堀内公園はふわふわドームが大人気!駐車場やイベント、お得な情報まとめ! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

 


 

岡崎にゅーす 開店閉店

堀内公園はふわふわドームが大人気!駐車場やイベント、お得な情報まとめ!

皆さんこんにちは!アラサー2児の母、くろです。

今回は安城市の人気スポット「堀内公園」に子どもたちと遊びに行って参りました!

子どもたちが夢中で遊んだおススメの遊具や、利用料金、駐車場事情、イベント情報、行かないとわからなかったマル秘情報などをどどんっ!と詳しくご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

まずは園内を簡単にご紹介!

クロ
堀内公園は、無料遊具7種類、有料遊具6種類、芝生広場、水遊び場、池のある中規模な公園です。

 

対象年齢は0歳~小学校6年生くらいまでだと思います。

半日は遊べるくらいの規模です。

◎無料遊具、有料遊具一覧◎

[無料遊具]

・ふわふわドーム

・芝滑り

・ローラー滑り台

・ターザンロープ

・ちびっこサーキット

・大型複合遊具

・0~3歳児専用遊具エリア

[有料遊具]

・観覧車

・サイクルモノレール

・モーターカー

・メリーゴーランド

・汽車

・小型自動遊具

※ターザンロープはコロナの影響で終日使用不可2021.7.22現在

所在地&アクセス方法


堀内公園は岡崎の中心部から車で20分、安城市堀内町にあります。

名鉄の駅やバス停もすぐそばにあり、車でなくても行きやすい公園です。

名古屋からだと高速を使って片道50分、下道だと片道80分くらいかかります。

クロ
名鉄西尾線「堀内公園駅」、あんくるバス桜井線「堀内公園駅バス停」から、どちらも徒歩1分圏内でした!

開園日&開園時間

入園は24時間365日可能です。

無料遊具ではいつでも遊ぶことができます。

しかし、有料遊具や一部の無料遊具は公園職員の管理のもとに運営されているため、利用日や利用時間に制限があります。

下記にまとめてみました。

利用時間について

運休日:毎週火曜日

運行時間

9:00~12:00/13:00~16:30(平日)

9:00~16:30(土日祝)

9:00~12:00/13:00~18:00(夏休み期間の金曜日)

9:00~18:00(夏休み期間の土日)

無料遊具で利用時間が決まっているものは、ちびっこサーキット、芝滑り、ふわふわドームの3種類です。

また、コロナの影響で現在、ローラー滑り台も上記の時間以外は利用できません。(※2021.7.22現在)

クロ
そのエリアが封鎖されていたり、そりが片付けられていたり、出入口がロープで閉鎖されていて利用できませんでした。開園時間内に遊びに行くほうが良さそうですね。

駐車場情報~開場時間にご注意!

公園内に駐車場は3か所あり、約450台分の駐車スペースがあります。

駐車料金はどこも無料です!!

どこの駐車場も遊び場から近いので、どこに止めても不便ということはないと思います。

ただ、それぞれ開場時間が違うため、遊びに行く時間帯によっては注意が必要です!

下記にまとめましたので参考になさってください。

駐車場について

南駐車場:140台
8:00~19:00

北駐車場:260台
9:00~17:00

北駐車場へ続く道沿いの駐車場:50台
8:00~19:00

クロ
上記の時間以外は柵やチェーンで封鎖されていて出入りができません。
朝イチで遊びに行く場合は、北駐車場はまだ開いていないので注意が必要です!!

堀内公園の利用料金は?

入園料は無料です!

基本的に無料で楽しめる遊具ばかりですので、お金を使うことはほぼないと思います。

ただ、メリーゴーランドやモーターカーなど、子どもが乗りたくなるような有料遊具が6種類あります。

どれも50円~100円と低価格なので、500円もあれば全部乗れると思います。

メリーゴーランドやサイクルモノレールなどはチケット制です。

各乗り物の近くにチケット売り場があり、そこで購入ができます。

使用期限はなく、払い戻しはできませんのでご注意ください!

モーターカーや小型自動遊具用の両替機も乗り場付近にありました。

クロ
一万円、五千円札には対応していないので、千円札をお忘れなく!!
有料遊具にお得にのれる裏ワザは後ほど詳しくご紹介します!

堀内公園の無料遊具おすすめ5選!子どもが夢中で遊んだ!!

堀内公園にある遊具の中で、子どもたちが特に夢中になって遊んだ遊具5選をご紹介します!!

クロ‘sチルドレン情報

長女:おませな小学6年生 次女:外遊び大好き年長さん

1. ふわふわドーム

堀内公園で一番有名な遊具といえばこれです!ふわふわドーム!!

まるでウォーターベットのような「ぽよん ぽよん」の触感が楽しくて、子どもたちは夢中で遊んでいました!

飛んで!跳ねて!走り回って!本当に楽しそうでした!!

3歳から12歳までが遊べる遊具のようですが、1、2歳くらいに見える子もちらほら…

ぶつかって大泣きしている子どもたちも見受けられましたので、遊ばせるときは注意が必要です。

クロ

近くには屋根付きのベンチスペースが2つ設置されています。

荷物置きや、ママたちの紫外線対策にも使えそうです!

2. 芝すべり

これも子どもたちに大人気のスポットです!

結構スピード感があって楽しいので、子どもたちは何度も何度もすべっていました!

公園が用意したそりが5台あり、順番で使います。

自分で用意したそりは使用不可なのでご注意ください!

対象年齢は0歳~15歳までで、一人で滑れないお子さんは大人と一緒に滑ることができます。

比較的大きめのそりなので、保育園くらいまでのお子さんとだったら余裕をもって2人乗りできると思います。

クロ
とても人気のある遊具です!土日は子どもたちが常に順番待ちをしてますので、早めに行くことをおすすめします!

3. ちびっこサーキット

観覧車の周りをぐるっと囲むように配置されているレース場を、足漕ぎサイクルカーで巡る遊具です。

かなり年季を感じさせるサイクルカーですが、子どもたちはいいタイムを出そうと必死になって漕いでいました!

競争をして楽しんだり、漕ぐこと自体を楽しんだり…遊び方はさまざま。

サイクルカーのサイズは大小2種類あり、小は3歳くらいのお子さんから乗れる大きさだと思います。

小学6年生まで遊ぶことができます。

クロ
コース内には大人も入ることができます。小さいお子さんは大人が後ろから押してあげると進みやすいですよ。

4. フラワーシップ

どこにでもあるような大型複合遊具なんですが、子どもたちはこういうのが大好きなんですよね!

大小さまざまな滑り台が付いているんですが、子どもたちが特に喜んで滑っていたのがこちら!!

このピンクの滑り台、写真では分かりにくいですが、かなり急な傾斜なんです。

このスリル満点の滑り台が子ども達に大人気で、みんなキャーキャー叫びながら滑っていました!

対象年齢はありませんので、小さなお子様でも大人と一緒に楽しめます。

クロ
小さなお子様が滑れるような緩やかな滑り台もたくさんついていましたよ~

5. 夏季限定開放の水遊び場

夏季限定で解放される水遊び場で、結構な広さがあり、水深は大人の足首位までと浅め。

小学校6年生まで遊ぶことができます。

こちらのおすすめポイントは2か所から噴き出るこのミスト!!

常時噴き出していて、子どもたちは楽しそうにミストを浴びに行っていました。

水遊び場の前には木陰になっている休憩スペースがあり、ママたちはこちらで休憩しながらお子さんの様子を見守ることができます。

紙おむつをしている幼児は利用することができませんが、例外として、水遊び用パンツの上から水着を着用すれば利用可能だそうです。

2021年度の開放日と時間を下記にまとめました!

2021年度の開放日と時間

開放期間:7/21~8/30

利用可能時間

10:00~16:00(月水木)
(※12:00~13:00は利用不可)

10:00~17:00(金土日)

クロ
更衣室はないので、着替えの際は公園内のトイレを皆さんつかっていましたよ~

 

今回ご紹介したもの以外にも、ターザンロープやローラー滑り台、0~3歳児専用遊具「すくすくランド」など、さまざまな無料遊具がありました!

0歳児から小学校6年生くらいまでが楽しめる内容だと思います。

堀内公園公式HPに遊具一覧が写真付きで紹介されていましたので、こちらも参考になさってみてください!

無料でレンタルできる遊び道具とは?

堀内公園には無料遊具の他にも、ドッチビーという布製のフリスビーと、ゴムボールの無料貸し出しをしています。

公園管理事務所で借りることが出来ますので、遊具に飽きたらこれらを利用するのもおすすめです。

クロ
ドッチビーはまっすぐ飛ばすのがなかなか大変で、長女は楽しそうに何度も何度も飛ばして遊んでいましたよ!

 

※現在はコロナの影響で貸し出しを休止しているそうです。2021.7.22現在

有料遊具をお得に乗る裏ワザとは?

実は、あまり知られてないんですが、堀内公園の有料遊具をお得に乗れる裏ワザがあるんです!!

さっそく詳しくご紹介します!!

はぐみんカードでのりもの券がもらえる!?

[引用:愛知県HP]

毎月5、15、25に公園管理事務所にて、はぐみんカードを提示すると、カード一枚につきのりもの券を一枚もらうことが出来るんです!

乗車価格は関係なく、のりもの券1枚につき好きな乗り物に1回乗ることが出来ます!

回数券で200円お得になる!?

堀内公園では奇数月限定でのりもの回数券を販売しています。

1000円分のりもの回数券を購入すると、プラス200円分の乗り物チケットが付いてくるんです!

クロ
チケットに有効期限はないので、まとめて購入すればかなりお得に乗り物に乗ることが出来ますよ

堀内公園は雨でも楽しめる!

実は、堀内公園の一部遊具は雨の日でも運行しているんです。

■メリーゴーランド

■汽車

■観覧車

の3つは、雨の日でも利用することができます。

雨に日でも「お外行きたい!」と、子どもが駄々をこねる日ってありませんか?

そんな時にはカッパと長靴をはかせて、散歩がてら遊具に乗りに行くのもたのしいですよ!
雨がぽつぽつと傘にあたる音や、池のカエルの鳴き声を楽しむこともできます。

クラフト教室が無料開催してる!?

堀内公園では、一年を通して様々なイベントを開催しています。

しかも、そのほとんどが参加費や材料費が無料!!

いくつか例を挙げると

■手作りバスボム教室

■カラーゴムアクセサリー教室

■スライム作り教室

■簡易顕微鏡作り教室

などなど・・・

子どもたちが楽しめそうな教室がいっぱいなんです!!

予約は受け付けておらず、当日の先着順なので早めに行くことをおススメします。

今月の開催教室などの詳細は公式HPイベント情報をご参考になさってください。

ランチはどうする?売店情報&キッチンカー情報!

[写真提供:キッチンカー「unknown anchan’s」]

堀内公園内には、常設されている飲み物やアイスの自動販売機以外に売店などの設備はありません。

ですが、土日限定で安城のこだま亭さんがお弁当の販売を行っていたり、キューバサンドやフライドチキン、かき氷などのキッチンカーが来たりするそうです。

クロ
うちはいつも、おやつにフライドポテトやかき氷買います。外で食べるとおいしいんですよね!

 

ですが、必ずいるとは限らないのでご注意ください。

ママにやさしい園内設備をご紹介

[エアコン完備の授乳室&おむつ替えルーム]

公園管理事務所内には広々としたママ&ベビールームがありました。

授乳室2室、おむつ替えベット2つ、幼児用おもちゃや絵本、ソファーや椅子も完備してあります。

室内はエアコンが効いて快適な環境でした。

[無料のベビーカーレンタル]

無料でベビーカーを貸し出してくれます。

全部で5台用意してありました。

[無料のコインロッカー]

使用時に100円を入れて鍵をかけ、あとで100円が戻ってくるタイプのロッカーが計20台あります。

貴重品などの管理に使えますね!

[ドリンク&アイスの自動販売機]

ふわふわドーム横と、サイクルモノレール下には飲み物とアイスの自動販売機がありました。

持参すると良いもの

堀内公園に遊びに行くうえで、持参したほうがいいものをいくつかご紹介します。

■お弁当

■レジャーシート

■虫よけスプレー

■日焼け止め

■着替え

売店がないのでお弁当は必須ですし、ベンチの数も限られているのでレジャーシートの用意も必要だと思います。

また、夏場は虫よけスプレー、日焼け止めは必須でしょう。

水場があるので着替えとタオルも持っていたほうが良さそうです。

公園内でのテントの使用は禁止ですが、ワンタッチ式テントをもってきている方も多くいらっしゃいました。

職員の方も特に注意してなかったので、黙認されているんだと思います。

まとめ

堀内公園は我が家でも昔からよく利用している公園です。

子どもが夢中になる無料遊具が多いですし、有料遊具もびっくりするほど安いので、お金をかけずに一日楽しむことができます!!

皆さんもぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

とってもおすすめですよ!!

近隣の他のおすすめの公園はこちら!

岡崎針崎町の駅南中央公園!藤田医療センターのすぐ近くで防災設備も充実!

みなさん、こんにちは。公園で人を見かけると、ホッとするニムラです。 先日、2020年3月16日にオープンしたばかりの駅南中央公園にいってきました。 結論を申しますと、ここの公園は ニムラ 何より広いの ...

続きを見る

>>岡崎針崎町の駅南中央公園!藤田医療センターのすぐ近くで防災設備も充実!

岡崎の籠田公園がリニューアル!周辺のカフェやランチ情報もご紹介!

みなさん、こんにちは。 行列ができていると、横目でチラチラ様子を伺って、並ぶタイミングを逃がすニムラです。 さて、今回はお店ではなく、公園のご紹介です。 康生町と伝馬町のほぼ中間にある、籠田公園が7/ ...

続きを見る

>>岡崎の籠田公園がリニューアル!周辺のカフェやランチ情報もご紹介!

わんパーク岡崎に外遊びへ!虫取り、アスレチック、芝滑りで自然を満喫!

皆さんこんにちは!アウトドア好きのクロです! 今回は岡崎市淡渕町にある自然遊びの森「わんPark」に行ってまいりました! クロ 自然いっぱいの広大な土地には、そり遊びの丘や大型アスレチック、どろんこ遊 ...

続きを見る

>>わんパーク岡崎に外遊びへ!虫取り、アスレチック、芝滑りで自然を満喫!

概要

 

堀内公園

〒444-1155

愛知県安城市堀内町安下1-1

TEL:0566-99-5947

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!

© 2022 岡崎にゅーす