岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

オトリバーサイドテラスへのアクセスまとめ!駐車場サービス・WiFi・おむつ替え台・喫煙所もある!

みなさん、こんにちは。
毎週オトリバーサイドテラスに行っているニムラです。

今回は、オトリバーサイドテラス(以下オトリバ)へどうやって行くと便利か、
そして、事前に知っておくと助かる施設情報をまとめました。
11/2にグランドオープンし、施設はほぼすべて利用できますよ。(うなぎの兼光さんのみ開店待ちです)

岡崎の新名所に行ってみたい方は多いと思いますので、ぜひお役立てくださいませ。

駐車場割引サービスについて

おそらく、車でいらっしゃる方が最も多いと思い、最初に取り上げました。
会計時に駐車券を出すと割引サービスが受けられる店舗があります。

割引サービスについて
飲食店では90分間無料
飲食店以外では60分間無料
サービスを受けられるのは1回限り。
上乗せ不可。
なので、飲食店で先に駐車券を提示した方がお得ってことですね!

オトリバ併設の立体駐車料金は、以下のようになっております。

東岡崎駅のホームから、ペデストリアンデッキへ

電車で東岡崎駅に来られる場合、駅のホームからペデストリアンデッキ(遊歩道)を通過し、オトリバへ行くことができます。
しかも、雨に濡れることなく、徒歩5分ほどで!
ベビーカー・車いす・キャリーケース利用の方むけに、エレベーターを使ったルートでご案内します。

順路はざっとこんな感じ。
駅のホーム→3階へ上る→東改札→ペデストリアンデッキ→オトリバ

名古屋方面から東岡崎駅に到着した、としましょう。

まずは、東改札口を目指します。ホームのほぼ先頭、進行方向(豊橋方面)へ。
どんどん進むと、最初に階段が見えます。
健康のために階段を使う方は、こちらをどうぞ!
エレベーターがいいわ!って方は、もっと進んだ先にございます。
エレベーターを出ると、改札が目の前です。

改札をくぐりぬけ、左に進めば、すぐペデストリアンデッキです。
オトリバも視界に入ってきますよ。
正確にいうと、見えるのはグランドイン東岡崎のホテルだけだと思います(笑)
オトリバは3階建てなので、背が高くないのです。

ホテルを目指していけば、オトリバに着きますので、景色を楽しみつつ、どんどん進んじゃいましょう。
このカーブしている通路をペデストリアンデッキと呼びます。歩行者専用の高架建造物だそうです。Wikipediaによると、ペデとかペデデッキとか略すそうです。へー。

ご年配の方は、家康さんの通路とか呼びそうだなぁ。
そう呼びたくなってしまうのは、これがあるから!
デッキのおよそ3分の2を通過した地点に、家康公の石像があります。
ぜひ、実物をご覧くださいね。格好いいです!
なんだかんだ言って、つい写真撮っちゃいます(笑)

撮りやすいガイド付きです。

そうこうしているうちに、オトリバ到着しました!
グランドイン東岡崎へも、このまま3階からはいれます。
オトリバ北棟3階へ、そのまま地続きになっていますので、施設内を巡れますよ。
南棟には、3階がありませんので、連結した階段を使い2階へ下りられます。

続いて、南口ターミナルからのアクセス方法を補足しておきますね。
その後に、施設案内をまとめます。

路線バス・高速バス利用で南口を経由するルート

バス降り場が南口に多いので、南口利用すると仮定しました。
基本的には、電車と同様に東改札口→ペデストリアンデッキの順路です。
ベビーカーや車いすの方は、エレベーターがあるこのルートを、ぜひご活用ください。

南口からオトリバ側に移動するには、線路をまたがなくてはなりません。
なので、一旦3階まで昇ります。
そのエレベーターは立体駐車場のエレベーターを使用します。

南口横のセントラルフィットネスクラブを通り過ぎたその奥に、エレベーターはあります。

何も案内は出ていないので不安になりますが、大丈夫!
このまま3階まで行きましょう!
エレベーター庫内には、改札への表記があります。
はい!3階に着きました!
薄暗いですけど、大丈夫!
このまま、案内が見える方、右に曲がれば、先ほどの東改札口に合流します。ペデストリアンデッキもすぐ見えることでしょう。
これで、高速バスの出発までに、オトリバで時間をつぶせますね!

一つだけ注意点があります。
ペデストリアンデッキから東改札へは、終電と同時にシャッターが下ります。始発までは通過できませんので、お気をつけください。

オトリバってこんな構造

オトリバ内を移動するときに、最初は若干戸惑うかもしれません。
徒歩であれば、ほとんど問題ないのですが、エレベーターを利用するときに、あれ?何階だっけ?となりやすかったです。(私が方向音痴なだけかも?)

上の図には描けませんでしたが、立体駐車場にもエレベーターが設置されていますよ。

この後ご紹介する、お手洗いと、喫煙所へ行く場合にも、この図を参考にしてくださいね。

多目的トイレにおむつ替え台があります

オトリバ内の北棟南棟、それぞれに1つずつ、多目的トイレに設置されています。
北棟の多目的トイレは1階です。
エレベーターを降りてすぐです。駐輪場の目の前になります。

飲食店の多くは、店内にトイレを設けているようでした。

南棟や川沿いの道から、トイレを目指す場合は、スロープを使います。ライトカフェの手前に、駐輪場へと続く道幅の広いスロープがありますので、そこを通過してください。
スロープの入口からは、トイレが見えませんが、コカ・コーラの自販機が目印になると思います。

南棟の多目的トイレは、2階にあります。
南棟2階へ行く方法としては、ペデストリアンデッキから階段を下りるか、南棟1階から階段orエレベーターで上がるか、になります。
南棟エレベーターは、に志かわさんの真横にありますよ。
間にホテルを挟むため、北棟2階から南棟2階へは、移動できません。

喫煙所があります

2階南棟のトイレ前、壁面にタバコマークを発見!
自販機の前に、灰皿があります。
ペデストリアンデッキは禁煙です。
さらに、東岡崎駅前の道路は禁煙エリアとなっています。
令和元年10月1日より、路上喫煙禁止地区となりました。
[参照 岡崎市ホームページ]

オトリバの中には、店内に喫煙部屋を作っている飲食店が数軒ありますよ。

フリーWiFiあります

つい先日、DO SPOTのWiFiが設置されました。
中央の回廊を中心に電波が飛んでいます。どのあたりまで電波を拾えるかは、機種によるかもしれませんね。

使うかどうかは、個人の判断になりますが、用意があるだけで、「やるじゃん、すごいじゃん」って私は思ってしまいます。

オトリバに数回行った感想

アクセスや施設案内について、皆さんの知りたい情報は、お届けできたでしょうか?

これまで数回訪れた印象は、空間自体が広いのでゆったりしているなぁ、です。

年齢層が高い感じがしますし、平日の昼間はスーツを着た方が多くみられました。
川べりのベンチや芝生で、寛ぐ子連れの方々も見かけましたよ。

オトリバーサイドテラスは、岡崎の方も、そうでない方も、いい時間を過ごせる施設だと思います。

現場からは以上です。

 

オトリバーサイドテラスのテナント一覧!
>>>オトリバーサイドテラスに入るテナント情報が発表されたよ!

情報まとめ

オトリバーサイドテラス

住所:岡崎市上明大寺町2丁目14番1ほか

営業時間・定休日はテナントにより異なる

駐車台数 198台

 

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!