岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす おかにゅー広告

「結局車はいつ買うのがお得なの?」ホンダカーズ三河に聞いてみた!

どうも岡崎にゅーすのナカです。

今回はみなさんが知りたい「車はいつ買うのがお得なの?」ということをホンダカーズ三河に行って聞いてきました!

オカッピー
いつ購入するのがお得なのか聞いたことがないっぴな。

「なんとなく決算時期なのかな〜」

「車が売れにくい時期なのでは?!」

などと想像はしてみるも、販売店の方に直接聞いたことってないですよね。

なので、今回はそのことに関して根掘り葉掘り聞いてきました!

こんな方はこの記事が必見!

・車を少しでも安く買いたい方

・車の買い替えを検討している方

・新生活に向け車の購入を考えている方

聞いてきた内容を詳しく記述していきますので、どうぞ最後までご覧くださいませ!

\決算!キャンペーン実施中!/

ホンダカーズ三河福岡店に行ってきた!

しおりん
ジャーン!きました!
ホンダカーズ三河福岡店!
かとだい
今回はみなさん気になる「車はいつ買うのがお得なの?」ということを探りにきました!
しおりん
早速中に入ってみましょう!

加藤店長
お待ちしておりました、ホンダカーズ三河 福岡店店長の加藤と申します。

本日はよろしくお願い致します!

かとだい
こちらこそよろしくお願い致します!

加藤店長
お席までご案内しますので、こちらへどうぞ!

ぶっちゃけいつ車を買うのがお得なの?!

かとだい
いきなりですが加藤店長!
ぶっちゃけて教えてください!
いつ車を買うのが結局お得なのでしょうか?

加藤店長
本当に唐突ですね。笑

加藤店長
車を買うのにお得なタイミングは3パターンあります。

基本的には決算時期が一番お得に購入できますが、それぞれご紹介していきますね。

1.車のモデルチェンジがある時

加藤店長
1パターン目は、車のモデルチェンジがあった場合。

旧型のモデルをお値打ちに購入できることは多いです。

加藤店長
旧型モデルになると、会社側も在庫を調整したい関係でお得に購入できます。

ちなみにマイナーチェンジはあまり価格が変わりませんが、フルモデルチェンジの場合はかなりお得に購入できるケースが多いです。

フルモデルチェンジを狙っている場合は事前にご相談いただければ、近づいた時にお知らせさせていただきます。

2.決算時期

加藤店長
2パターン目は決算時期です。

こちらはお店の目標だけではなく、ホンダの本社からも台数を求められている関係がありまして、お得に購入できます。

加藤店長
3月まで(決算時)に自動車の登録ができることが私たちにとっては重要です。

なので、このタイミングでご購入いただく場合は通常時よりお値引きができます。

少しでもお得に車を購入したいという場合は、迷わず決算時を狙うのがおすすめです。

3.軽自動車の場合は4/2以降

加藤店長
3パターン目は軽自動車に限りですが、4月2日以降に購入するとお得になることが多いです。

軽自動車の場合は4月1日時点での持ち主に対して税金がかかります。

なので、4月2日以降の購入だと、税金分が安くなります。

加藤店長
とは言え、決算時の場合は税金以上に値引きのあるケースが多いので、実際は決算時に購入するほうがお得です。

かとだい
そうなんだ、知らなかった。

加藤店長
今迷っている方がいたら、決算時の購入をおすすめします。

しおりん
他にも聞きたいことがあります!

加藤店長
どのようなことでしょうか?

車が売れにくい時期のがお得に購入できるのでは?

しおりん
月によって売れにくい時期があると思うのですが、その場合のがお得に購入できるのではないでしょうか?

加藤店長
通常時よりはお値打ちに購入できるケースはあります。

ですが、先ほどもお伝えしましたように決算時には本社から台数を求められている関係が強く、結局は決算時の方がお得に購入できます。

ここで値引き交渉をする際の大事なポイントをお伝えしますね。

値引き交渉をする場合に大事なこと

1.いつ買うのかをはっきり伝えること

2.いくらで買いたいのかはっきり伝えること

加藤店長
1点目は、明確にいつ買うのかお伝えいただくと値引きしやすいです。

今日この場で即決するのか、まだまだ先なのかによって状況が変わってきます。

かとだい
確かにいつ買うのか分からないお客さんに値段が提示しにくいのは分かるかも。。

加藤店長
2点目は、いくらで買いたいのかきちんとお伝えいただくことです。

いくらで買いたいかお伝えいただくことによって、お互いの最終的な着地点を見つけやすくなります。

全く無理なのか、この日付までに決めてもらえれば可能なのか、など色々交渉の余地が出てきます。

まずは「いつ買うか」「いくらで買いたいのか」を明確にお伝えいただくと最終的にお得に購入できるケースが多いです。

かとだい
なるほどなぁ。
ちなみに今納車に時間がかかるって聞いてるんですが、実際のところどうなんですかね?

加藤店長
お答えしますね。

\決算!キャンペーン実施中!/

現在の車の納車時期はいつぐらい?

加藤店長

現在納車にかかる時間は、車によって半年~1年ほどかかることがあります。

ですが、台数限定ですぐに納車できる車も何台かございます。

しおりん
え?!そうなんですか?

加藤店長
はい。例えばFREEDですと1台、FITですと2台あります。

加藤店長
詳しくはこちらのチラシに載っていますので、ご覧ください。

ウェブサイトにも一部情報を載せておりますので、下記リンクを参考に欲しいものがありましたらお早めにご購入くださいませ。

\台数限定!決算でお値打ち!/

逆に買ってはいけない時期はあるの?

かとだい
今まで色々聞きましたが、逆に買ってはいけない時期などはあるのでしょうか?

加藤店長
買ってはいけない時期はございません。

というのも、車は欲しいと思った時に買うのが一番だからです。

加藤店長
少しでもお得に買いたい場合以外は、欲しい時に買う方のが人生の満足度が高まると思います。

車に乗れる時間は限られているので、欲しい場合は早く買って良い思い出を作った方のが個人的にはおすすめですね。

かとだい
なるほどなぁ。

加藤店長
人それぞれ価値観は違いますが、私はそのように思っております。

下取りで高く買い取ってもらうには?

しおりん
下取りで高く買い取ってもらえる方法を教えてください!

加藤店長
かしこまりました。

ポイントは3つあります。

ポイント

1.車検残があること(特に軽自動車)

2.明確に下取りの希望金額を伝えること

3.整備点検を普段からすること

加藤店長
上記の3点がポイントです。

しおりん
2,3はなんとなく分かるのですが、1番も結構重要なんですね!

加藤店長
はい、特に軽自動車の場合は重要です。

軽自動車の場合は、ちょい乗りしたい方が多いので車検がついていないと購入しない方が意外に多いんです。

しおりん
なるほど、そうなんですね!
私も軽自動車に乗っているから、これは覚えておこう!!

加藤店長
先ほどの内容と被りますが、2番目も結構重要です。

とにかくいくらで売りたいと希望をお伝えいただくことが大切ですので覚えておいてください。

決算!査定・商談キャンペーン実施中!

加藤店長
現在「査定・商談プレゼントキャンペーン」を実施しておりますので、ぜひこの機会にご来店いただけますと嬉しいです。

2023年3月19日(日)までの間に、ホンダカーズ三河にて「査定・商談」を行った方は「ゴディバGキューブミルク(5粒入)」をプレゼント!

「車を購入しようか検討している人」はぜひこの機会にホンダカーズ三河の最寄店舗に来店してみてはいかがでしょうか!

電話をしてから店舗に来店するとスムーズなのでおすすめですよ!

\決算!キャンペーン実施中!/

まとめ・概要

Honda Cars三河 福岡店

岡崎市福岡町上高須11番地

TEL:0564-55-1055

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日、水曜日

公式HP:https://www.honda-yonrin.com/

>>パートナーページはこちら

 

 

こちらもCHECK

初期費用0円?!全部コミコミ月々約3万円で新車のステップワゴンに乗れるだと?!

どうも岡崎にゅーすのナカです。 「みなさん新車の購入や乗り換えを考えてはいませんか?」 今回の記事では新しく始まったホンダのサブスクサービス「楽まる」の内容をご紹介致します。 意外と知られていないこの ...

続きを見る

こちらもCHECK

ホンダ新型ZR-Vを見学に!スタイリッシュなSUVが登場!!

どうも岡崎にゅーすのナカです。 最近ホンダの新型ZR-Vが発表されましたね! ということで、早速岡崎矢作店にある新型ZR-Vを見学に行ってきました! 今回の記事では新型ZR-Vについて詳しく記事にして ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!