地域密着の企業で大きな建物を建設してみませんか?!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人) - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 求人情報 PR

地域密着の企業で大きな建物を建設してみませんか?!-丸ヨ建設工業(おかにゅー求人)

どうも岡崎にゅーすのナカです。

今回のおかにゅー求人は工場やクリニックの建設が得意!

岡崎市戸崎町の「丸ヨ建設工業」をご紹介します!

オカッピー
みなさんもよく建設現場を見かけたことがあるんじゃないかっぴ?

 

そんな丸ヨ建設で働く「施工管理職の青山さん」へお仕事のインタビューをして参りました!

「実は就職・転職を考えていて・・」

「将来的に転勤がなく、ずっと地元で働きたい・・」

「そろそろ結婚するから長く働けそうな会社に・・」

などなど就職や転職をお考えの方はぜひご覧くださいませ!

イオンモール岡崎近くの丸ヨ建設へ!

りーもー
あー、暑い、ただいまの気温28℃、スーツだとやってられまへんわ。。

ということで、今回ご紹介するのはこちらの会社!

イオンモール岡崎の近くにある「丸ヨ建設さん」です!

りーもー
早速お邪魔したいと思いま〜す!

丸ヨ建設、施工管理職の青山さんと対談!

りーもー

どうもこんにちは!岡崎にゅーすのりーもーです。今日はよろしくお願い致します!

ー青山さん

暑い中、ご足労頂きありがとうございます!こちらこそよろしくお願い致します!

りーもー

それでは早速ですが、青山さんのお仕事に関してズバズバと質問していきたいと思います!

覚悟してくださいね!!

ー青山さん

はい!何でもどうぞ!!

丸ヨ建設に入社したきっかけ

りーもー

青山さんが入社された、きっかけはなんでしょうか?

ー青山さん

入社したきっかけは話すと長いのですが、新築の建物について携われる現場監督をしてみたいと思ったからです。

りーもー

なるほど、青山さんは以前も施工管理のお仕事だったんですよね?

ー青山さん

はい、施工管理のお仕事をしていました。しかし前職では新築よりもリフォームが多い仕事だったんです。

リフォームよりも新築をどんどんやっていきたいと思い転職しました。

りーもー

なるほど、でも丸ヨ建設以外にも会社はたくさんあったと思うのですが、なぜ丸ヨ建設に決めたのでしょうか?

ー青山さん

昨年、岡崎市の市営住宅を建てるプロジェクトがあり、区画ごとに複数の建設会社が担当していて、その中のひとつが丸ヨ建設でした。

一年間同じ敷地内でやっていると、他社の仕事ぶりとか、どんな人がいるかとかものすごくわかってきます。

丸ヨ建設は比較的自由にやらせてもらえる社風で、新築で大きなものを建てているという部分で今の自分の気持ちと合致するところがあったので、転職をしてみようと決断しました。

りーもー

なるほど、そうだったんですね。

ー青山さん

決して丸ヨ建設から「転職してこないか」と誘われた訳ではなく、あくまで自分の意思で受けようと思って決めました。

丸ヨ建設での具体的な仕事内容について

りーもー

具体的にどんな仕事をしているか教えてもらえますか?

ー青山さん

具体的には任された現場の「工程管理」「安全の管理」「品質の管理」をやっています。また、新卒で入った方の教育なども担当させていただいております。

りーもー

色々盛り沢山ですね。

ー青山さん

はい、色々なことを学べているので日々新しい発見があり楽しいです。

りーもー

1日のお仕事のスケジュールについて教えて頂けますでしょうか?

ー青山さん

では、事務所の3Fで「日々の仕事のスケジュール」についてご説明させて頂きますね。

1日の具体的な仕事スケジュールについて

1日のスケジュールについて

7:50 出社(現場直行)

8:00~9:00 本日の仕事内容について職人さん達に説明

9:00~12:00 現場にて図面のチェックや、進捗具合確認、新人教育

13:00~17:00 次の現場へ

17:30~18:00 本日の日報作成

18:00 退社(自宅に帰る)

ー青山さん

今は2つの現場を担当していて、1日の流れは上記のような感じです。現場によって時間が遅くなることもありますが、今はこのようなスケジュールで働いています。

りーもー

なるほど、基本現場で1日のスケジュールがほぼ全て完結する形なんですね。

ー青山さん

そうですね。事務所に行くのは月に5回ぐらいで、ほぼ現場にいます。

事務所に行くときは図面を書いたり、会議の書類を印刷したりしています。

りーもー

なるほど、この図面素人では何が書いてあるか、全然わからないですね。笑

ー青山さん

初めてだと中々難しいですね。職人さんに説明する際には必ず必要なものとなりますので、こちらは覚えなければなりません。

丸ヨ建設では入社から5年間で一人前になれるよう考えられた新人研修プログラムがあります。

りーもー

へぇ〜、そんなプログラムがあるんですね!

ー青山さん

このような図面も読めるように先輩社員が現場で教育します。

「とにかく見て覚えろ!」という形でなく「なぜこうなるか」「なぜこの部品が必要なのか」等を詳しく教えるようになっています。

現場で指示をする側が物事を理解していないと話にならないし、大きな事故につながるので、しっかり教育しています。

りーもー

ん〜素晴らしい!これなら新しく入社された方でも安心ですね。

ー青山さん

僕自身も分からないことはどんどん先輩社員に聞いています。聞けば必ず教えてくれるし、聞きにくい雰囲気ではないので、そこはとても良いところですね!

丸ヨ建設で働いている社員の人たちはどんな雰囲気?

りーもー

それでは私、りーもーが一番気になる質問をぶつけますね。丸ヨ建設で一緒に働いている人はどんな雰囲気なんでしょうか?

ー青山さん

そこが一番気になるんですね。笑 気さくで話しやすい方々が多いですよ。

普段は現場監督という立ち位置なので、他の社員の方と接点が多いかというとそうでもないですが、勉強会などの時に「最近どうよ」など気にかけて話してくれる人は多いですね。

りーもー

ちょっとしたことですが気が楽になるので嬉しいですね。

青山さんは転職してきてすぐにこの会社に馴染めた感じでしょうか?

ー青山さん

すぐにという訳ではないですが、丸ヨ建設は20代、30代、40代とそれぞれの年代の社員がいるので、馴染みやすかったです。

社員同士で釣りに行ったり、ツーリングしている人もいるので雰囲気は良い方だと思います。

りーもー

そうでしたか。叱られたりすることもあまりない感じでしょうか?

ー青山さん

普通に仕事してれば、叱られることはまずないですね。ただ、何か理由が指導や注意を受けることはあります。

そのような時は自分に明確な落ち度がある時です。

理不尽に「なんだこのやろう!」などと叱られることはないですね!

りーもー

飲み会などは頻繁にある感じでしょうか?

ー青山さん

滅多にないですが、年に1回、協力業者さんと一緒に会場を貸し切ってボウリング大会をすることはありますよ!

飲みニューケーションなどを強要される雰囲気の会社ではないので、そこは僕らの世代にとっては嬉しいです。

りーもー

なるほどなるほど。

丸ヨ建設の良いところ、向いている人

りーもー

ズバリ、丸ヨ建設に向いている人はどんな人だと思いますか?

ー青山さん

知的好奇心がある方にとってはかなり満たされる職場だと思います。

建築に興味があり、なんでも知りたいという方にとってはすごく学べる環境が丸ヨ建設にはあります。

私は現場監督として6年目になるのですが、まだまだ学ぶことがあると日々痛感しています。

りーもー

なるほど、知的好奇心ですか。その他にはありますか?

ー青山さん

誰かのために行動できる人、自分が担当したものが地図に残るという達成感を感じたい人でしょうか。

仕事をしていれば不満に思うことももちろんありますが、建物が完成してお客さんに「さぁ引き渡し」というこの瞬間にやりがいを感じます。

建物を作る最初から最後まで一貫して、監督という立場で見れるというところはすごく楽しいです。

りーもー

ん〜、青山さんが毎日充実してそうで、とてもいいですね〜!

ー青山さん

そうですか?笑

色々ありますが、仕事は楽しくやっています!

りーもー

いいですね!そろそろ時間なので、本日はこのぐらいにしたいと思います!

色々お答えいただきありがとうございました!

ー青山さん

こちらこそありがとうございました!

丸ヨ建設ではこんな人を募集しています!

こんな人を募集しています

■建物が好きな人、建築が好きな人

■みんなを取りまとめるのが好き、得意な人

■自分から進んで行動力がある人

■ものを作るのが好きな人

未経験でも構いませんので、当てはまる方はぜひ一度ご応募くださいませ!

 

\施工管理職  積極採用中!/

 

丸ヨ建設の募集要項について

雇用形態 正社員
仕事内容 木造注文住宅からRC建築まで、幅広い建物の施工管理を担当
歓迎(資格・経験) 施工管理技士、建築士
給与・賞与・諸手当 ■中途採用
□年齢や条件により、給料が変わります!
「福利厚生・諸手当など」
・自動車1台貸出(ガソリン全額負担)・iPhone貸出
・奨励金・特別奨励金・資格の合格祝金(20万円)
・一級建築士/一級施工管理技士:1万円の資格手当など
※詳細が分かれば、ご来社頂いた際に、給与を算出致します。
■例えば、「30歳の方」の給料
条件:本人30歳(2級建築士)
既婚者(奥様:扶養の場合/お子様2人:高校生以下)の場合
――――――――――――――
1.中途採用の場合には、-3歳(27歳)の給与になります。
基本給:209,000円
残業代:61,470円
賞与(夏・冬):626,000円
――――――――――――――
奥様(扶養の場合):10,000円
お子様(2人:高校生以下):3,000円×2名
資格手当(2級建築士):5,000円
――――――――――――――
年収 4,123,640円2.中途採用にて正式入社し、しっかりと仕事が出来た場合には、
1~3年ぐらいの期間をかけて、年齢給与に変更してきます。
基本給:225,000円
残業代:66,160円
賞与(夏・冬):674,000円
――――――――――――――
奥様(扶養の場合):10,000円
お子様(2人:高校生以下):3,000円×2名
資格手当(2級建築士):5,000円
――――――――――――――
年収 4,419,920円
■新卒の場合
月給:251,000円~
(基本給+固定残業代40時間分、超過分は別途支給)
年間休日数 111日
勤務時間 8:00~17:00
残業時間 現場により残業あり
その他・福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金保険)
雇用保険、労働災害保険
退職金制度、資格取得奨励制度、奨励金、報奨金
社員旅行、保養施設
携帯電話貸出、社用車貸出
転居を伴う転勤なし
募集人数 若干名
勤務地 愛知県
電話番号 0564-51-1802
選考プロセス 会社説明会

書類選考

一次面接/適性検査

内々定
問い合わせ先 丸ヨ建設工業(株)
所在地:〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町字郷畔20
採用担当:山本まで

\施工管理職 積極採用中!/

 

会社概要

丸ヨ建設工業株式会社

住所:岡崎市戸崎町字郷畔20

TEL:0564-51-1802

営業時間:8:00~17:00

企業ページ:https://okanyu.jp/maruyo

企業採用ページ:https://maruyo-recruit.com/

企業WEBサイト:https://maruyokk.com/maruyo/

公式instagram/公式twitter

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!

© 2022 岡崎にゅーす