岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 岡崎×グルメ カフェ

岡崎藤川の伊藤園!いちごかき氷とパフェが絶品!メニューもご紹介!

みなさん、こんにちは。ニムラです。

今シーズン初のかき氷を食べた、という方が増えてきた頃でしょうか。

今回は、注目スポットをレポートです!
イチゴシーズン最盛期には2,3時間待ちになるほど人気な、伊藤園さんの新店舗をご紹介します!

結論から申しますと、
本物のいちごが、最高のロケーションで味わえるお店です!

詳しくは記事にまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

伊藤園さんのおすすめポイント

① 1号線沿いでアクセスしやすくなった
② 開放感あるログハウスでリゾート気分
③ 凍らせた完熟いちごは本物の味!

1号線からの順路&駐車場は約12台分

お店は一号線から北へ入ったところにあります。
一段低い土地なので、1号線を走行中にはほとんど見えません。
ナビ検索で住所がヒットしないこともありますので、順路をご案内しますね。

step
1
1号線の信号「藤川町黒土」を北へ

step
2
山綱川の手前で右折

step
3
自販機と幟を通り過ぎ、駐車場へ

駐車場は、12台くらい止められます。線引きがない砂利駐車場です。

電車利用ですと、名鉄藤川駅から徒歩約10分になります。

以前のお店よりもアクセスしやすくなりましたね!
さて、敷地内はどのようになっているのでしょうか?!

施設紹介:カフェ&メロンハウス・イチゴハウス

敷地内の建物は、カフェとビニールハウスが合計で6棟あります。

現在はまだハウスにはいれませんので、ログハウスでカフェ利用するのみです。

観光農園コーナー

2棟あるビニールハウスで育てているメロンが、7月下旬ごろからスイーツになって登場するそうですよ。
イチゴハウスの方は植え付け前で、がらんとしていました。
来シーズンは、こちらでイチゴ狩りができるとのこと。

ログハウス

南北にのびるフラットなログハウスです。
最初に目に入ってくるのが芝生に面したテラス席ですが、入口は中央にあります。

ココがポイント

混雑時や開店前には入口に「順番待ちリスト」が置かれます。記入して車内で待つことができますよ。

イートインスペースは開放感たっぷり!

中央の入口から入ると、正面がレジカウンターです。右手と左手に客席が分かれています。

右手は数段高くなっており、南側の芝生が見えるように扉が全て開放されていました。

ニムラ
外が見渡せて、リゾートにきたみたい!

 

席は、8人掛けテーブル1卓と、4人掛けテーブルが1卓。テラスには2~3人用のソファ席が2つあります。
左手には、同じく8人掛けの大きなテーブルが1卓あります。

※芝生にあるテーブル席はテイクアウト用

メニュー&システム紹介

レジで先に注文し、番号が呼ばれたら商品をカウンターに取りに行くセルフ方式のはずですが、取材時は混雑していたためスタッフさんが運んでくださいました。

崩れやすい商品もありますので、そのあたりは状況によって違うのかもしれません。

ニムラ
メニューは現在、かき氷のみです。(生いちごのスイーツは5月末で終了)
メロン系スイーツが7月下旬スタート予定!

 

ラインナップ

メニュー解説

・「器」と書かれた青色帯の商品はイートイン限定
・「カップ」と書かれたものがテイクアウト可能
・いちご系かき氷は似ているようでちょっとずつ違うよ!
→まんまいちご:冷凍いちご100%使用 氷なし
→○○ミルク:かき氷がミルクベース
・去年にはなかった新メニュー(アップルシナモン等)が登場!
・パフェとかき氷の違いは実食レポをチェック!

実食!夏パフェソフト700円+税と器のまんまいちごミルク750円+税

やっぱりいちご系が食べたい!ということで、夏パフェと器のかき氷を選びました。

夏パフェソフト

最大の特長は、下層にあるソーダ!!

ジェラートっぽい食感のソフトクリームをそっと崩して、氷部分を掬ってみると・・・、ソーダに溶けていい感じなんです!
ハロ〇ロにちょっと似てるような(笑)
ラムネを思い出させるのか、なんだか懐かしくなる味でした。

「夏パフェいちご」よりイチゴの量が若干減りますが、その代わりソフトクリームが乗ってクリーミーですよ。

器のまんまいちごミルク

運んでいるうちに崩れそう!なくらい、大盛なかき氷。

こちらは、ミルクに味付けされた氷に、完熟いちごソースがたっぷりかかっています!

もちろん、中にも完熟いちごがギッシリ。
完熟いちごは冷凍したイチゴなのですが、予想より柔らかくて生っぽかったです。

イチゴ独特の爽やかな香りがちゃんとするので、食べたら「あ、本物だ」と分かるはず!

氷が溶けてきても、果汁たっぷりのジュースを飲んでるみたいでしたよ。

本物のイチゴが最高のロケーションで味わえる!!

伊藤園さんの新店舗レポートはいかがでしたか?

オフシーズンの夏に本物のいちごが食べれるのは、いちご農家さんならでは、ですね。

新店舗は1号線沿いでありながら静かで、ちょっとしたリゾート気分が味わえました。

リピーターさんはもちろん、人気店すぎてタイミングを逃していた方はこの機会にぜひどうぞ!

現場からは以上です。

情報まとめ

 

伊藤園

岡崎市藤川町黒土92-1

電話:0564-28-2884

営業時間:11:30~16:00

定休日:水曜日と木曜日

駐車場:約12台

席数:約24席

こちらもCHECK

岡崎のかき氷!人気・おすすめ5選をご紹介!夏を盛大に味わおう!!

どうも岡崎にゅーすのナカです。 夏の気分を存分に味わうのに欠かせないのが、かき氷! 岡崎市には意外にも美味しいかき氷屋さんがたくさんあります。 今回はそんな岡崎のかき氷屋さんのオススメ・人気店をご紹介 ...

続きを見る

こちらもCHECK

六華亭(りっかてい)の絶品かき氷は岡崎が誇る宝だ!

最近だんだんと暑くなってきましたね。そんな季節に最適なのがかき氷! 今回は岡崎の超有名かき氷屋「六華亭」に行ってきました。 私自身、ここのかき氷は初めて食べたのですが、まさに絶品でした! 以前に名古屋 ...

続きを見る