岡崎にアウトレットができる計画があるの!?場所や規模などを調査! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

 


 

岡崎にゅーす ニュース 雑記

岡崎にアウトレットができる計画があるの!?場所や規模などを調査!

皆さんこんばんは!ライターのトワです。

今回はおそらく一度は耳にされたことがいらっしゃるかもしれません。

標題の通り、岡崎のどこかにあのアウトレットができるらしい!という話についてです。

どうやらその話は本当のようで、少しずつ準備が始まっているのだとか。

今回はどんなアウトレットなのか、岡崎のどこにできるのかなどをレビューさせて頂きますので、どうぞ最後までご覧ください!

岡崎市アウトレット:場所はどこ?オープン予定は?

岡崎市は広し!です。1号線も名鉄もJRも248も幹線がいくつも通っており、また河川も豊富。場所はあるのかい><!と考える方もみえるでしょう。

しかし忘れてはなりません。
そう、リサーチしてみたところ、岡崎市東部は特に緑が豊富!

どうやらアウトレットが目をつけたのは、ちょうど本宿駅のちょっと上あたりの場所

オカッピー
本宿駅から近いことや、岡崎東インターからのアクセスも良好という点がメリットだっぴね!

 

それにしても岡崎の東方面、特に額田方面は航空写真でみても緑がいっぱいです。一方幹線道路が走っている周辺はいろいろ建物がってコントラストが映えていますね。

そしてアウトレット、一体いつ頃オープン予定なのでしょうか。

それについても調べてみたところ、残念ながらまだオープン時期は未定のようです!

そもそもまだこれは計画の段階のよう。これから具体的な算段をいろいろとたてていくといったところでしょうか。

ちなみにこのことについては現内田康宏市長のブログにも公言されているので、一応行政ぐるみであることは間違いないとみて良いでしょう。

市長のブログ↓
[参照:https://www.yas-uchida.jp/policy-5.html]

岡崎市アウトレット:どんなアウトレットができるの?

[参照イメージ:https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0824/]

アウトレットといえば、この中部地方でいえば、ジャズドリーム長島、土岐プレミアムアウトレット、御殿場アウトレットが挙げられます。

実は同じ三河地域でいえば、ラグーナ内のショッピングモール、あれもアウトレットモールの一つになります。

そういう意味では競合?してしまう可能性もあるのかとちょっと心配な面もありますね。
ちなみにそれぞれの経営母体は実は異なります。

経営母体について

<ジャズドリーム長島>三井不動産
<土岐プレミアムアウトレット>三菱地所
<御殿場プレミアムアウトレット>三菱地所
<ラグーナ蒲郡>蒲郡海洋開発

そして今回、本宿方面に作られようとしているのが、あのジャズドリームと同じ三井不動産が運営するアウトレットのようです!

岡崎市が呼んだのかとも思ったのですがどうやら違って、実は三井側からオファーがあったのだとか。

もしジャズドリームのような一大モールができると思うと、ちょっとワクワクしてきますね!

岡崎市アウトレット:メリット&デメリット

現在計画中の岡崎市に作られようとしている三井アウトレットパークですが、作られることによってどんなことが考えられるのでしょう。私なりにメリットデメリットをまとめてみました。

●メリット

・集客が見込めるので、たくさんの人が岡崎市に来る。本地域にお金を落としていくことにつながり、結果的に地域の産業にも貢献する
・地域全体の雰囲気が明るくなる
・その建物全体にも正社員が必要だと思われるので、波及効果で人口増につながる可能性あり
・きっとテレビ局や芸能人も多く来ることが考えられるので、タイミング合えば有名人に遭遇するかも!?
・単純に、名所ができるので結果的に岡崎の知名度もアップ

●デメリット

・岡崎に豊富にある自然の一角が破壊される
・交通渋滞による通勤足や地元の人たちの生活に影響が出る可能性
・一部の心ない人たちによる建物内外での騒音や廃棄するゴミによる生活圏への影響が危惧される
・ラグーナ蒲郡と競合してしまうか?

以上のことが挙げられますが、きっともっと深いところで計画は立案されているでしょうし、デメリットについてはそれらを最小限に留められるような工夫がなされることを期待したいですね!

岡崎には現在、大きな施設が建設中!

岡崎のアウトレットが注目されていますが、それ以外にも大きく3つ岡崎で熱い施設があります。

この3つが今岡崎で熱い注目の施設となっております。

良さそうなテナントがたくさん入るみたいですのでますます岡崎ライフが楽しくなりそうです!

岡崎市アウトレット:まとめ

現在まだ計画段階ですので、外観予想図などもありませんでしたのでまだピンと来ない方もきっと多いと思います。

しかし市長が計画中と公言もしていますし、きっと近い将来着々と建物もできあがっていくのではないでしょうか。

おそらく東京オリンピック後くらいから急ピッチでいろんな物事が決まっていくのではないだろうかと勝手に考え中!

上記のようなメリットを最大限に、そしてデメリットを最小限にしてもらえるような、そんなアウトレットができることを願ってやみません。

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました!

こちらもCHECK

イオンタウン岡崎美合のテナント情報や計画について!

皆さんこんにちは!岡崎のおしゃれ番長、くろです! 今回は現在【日清紡岡崎美合事業所跡地】に建設中の「イオンタウン岡崎美合(仮称)」について調査してきました! 男性 どのくらいの規模のイオンなの? 女性 ...

続きを見る

こちらもCHECK

ルビットパーク岡崎の概要やテナント情報について!

みなさん、こんにちは。産休直前のニムラです。 明るい話題を求めてネットサーフィンをしていると、イイ情報が! 今秋、岡崎周辺で商業施設が3つ相次いでオープンすることが分かりました! 一つは、既にニュース ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

© 2022 岡崎にゅーす