岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 岡崎×グルメ 肉・ハンバーグ

岡崎の焼肉 和吟(わぎん)!量より質で満たされる!

みなさん、こんにちは。

牛肉は外で食べるもの、になってきているニムラです。

さて、今回は、八帖町にある焼肉 和吟さんをレポートします!
10/17にオープンしたばかりのお店に、家族3人でお邪魔してきましたよ。

どんなタイプの焼肉屋さんなのか気になっていたので、そのあたりを詳しくお伝えします!

高級そうな外観に圧倒!

お店が建っているエリアは、愛知環状鉄道の中岡崎駅と北岡崎駅の中間にあたります。
近くには、キブサチさんやグランクレール日名店さんがあります。

ダークグレーの壁に、黒い屋根。
壁につけられた銀色のロゴからは、高級感が漂っています。

もしかして、ドクター〇で悪役たちが会食してるような、あんな高級店だったりして・・・?!

ドキドキしつつも、さあ入店です。

店内は落ち着いたシックな雰囲気

妄想したような密談向きの雰囲気はありませんでした(笑)
落ち着いた色調でインテリアをまとめてあるため、高級な感じがします。

客席は、テーブル席とお座敷に分かれています。
入口から奥の厨房までのワンフロアがテーブル席です。

写真のソファ席の背後に、掘りごたつ席が3部屋あります。

焼肉屋さんでよく見かける、排煙ファンがコンロの真上についておらず、店内の見た目がすっきりしていました。

18時入店した時には、お座敷は予約で満席、テーブル席も半分近くうまっていました。
幼稚園児や小中学生をつれたご家族が2組ほどいらっしゃいましたよ。

お子様椅子が借りられます!

ソファ席の上に置くタイプのお子様椅子を貸してくださいました。
ベルト付きなのは、ありがたいですね。火がある近くで立ち上がるのを防止できそうです。

ソファ席の向かい側は普通の椅子ですし、通路が広かったのでベビーカーは置けそうです。

メニューはこんな感じ!

「和吟カルビ」と銘打っているカルビが一押しなんでしょうか。

カルビ好きなので、ぜひ注文しなくては!

(取材から数日後の公式インスタでは、「塩タンが人気」という投稿がありました)

サイドメニューは、キムチやチヂミ、チョレギサラダなどの定番韓国料理が中心のようです。

にんにくのオイル焼き・長芋醤油焼きなど、お酒が進みそうな一品もありましたよ。

注文内容は、このようになりました!

注文したもの!
・ハラミ
・カルビ
・和吟カルビ
・極上カイノミ
・中落ちカルビ
・チョレギサラダ
・ご飯 
・小エゴマおにぎり

ビールやカクテル、ノンアルコールも種類が豊富でした。
ワインは別リストがありました!

焼肉屋さんでワインっておしゃれですねえ。

おかにゅーガールのりおぴーが気になっていた焼酎は、2種類ありましたよ!

ノンアルの濃厚桃おろしソーダ(420円+税)&生ビール(490円+税)

おしゃれなワインより、やっぱりビール!(笑)ということで、夫は生ビールを。

私はノンアルの濃厚桃おろしソーダにしました。

ジュースほど甘くなく、ぐびぐび飲めたのがよかったです。

チョレギサラダ(500円+税)

まず初めにサラダがやってきました!
白ネギ・パプリカ・赤玉ねぎ・レタス・サンチュと品数多いのは、ポイント高いです!
サラダがふんわり盛られてたのも、好印象。

作り置きしたり、ドレッシングが多すぎるとべちゃっとしやすいので、ふんわり感があると、私は「むむむ!(川平慈英風)」って反応しちゃうんです。

二人分のお皿に取り分けても、まだ余っていたので、3人前くらいのたっぷり盛りでした。

ハラミ(780円+税)

さあさあ、お肉ですよ!牛肉ですよ!
お肉に名札がついているのは、ありがたいサービスです。

部位の味比べをしようかな、という気になりますし、なんかラベル付きの方がより美味しく見える様な・・・(私が単純なだけでしょうか)

焼き過ぎないように、でも触りすぎないように見守りつつ、じっと我慢して待ちます。

よし、焼けました!!
タレをちょいとつけて、いただきまーす!!

「や!柔らかーーーい。」

隠し包丁(切れ込み)を入れているのかな、と思ってしまうほどです。
お皿に盛られている時は、こじんまりに見えますが、焼くと一口大になってちょうどいいんです。

6.7切れは入っているので、二人で分けるなら、3切れくらいは味わえますよ。
お店の個性が現れる特製タレは、醤油ベースなんでしょうか。

少し甘めで、白いご飯とお酒が進む(この時は飲んでないけど)悪魔的味でした!

カルビ(880円+税)

続いてやってきたのはカルビ。
つやつやした脂の入り方、鮮やかな赤色。

早く食べたいんだけど、焼くのがもったいないような・・・。
しばし眺めたら、一気に焼きますよーー!!!

私はこの辺りから、タレをつけずに食べました。
下味がつけてあるように見えたので、つけない方がお肉の味がわかるかも!と閃いたのです。

それが大正解!!

お肉の旨味、脂の甘味がしっかり味わえました!!
気に入ったので、私はこのままタレなしでほとんど食べましたよ。

白米やお酒を一緒に楽しみたい時は、たっぷりタレをつける方が美味しいと思いますが、タレなしも試す価値ありですよ!

途中でちょっとアクセントを加えたくなった時は、薬味が無料でもらえます

ニンニク・ワサビ・ヤンニンジャンの中で、欲しい物を選び、店員さんにお願いする形式です。

エゴマの葉おにぎり4個入り(350円+税)

いなり寿司くらいの大きさで、大口開ければ一口でいけます。
エゴマの葉が、ハーブみたいに清涼感あって、すごくいい。

お肉の途中に挟む口直しに、最適でした。

和吟カルビ(880円+税)

こちらは、タンのように薄めにスライスしてありました。
タレには付けておらず、塩コショウのみです。

おろしポン酢で食べるのを勧められました。

ここまで肉肉しいものが続いていたので、しゃぶしゃぶのような控えめ食感が新鮮でした。
焼肉、と一口にいっても味わい方は色々あるんですね!

極上のカイノミ(980円 +税)

キレイにサシ(網目状の脂)が入って、ステーキ肉みたいですねぇ。
うっとりしちゃいます。切り口も美しいですね。

カイノミについて、ちょっと捕捉しますと、

牛一頭から1キロほどしか取れない希少部位で、人間でいうと脇腹あたりのお肉のことです。
形が貝に似ているからカイノミ。焼肉屋さんでの取り扱いは多くないようです。

味の特長は、サーロインのような脂がありつつ、ヒレ肉のようなしっとり感がある、とのこと。

さぁ、食べて確かめてみましょう!

んんんんーー!!!!ジューシー!!!まさにステーキ肉!

焼肉で、肉からこんなに脂が染み出たことがあったでしょうか、いやない。
この日のMVPは間違いなくカイノミです!!

ハラミにプラス200円でこのクオリティアップなら文句なし!

(ハラミは横隔膜のことなので部位が違いますが、メニューで近くに記載してあったため比較対象にしています)

しっかり火を通しても固くならず、肉の上質さを感じずにはいられませんね!

量より質の焼肉屋さん

新しくオープンした和吟さんはいかがでしたか?
焼く前にじぃっと見つめてしまうくらい、どれもキレイなお肉たちでした。

量より質でお腹がいっぱいになりましたよ。
金額も恐れていたほどにはならず、二人でドリンク2杯ずつ飲んで、合計約8000円。

焼肉の食べ放題が3500円~4000円くらいだとすれば、同じくらいの金額です。

美味しいお肉を、落ち着いて食べれる焼肉屋さんだと思いました。

現場からは以上です。

 

関連記事

特急レーン焼肉!
>>>岡崎の味のにく丸!話題の特急レーンの焼肉屋をレポします!

食べ放題焼肉!
>>>肉匠坂井岡崎店!国産牛の焼肉食べ放題に行ってきました!

岡崎といえばここ!
>>>岡崎の三八(さんぱち)!焼肉が美味い!248支店の営業時間は?

 

まとめ・概要

焼肉 和吟(わぎん)

住所:岡崎市八帖北町32番地9

電話:0564-26-1129

営業時間

17:00~24:00

定休日:2019年内は無休

駐車場:15台

全席喫煙可

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!

▷記事掲載の詳細はこちら!