幸楽苑のチョコラーメンが衝撃的!実際の味はいかに。。。

みなさまこんにちは! ライターのnisiです!

子供のころ、普通はしない組み合わせで、何かを食べたり飲んだりしたこと、ありませんか?
私は『コーラと牛乳』を半々で混ぜて飲んでいました。もちろん親に「なにやってんの!」と怒られるところまでがワンセットです(笑)

 

でもこの組み合わせって、新しい発見ができるチャレンジだと思うのです。カレーにトンカツを乗せる『カツカレー』や『うなぎ牛丼』などなど、ただでさえ美味しいものが、組み合わせによってはもっともっと美味しくなるのです。

幸楽苑にチョコラーメンを味わいに!

何が言いたいかって?

 

[チョコ+ラーメン]はどうなの?ってことです。

 

ということで、幸楽苑さんで期間限定販売のバレンタインデー向けメニュー、チョコラーメンを食べてきました!いつもより短めなレビューですが、興味がある方は是非見てくださいね!

 

 

平日の昼時なので駐車場いっぱい!店内はなんとかテーブルが空いておりました。通りのテーブルを全部見ても、だぁーれもチョコラーメン、頼んでません。もしかしてやってないのか? と思いつつメニューを見ると、しっかり載っていました。嬉しいやら残念やら。

 

「チョコラーメンの餃子チャーハンセットで」と店員さんはなんのリアクションもなくオーダー。同じ文章内に餃子とチョコが同居するのは幸楽苑さんだけでしょう。

 


チョコレートラーメンが堂々の登場!(561円税込)

めっっっっちゃ黒いです。分かりづらいですが、奥に板チョコが半分溶けて鎮座しております。見た目だけなら『黒ラーメン(麻婆麺)』と言われても信じそうですが、匂いがめっちゃチョコです。あまーいチョコの香りの奥の奥に醤油の匂いを感じる程度。

 

チョコ柿ピーに近い気がします。緑のネギと黄色の生姜が色味のアクセントで良い感じ。見た目は正直綺麗です。

 

箸で麺を上げると……うわぁー、チョコフォンデュの匂いだぁー(棒読み)

めちゃ匂いが甘い。。。。意を決して、いただきます!

 

……お?

 

まてまて、一口ではわからんでしょう。

 

……んん?

 

なるほどね、うん。

 

結論から言いましょう。

 

 

 

 

全然アリ。

 

 

 

 

香りこそチョコチョコしてますが、汁はしっかり幸楽苑さんの醤油味! 後味に甘さを残していきますが、予想以上にあっさりです。チョコで少しとろみがでて、麺にもよく絡んでます。

 

チャーシューは……失敗したチョコパイみたいな食感。多分味をしっかり吸いすぎてるのかな? ちょっと微妙でした。

 

個人的に感動したのは、生姜がほどよい辛味のポイントになっていて、甘いのが続くときついところ、リセットしてくれたのがびっくり。ちゃんと考えられているのですねー。

 

麺と具材は余裕で完食。スープ飲み干しはちょいと無理でした!

 

「さすがに合わせられないかな」と餃子とチャーハンは後に回したのですが、ラーメンが甘いという認識に脳が少しバグっていたようで、普通のチャーハンがめちゃ濃い味に感じました(笑)

 

チョコラーメンについているチロルチョコ。

さらに甘い。

 

というわけでチョコラーメン。チョコ味のスープではなくて、ラーメンにチョコ入れて、甘くなりすぎないように調整したよ! という開発者さんの試行錯誤が感じられる、ただのネタではないちゃんとした一品になっていました。

 

グループでいって、一杯だけ頼んでみんなでシェアするのが一番楽しめるかもです。

 

幸楽苑のチョコラーメンは、2月14日までの限定販売です!

 

店舗によっては扱いがないところもあるようなので、お近くの店舗に行くときは問い合わせしたほうがよいかもですね。

 

普通に美味しかったのですが、バレンタインデーにこれをプレゼントすると、ホワイトデーが少し怖くなるかも知れませんよ!(笑)

 

豆乳ホワイトチョコ鍋(もつ)とか、ホワイトチョコシチューとか、マジでどこかやりそう! とニヤニヤしてごちそうさまでした!

 

スポンサーリンク


まとめ・概要

幸楽苑 蒲郡店

愛知県蒲郡市八百富町8-23

TEL:0533-66-1567

営業時間:11:00〜翌2:00

完全禁煙

 

nisi
三歳の男の子と奥さんと暮らすおじさんです。休みは必ずどこかに遊びにいくけど、子供がいなければひたすらインドア派。