぶつ切りのマグロ赤身がこれでもかと乗って、その上にイカとエビ、山芋とうずらの卵が乗ったこの混ぜ混ぜ系どんぶりが個人的NO1なのです。

そしてこのヤケクソで乗っけたようなワサビが毎回ツボです(笑)

ご飯よりマグロの量が多いくらいです。全然生臭くなくて、山芋と卵、醤油と合わさってメチャ旨です。

定食にすると、丼の他に、赤だし、漬物、デザートの他に、このまぐろカツが三枚つきます。

このカツも味噌タレがかかって、これだけで定食のおかずになりそうなおいしさ!

サクサクなのにお肉と違って全然固くなくてサックリと食べられますよー。

エビフライ定食(税別1,250円)

もうひとつはエビフライ定食(税別1,250円)を注文!

大きい有頭エビフライが3匹

身も大きくてプリプリなので、女性ならエビフライだけでお腹いっぱいになるかもですね。

値段はめちゃくちゃ安い、というわけではないですが、定食一つでホントにお腹いっぱいになります。

気取らずに「今日大ちゃんいく?」と言えるような家庭的な優しいお店ですよー。

大ちゃんはお昼も営業されています。夜以上に駐車場が空かないこともあるので、確実に食べるならオープンと同時にお邪魔するのがオススメです!!

あ、店内はすべてで喫煙できるので、お子様連れやタバコ嫌いな方はご注意くださいませ。

以上、ごちそうさまでしたm(__)m

まとめ・概要

大ちゃん (だいちゃん)

電話番号:0564-62-6203

住所:愛知県額田郡幸田町横落字郷東43-1

営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30

定休日:火・水曜日

席:12席

その他:全面喫煙可

駐車場:約12台

こちらもCHECK

岡崎六名のくっちゃん!大盛りで量が多く、満腹に!現場仕事の方にオススメ!

  どうも岡崎にゅーすのNakaです。今回は岡崎の大盛り店「くっちゃん」をご紹介します!   岡崎市六名本町にある、くっちゃんに行ってきた!ラーメン、定食、色々ありました! &nb ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nisi

三歳の男の子と奥さんと暮らすおじさんです。休みは必ずどこかに遊びにいくけど、子供がいなければひたすらインドア派。