わんパーク岡崎に外遊びへ!虫取り、アスレチック、芝滑りで自然を満喫! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

 

 

岡崎にゅーす 旅行・観光・お出かけスポット 雑記

わんパーク岡崎に外遊びへ!虫取り、アスレチック、芝滑りで自然を満喫!

皆さんこんにちは!アウトドア好きのクロです!

今回は岡崎市淡渕町にある自然遊びの森「わんPark」に行ってまいりました!

クロ
自然いっぱいの広大な土地には、そり遊びの丘や大型アスレチック、どろんこ遊びや昆虫採集、木の実とりなどの外遊びの要素がいっぱい!

 

子供たちと一緒に思いっきり体を動かして楽しんできましたので、体験レポートと共に、見どころや注意点などをご紹介してまいります。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

わんParkの場所、駐車場、営業時間について


わんParkは岡崎の中心地から車で約40分、くらがり渓谷へ向かう道の途中にあります。

駐車場は107台完備。

駐車場から遊び場までは徒歩5分かかります。

園内の臨時駐車場は目の前が遊び場なので、そちらに駐車するのがおススメです。(※雨天時は閉鎖)

利用時間、定休日は下記の通りです。

3月~10月/9:00~17:00

11月~2月/9:00~16:00

定休日…火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日以降で最初の平日)

クロ
平日はかなり空いています。土日は土曜日の方が空いているそうですよ。

 

わんParkの利用料金について

岡崎市が運営している施設なので、利用料金は一切かかりません。

・入場料

・駐車場使用料

・各施設の利用料

・各種工作イベントの参加料、材料費

全て無料で楽しむことができます!

クロ
全て無料です!!
一日中タダで遊べました!これは本当に嬉しいですね!

わんParkの施設についてご紹介

わんParkには4つの屋外遊び場と、1つの室内遊び場があります。

それぞれ詳しくご紹介していきますね!

芝生広場

美しい緑の芝が広がる芝生の広場。

ふわふわの芝生に寝っ転がって自然を全身で感じたり、斜面で芝滑りをしたり、追いかけっこをしたりと、遊び方はいろいろあります!

しかし、現在は斜面の芝生の張り替えのため、芝滑りは2021年8月末までできません。

また芝すべりする際、プラスチックそりの使用は禁止なので、段ボールそりを作っていきましょう。

わんぱく池やどろんこプールには生き物がたくさんおり、カエルやアメンボを見つけて楽しんだり、夏は泥遊びや水遊びをして楽しむこともできます。

すぐ近くに噴水とシャワーが設置してあるので、遊んだ後の汚れ落としはこちらですることが出来ます。

着替えは、公園中央のわんぱくハウス内の更衣室にて可能ですが、コロナ対策のため、現在更衣室は閉鎖されています。

また、噴水とシャワーは現在故障中のため使えません。

代わりにわんぱくハウス横の手洗い場にシャワーホースが設置してありますので、そちらをご利用ください。

クロ
うちは更衣室代わりにワンタッチ式簡易テントをもっていって、その中で着替えさせました!

 

冒険の森

木製遊具「冒険ツリーハウス」、「クモの巣ネット」、「丸太ジャングルジム」で遊ぶことができます。

ひとつひとつの遊具が結構大きいので、遊びがいがあります。

3つの遊具は木に囲まれており、木陰が多く、夏でも涼しい環境です。

立派な木が多いので、木登りを楽しむこともできますよ!

昆虫の森

さまざまな木が植樹されている広場です。

カブトムシやセミ、バッタや蝶などの虫を採取することができます。

道具のレンタルはありませんので、虫かごとあみは必須です。

また、生き物の持ち帰りは原則禁止となっています。帰るときに逃がしてあげましょう。

草の迷路や、丸太迷路などもあり、こちらも楽しかったです。

クロ
子どもたちは虫探しに没頭していました!
案外たくさんの種類の虫を見つけることができましたよ!

 

実りの森

ヤマグリ、ヤマモモ、グミ、サクランボ、ブルーベリーなど、様々な果樹が植えられているエリアです。

フルーツを採取して、食べることができます。

が、なかなか安定して実がなることは稀なそうで、タイミングが良ければお目見かかれるかも…といったレベルだそうです。

春には、美しく可憐な果樹の花を楽しむことができます。

わんぱくハウス

自然環境学習や自然素材を使ったクラフトイベントなどを行なう学習室、更衣室、トイレなどがあります。

職員の方が常駐していらっしゃいますので、何か困ったことや分からない事があればこちらに相談できます。

イベントは要予約で、E-mailもしくは、はがきでの応募だそうです。

詳しい予約方法や、イベント情報はこちらで確認できます。

[※コロナ対策のため、現在学習室は閉鎖されています。2021.7.1現在]

わんParkでキャンプ、BBQはできる?

わんPark内は火気厳禁なので、BBQは残念ながらできません

また、キャンプも禁止となっています。

ただし、日よけやレジャーシート代わりのワンタッチ式の簡易テント(大型のものやロープを使うものは×)の持ち込みは許可されています。

わんParkに犬を連れて行っても大丈夫?

自然環境保護の観点から、動物や植物の持ち込みは禁止されています。

また、他人に迷惑となる物品の持ち込みも禁止となっています。

持ち込み禁止例

例)野球道具、サッカーボール、ラジコン、自転車、スケートボード、キックボード、簡易プールなど

わんParkでの飲食について

わんPark内には売店やレストランはありませんので、一日遊ぶつもりならお弁当の用意が必要です。

お弁当を食べる場所ですが、わんぱくハウス前に屋根付きのテーブルが3席、実りの森前には屋根付きのベンチもあります。

クロ
芝生公園内には木陰もおおいので、レジャーシートをもっていって芝生の上で食べるのこともできますよ!

 

山の方にあるので、周辺には飲食店はあまりありませんが、車で10分以内の飲食店をいくつか見つけました。

下記が近隣で飲食できるお店となります。

近隣で飲食可能なお店

・男川やな

・かしやまBBQ

・そば風太

・キッチンよしの

・せせらぎ

・滝山荘

わんParkにくる際に持参したほうがいいもの

わんParkに行く際に持参したほうがいいと思ったものをまとめました!

持参したほうがいいもの

・水筒、弁当、レジャーシート、簡易テントなどのお昼ごはん関係のもの

・水着、着替え、バスタオル、それらを入れるビニール袋

・虫かご、あみなどの昆虫採集関連のもの

・虫よけスプレー、日焼け止め

・バドミントンやフリスビーなどの外遊び用のおもちゃ

※自販機はわんぱくハウス横に1機あり

クロ
泥遊びをした子供たちを洗っていると、お母さんの服も汚れます。
大人用の着替えもあったほうがいいかもしれません!

 

わんParkで開催されているイベント

わんParkでは「星空観測」「クラフト教室」「ジャムづくり」などさまざまなイベントを開催しています。

事前申し込みが必要で、参加はもちろん無料です!

不定期開催ですので、詳しくはイベント情報をご確認ください。

夏は川遊びができる男川やなとセットで!

アユのつかみ取りや、川遊び、BBQなどが楽しめる「男川やな」はわんParkから車で2分!

こちらもファミリーにおススメで、夏のお出かけに最適ですよ!

体験レポートはこちら↓

>>岡崎の男川やなで鮎つかみ・川遊び・BBQ!かき氷や口コミもご紹介!

岡崎の男川やなで鮎つかみ・川遊び・BBQ!かき氷や口コミもご紹介!

皆さんこんにちは!アラサー2児の母、クロです! 今回は夏遊びの定番!やな、川遊び、BBQがまとめて楽しめるスポット「男川やな」に行ってまいりました! クロ 夏の定番スポット!涼し気な夏を味わえます! ...

続きを見る

まとめ

自然とたくさん触れ合えるわんParkは、外遊びに最適のレジャースポットでした!

今週末のお出かけに、お子さんと一緒にあそびにいってみてはいかがでしょうか!

わんPark

〒444-3617

岡崎市淡渕町字堂面125番地

TEL:0564-82-3511

営業時間

3月~10月/9:00~17:00

11月~2月/9:00~16:00

定休日:火曜日
12月28日~1月4日 (火曜日が祝日の場合は翌日以降で最初の平日)

駐車場:園外駐車場37台、バス4台、園内障がい者用4台、園内調整池70台
(悪天時は使用できない場合あり)

公式HP:https://okazaki-kanko.jp/mizutomidori/wanpark/

こちらもCHECK

岡崎の籠田公園がリニューアル!周辺のカフェやランチ情報もご紹介!

みなさん、こんにちは。 行列ができていると、横目でチラチラ様子を伺って、並ぶタイミングを逃がすニムラです。 さて、今回はお店ではなく、公園のご紹介です。 康生町と伝馬町のほぼ中間にある、籠田公園が7/ ...

続きを見る

© 2021 岡崎にゅーす