岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ランチ グルメ全域 岡崎×グルメ その他グルメ

岡崎欠町の「Nippon食の森あざれあ」で ぶりしゃぶランチ!本格割烹が気軽に楽しめる!

みなさん、こんにちは。
新婚当初は一汁三菜だったのが、出産後、二菜になってるニムラです。三菜には戻れません。

さて、今回ご紹介するのは「Nippon食の森 あざれあ」さんです。

東公園駐車場の目の前にお店があり、公園に行く度にのぼりが気になっていたんです。

敷居が高いのかな、値段も高いのかな、と思っていたのですが、子連れでも気兼ねなく過ごすことができました。

またまた家族3人でランチに行ってみましたので、その様子をお届けします!

あざれあさんってこんなお店

3つのポイント!
① 2017年オープン	 
② 昼でも夜でもぶりしゃぶが人気!	 
③ 日本酒が豊富。
 宴会・会席の利用も多いとのこと

駐車場はお店の前と、道の奥に

駐車場は二か所あります。
一つ目は、店舗前の細い道の奥です。車ですれ違うことが難しい道ので、皆さん譲り合って通行されていました。
マンション住居者用と一緒の駐車場になっています。「ラピュタ」と書かれたスペースに駐車できます。

もう一つは、お店の前の砂利駐車場。

二か所とも、お隣の喫茶店ラピュタさんと共用です。

店舗は東公園駐車場の真ん前にあります。道を一つ挟んだ向こう側、ほんとすぐそこです。
いつもお店の側面しか見ていなかったので、正面からみるとまた印象が変わりますね。

さあ、入ってみましょう!

店内はこんな感じ

入口が開くと、真正面に厨房が見えました。
調理中の大将が「いらっしゃいませ!」と気持ちよくご挨拶してくれましたよ。

座席のタイプは3つありました。

入口から見て、左手がお座敷。右手がテーブル席、そして正面の厨房にはカウンター席がつけられています。

予約時に子連れであることを伝えたので、お座敷を用意してくださいました。

子供椅子・大人椅子もある

お座敷には、子供用の小さい椅子が2種類ありました!充実してますね。
大人用の椅子も用意されており、正座をするのがしんどい方は使ってらっしゃいました。

メニューはこんな感じ

お昼のメニューは、大きく4種類。

ランチ2種
御前2種(ランチよりバージョンアップ)
単品の丼もの・うどん
会席3種

お子様ランチがあるのは珍しいです!
娘が食べるには難しいものだったので、注文はしませんでしたが、ご用意があると歓迎ムードを感じますね。

やっぱり、名物ぶりしゃぶは食べたい!でも、二人とも2000円にするには、お財布的に・・・ゴニョゴニョ。
という逡巡を経て、

あざれあランチ(2000円+税)と彩りランチ(1500円+税)にしました!

いやいや、誰もが選びそうなパターンにしたんですよ、と誰に対してか分からない言い訳をしつつ。

せっかくの取材なので、何がどう違うか比べてみますね!

実食!ぶりしゃぶ

まず初めに、小さな土鍋とぶりしゃぶの食材が届けられました!
コンロを点火してお出汁が温まるまで、食べ方を読みましょうね・・・、と思ったら、意外と早く湯気が出始めましたよ。
蓋を取ると、お出汁のいい香り!!!あぁ、幸せ。

では、手順に書いてあるように、お野菜からいただきます!

ふわー!お出汁が美味しい!甘めの味つけ、好きです!!
なんだろう、みりんなのかな?料理酒なのかな?全く分かりませんが、まろやかな甘味がありました。

あぁ、気になる。解明したいから、ついついお出汁をおかわりしてしまいます。
実はあざれあランチ、夫の分なのですが(笑)

二人で分けて、2回分くらい野菜をしゃぶしゃぶできたので、たっぷり盛りですね。

では、本命のぶりをいってみます!!!一枚しかないので、湯通し加減のやり直しはききませんよ!
私が慎重に構えてましたら、夫はサクッとぶりを投入してました。
ふあぁぁ。おいしゅうございます。コメントがぶりにつられて、上品になりました。

ぶりの脂が程よく落ちて、角が取れた感じになりますね。
何枚でも食べれそう、というか何枚でも食べたいです!

オプションサービスで、雑炊やうどんを作ってもらえる!

のこったお出汁がもったいないなぁ、ラーメンのスープみたいに全部飲んでもいいかしら、と思っていたら、店員さんが声をかけてくれました。

このお出汁で、雑炊かうどんを作れますよ、と。いいタイミング!

即決で雑炊を一人前注文。

注文するときに食べきれるかな、と迷うかもしれません。
説明書きにも書いてあるように、ランチや御前についている、白米を断ることができますよ。

もちろん、雑炊やうどんを追加注文した上で、御前の白米も出してもらえます。
子供用に白米が必要であれば、ちょうどいいかもしれません。

ただ、成人女性には、ちょっと量が多いですよねぇ。
私も(夫の分のランチですが)白米を断り、雑炊に差し替えてもらう形にしました。

鍋を一度厨房に戻し、雑炊はランチと同時に提供してくださいました。

もし、オプション追加してなかったら、余ったお出汁はコンロごと下げられちゃうのかしら・・・。
そうなったら、(あ!ちょっ!!待って!!!)って心の中でしか言えない気がします(笑)

あざれあランチ 2000円+税

お出汁が入った鍋を見送ってから10分後くらいに、ランチが到着です。雑炊も一緒に乗っていました!品数多いですねぇ。どれから食べようかな・・・、ってこれは夫のでした(笑)

盛られているお皿は違えど、お料理は彩りランチとほぼ共通。一番の違いは、豚の角煮です。
デザートは同じものですが、お盆にはのっておらず、食後のドリンクと同時に出してもらえます。

雑炊を味見させてもらうと、ぶりの脂がとけて最高でした!!!
しゃぶしゃぶの時より、うま味が増していいるのでは?!

家で雑炊を作ると、ぐちゃぐちゃになってしまうのです。
プロが作ると「商品」としてキレイな仕上がりだからすごいなぁと思ってしまいます。

彩りランチ1500円+税

こちらも、ほぼ同時に提供してくださいました。
あざれあランチについていた、角煮の代わりに茶碗蒸しがあります。これだけでも、結構ボリュームありますね!
説明書きをつけていて気が付きました!
会席料理と同じ構成だったんですね!
先付け・お造り・焼物・揚げ物・蒸し物・ご飯、止め椀・水菓子(果物)、ほぼ全部そろってます。
結婚披露宴でよくいただく、あのフルコースが凝縮されているんですね!

その場では悲しいかな、まったく気が付かず。
真っ先に目に入った、お刺身からいただきました。
(コースで提供される順番で食べるのが、お作法らしいのですが、まあそこはご愛敬)

ロックグラスに盛り付けてるのが、おしゃれ!!
お味はもちろん、おいしい! ほぼトロなのでは?と思うくらい、しっかり脂がのっていました。
食べた瞬間に、お!って気づける新鮮さです。

幽庵焼きの鮭も、しっかり脂があったので、お魚の扱いがお上手なんですねぇ。
割烹料理屋さんなんだから当たり前かもしれませんが、一品ごとにプロの技を感じられると信頼につながります!

仕入れによって、天ぷらやお造り、煮物の食材が変わるそうです。一期一会のメニューという感じで、それもまた楽しいですね。

食後のドリンクはコーヒーか紅茶を選ぶことができ、アイスかホットも選択できます。
出すタイミングを見計らって、店員さんが声をかけてくれますよ。

予約状況

雑誌掲載があり、現在ランチは混雑している模様です。
取材時、開店と同時に3組が入店し、その後ぞくぞくとお客さんが。
12時半ごろにはほぼ満席になりました。

席の回転はゆっくりめです。私たちは1時間ちょっと滞在していました。

お座敷を希望される場合は特に、予約がオススメです。

夜メニューはこんな感じ

コースか、単品注文になります。
コースは完全予約制で、基本的におまかせです。

夜のお品書きも、前菜・刺身・焼物・・・とカテゴリーごとに分かれていますね。
もう一枚の、「本日の逸品」には、おばんざいのような親しみやすい料理がありました。

格調高い料理から、庶民派まで幅が広いなぁ。
あ!すごい!カイノミがある!!

ドリンクはこんな感じです。

やっぱり料理に合う日本酒が一番多く揃っていました。
クラフトビールが週替わりで楽しめるの点は、珍しいですね!

お魚が美味しかったので、ディナーの期待が高まります!!

気兼ねなく、手の込んだものを楽しめる

あざれあさんのランチはいかがでしたか?
割烹(会席料理がでるお店)というジャンルではありますが、かしこまった雰囲気はなく子連れでも気兼ねなく過ごせましたよ。

店内のほとんどが、女性グループ・3世代家族でした。
個室にはなってないので(ロールカーテンで仕切ることは可能)、混雑時にはワイワイ活気がありました。

高級すぎると子供は連れて行けないし、でも、チェーン店じゃなくて手の込んだものを食べたいな、という時にいいな、と思いました。

現場からは以上です。

情報まとめ

Nippon食の森 あざれあ

住所:岡崎市欠町栗宿1-1

電話番号:0564-73-1588

営業時間
ランチ11:30~14:00(l.o.13:30)
ディナー17:30~22:30(l.o.22:00)

定休日:月曜日・第三日曜日

駐車場:12台

席数:43席

ランチ時は完全禁煙
ディナー時はお座敷禁煙、テーブル席とカウンター席が喫煙可能

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!