工場やクリニック建設の「積算職」募集中!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人) - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 求人情報 PR

工場やクリニック建設の「積算職」募集中!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人)

どうも岡崎にゅーすのナカです。

今回のおかにゅー求人は工場やクリニック建設の「積算」をするお仕事!

以前にもご紹介させて頂きました「丸ヨ建設工業」をご紹介します!

オカッピー
積算職ってどんなお仕事なんだっぴかね?!

 

「積算職」と言う言葉はあまり聞きなれないですよね。

今回はそんな積算のお仕事をしている丸ヨ建設の「中村さん」へインタビューをして参りました!

「実は就職・転職を考えていて・・」

「将来的にずっと地元で働きたい・・」

「積算の仕事に興味がある!!」

などなど就職や転職をお考えの方はぜひご覧くださいませ!

\積算職 積極採用中!/

再びイオンモール岡崎近くの丸ヨ建設へ!

いっちー
おぉー寒い。。
みなさん初めまして!
初登場させていただきます、いっちーです!

 

ググッと気温も下がって秋っぽくなってきた所に、いっちーを引き連れ、再び丸ヨ建設へやってきました!

今回の記事は「積算職の中村さん」にお仕事についてのお話を聞いていきます!

いっちー
それでは早速お邪魔したいと思いま〜す!

丸ヨ建設に入社したきっかけ

ーいっちー
初めまして、今日はよろしくお願い致します。

ー中村さん
こちらこそよろしくお願い致します。

ーいっちー
それでは早速質問なのですが、丸ヨ建設に入社したきっかけについて教えていただけますでしょうか?

ー中村さん
はい、丸ヨ建設を入社したきっかけは、当時大学生の頃に求人が大学まできていたことです。

元々丸ヨ建設については知らなかったのですが、そこで丸ヨ建設のことを知りました。

ーいっちー
なるほど、そういうきっかけがあったんですね。

ー中村さん
はい、私は元々建築など建物に関することは好きでした。

その中で「大きな建物を地元の企業が造っている」という点で丸ヨ建設に応募してみようと考えました。

ーいっちー
元々建物が好きだったんですね。

中村さんは入社してからどのぐらいになるんですか?

ー中村さん
今入社してから25年近く経っています。

日々勉強の連続ですが、いろんな建物に携われる仕事は楽しいですね!

丸ヨ建設での具体的な仕事内容について

ーいっちー
積算職ということですが、具体的にどのような仕事をされているのでしょうか?

ー中村さん
積算職というのを簡単に言うと「見積りを作る仕事」のことです。

例えば、家だったら「一軒いくらでできるか」というのを計算する仕事となります。

ー中村さん
造る場所によって地盤の硬さも違えば、扱う建物の大きさや部材も違うので、それを一つずつ金額算出し、足していく感じですね。

ーいっちー
緻密さが求められる、大変そうなお仕事ですね。

ー中村さん
なかなか覚えるのは大変ですね。

物の名前や扱い方などを現場研修で覚えてから、この仕事ができるようになるイメージです。

ーいっちー
未経験ですぐにできる仕事ではなさそうですもんね。

ー中村さん
いきなり未経験では難しいです。

しかし、丸ヨ建設の場合はまず最初に現場研修がありますので、未経験でもこの仕事に応募する事は可能です。

急なオファーですが、いっちーさんいかがですか?笑

ーいっちー
そうですね、もう少し具体的な仕事内容について聞いてみたいです!

1日のスケジュールはどんな感じで動いていますか?

ー中村さん
では、いつもの職場にて1日のスケジュールをお伝えしますね。

1日の具体的な仕事スケジュールについて

1日のスケジュール

7:50:出社

8:00~8:30:積算業務の内容確認の打合せ
(本日すべきことの打合せ・すり合わせ)

8:20~9:00:メールの内容確認・返信
(協力会社さんからの見積り数字の確認、メールやFAXが届いているのか確認)

9:00~12:00:図面の把握と確認
(部材の数字の拾い出し、協力会社さんとの単価の確認など)

13:00~15:00:見積り依頼の手配
(見積り業者を選定,図面などをメール・FAXにて送る,協力会社さんに図面だけで伝わらないところや提出期限などを連絡・確認)

15:00~17:00:建物の部材の面積・長さの拾い出し(集計)
(部材の数字の拾い出し、協力会社さんとの単価の確認など)

17:00:帰宅(直帰)

ー中村さん
1日のスケジュールは上記のような感じです。

ーいっちー
中々細かいスケジュールですね!

ー中村さん
はい、日々やることは主にこのような感じです。

1日ですぐできる仕事ではないので「◯日までに終わらせる」と言う、綿密な計画を立てる必要があります。

ーいっちー
スケジュール管理もとても大切なんですね。

経験が必要なイメージがします。

ー中村さん
すぐにはもちろんできませんが、少しずつ覚えていけば良いので安心して大丈夫だと思いますよ。

ー中村さん
一から着実に覚えていけばできますので、まずは現場に入ってしっかり物事を覚えることが大切ですね。

\積算職 積極採用中!/

積算職の仕事はどういうところが大変でしょうか?

ーいっちー
積算職の仕事はどのようなところが大変なのでしょうか?

ー中村さん
大変なところはズバリ「見積りの金額」ですね。

というのも、高すぎても安すぎてもダメなので「あんばい」が難しいんです。

ーいっちー
今で言うと建築資材などが上がっているので余計ですかね?

ー中村さん
その通りなんです。

今は資材の価格が上がっているので、お客さんから「こんなに高いの」と言われることもしばしば。。

決して利益を多くとっているわけではないのですが、難しいです。

ーいっちー
なるほど、他にはありますか?

ー中村さん
当たり前ですが、ミスが許されないことですね。

見積書はミスを防ぐために複数人でチェックを行いますが、金額が大きいだけに漏れなどがあると大変で。

ーいっちー
責任重大ですね。

ー中村さん
そうですね。

ですが、建物に関する知識は人一倍付く仕事だと思います。

難しい面もありますが、建物好きからしたら面白いので、気になる方はぜひご連絡ください!

ーいっちー
色々細かく教えていただきありがとうございます!

最後に積算職に向いている人について教えて下さい!

丸ヨ建設の積算職に向いている人

丸ヨ建設に向いている人のイメージ

■建物が好きな方

■色んなことに興味がある方

■探究心がある方

ー中村さん
上記に当てはまる方は積算の仕事が向いていると思います。

ーいっちー
そうなんですね、建物が好きというところが一番大事なポイントになるかも知れないですね!

ー中村さん
はい、建物好きですと面白くこの仕事に取り組めると思います!

ーいっちー
長時間のインタビューにお答えいただきありがとうございました!

ー中村さん
こちらこそありがとうございました。

丸ヨ建設ではこんな人を募集しています!

求める人材

■地元で長く働きたい方

■緻密な仕事ができる方

■建物や建築が好きな方

\積算職 積極採用中!/

丸ヨ建設の募集要項について

雇用形態 正社員
仕事内容 木造注文住宅からRC建築まで、幅広い建物の積算を担当
歓迎(資格・経験) 施工管理技士、建築士
【中途】給与・賞与・諸手当 ■中途採用
□年齢や条件により、給料が変わります!
「福利厚生・諸手当など」
・自動車1台貸出(ガソリン全額負担)・iPhone貸出
・奨励金・特別奨励金・資格の合格祝金(20万円)
・一級建築士/一級施工管理技士:1万円の資格手当など
※詳細が分かれば、ご来社頂いた際に、給与を算出致します。
■例えば、「30歳の方」の給料
条件:本人30歳(2級建築士)
既婚者(奥様:扶養の場合/お子様2人:高校生以下)の場合
――――――――――――――
1.中途採用の場合には、-3歳(27歳)の給与になります。
基本給:209,000円
残業代:61,470円
賞与(夏・冬):626,000円
――――――――――――――
奥様(扶養の場合):10,000円
お子様(2人:高校生以下):3,000円×2名
資格手当(2級建築士):5,000円
――――――――――――――
年収 4,123,640円

2.中途採用にて正式入社し、しっかりと仕事が出来た場合には、
1~3年ぐらいの期間をかけて、年齢給与に変更してきます。
基本給:225,000円
残業代:66,160円
賞与(夏・冬):674,000円
――――――――――――――
奥様(扶養の場合):10,000円
お子様(2人:高校生以下):3,000円×2名
資格手当(2級建築士):5,000円
――――――――――――――
年収 4,419,920円
【新卒】給与・賞与・諸手当 ■新卒採用
月給:251,000円~
(基本給+固定残業代40時間分、超過分は別途支給)
年間休日数 111日
勤務時間 8:00~17:00
残業時間 提出期限により残業あり
その他・福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金保険)
雇用保険、労働災害保険
退職金制度、資格取得奨励制度、奨励金、報奨金
社員旅行、保養施設
携帯電話貸出、交通費支給(上限30,000円)
転居を伴う転勤なし
募集人数 若干名
勤務地 愛知県
電話番号 0564-51-1802
選考プロセス 会社説明会

書類選考

一次面接/適性検査

内々定
問い合わせ先 丸ヨ建設工業(株)
所在地:〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町字郷畔20
採用担当:山本まで

 

\積算職 積極採用中!/

会社概要

丸ヨ建設工業株式会社

住所:岡崎市戸崎町字郷畔20

TEL:0564-51-1802

営業時間:8:00~17:00

企業ページ:https://okanyu.jp/maruyo

企業採用ページ:https://maruyo-recruit.com/

企業WEBサイト:https://maruyokk.com/maruyo/

リクナビ:https://next.rikunabi.com/company/cmi0204938001/

マイナビ:https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp108099/outline.html

公式instagram/公式twitter

 

 

営業職の募集はこちら

工場やクリニック建設の「提案営業職」募集中!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人)

どうも岡崎にゅーすのナカです。 今回のおかにゅー求人は工場やクリニック建設の提案のお仕事! 以前もご紹介させて頂きました「丸ヨ建設工業」をご紹介します! オカッピー 前回紹介したっぴから皆さんもご存知 ...

続きを見る

施工管理の募集はこちら

地域密着の企業で大きな建物を建設してみませんか?!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人)

どうも岡崎にゅーすのナカです。 今回のおかにゅー求人は工場やクリニックの建設が得意! 岡崎市戸崎町の「丸ヨ建設工業」をご紹介します! オカッピー みなさんもよく建設現場を見かけたことがあるんじゃないか ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!

© 2022 岡崎にゅーす