岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす モーニング グルメ全域 岡崎×グルメ 幸田×グルメ うどん・そば

幸田のイチトサンブンノイチ(1と1/3) !モーニングもうどんも楽しめる!我流の新店舗は居心地が良い!

みなさん、こんにちは。
我が家にお招きした人から、落ち着く家だねと言われたいニムラです。未だ達成しておりません。

さて、今回は幸田町にある、1と1/3(イチトサンブンノイチ)さんのご紹介です。
開店情報は、8月の人気記事ランキングで1位だったんです!!

モーニングもランチも、しっかりレポートしますので、最後までお付き合いくださいませ。

イチトサンブンノイチとは?

3つのポイント!

① 西尾にある有名うどん店、
我流の店主夫妻が営む
② 朝はモーニングがある喫茶店、
昼からうどん屋さん、土曜の夜だけ居酒屋さん
③ 告知などせず、2019年7月末に
こっそりオープンした

お店はこっそり建っています

岡崎のイオンから南へ、車で15分ほど走り、お店に到着しました。

住宅街の中に、ひっそりこっそり建っています。
最初は、通り過ぎそうになるので、消防団の倉庫が見えたら、脇道に入ってくださいね。

駐車場はお店の前と隣の空き地

お店の前に5台分のスペースがあり、隣の空き地には10台分止められます。
(空き地には、駐車場と書かれていませんが、お店の方に確認を取ったので、安心してお停めください)

一見、普通のお家みたいですよね。
外からは見えませんが、看板も出ていますし、入ってみましょう。わ、入ってもまだ中がわからない。
スリッパがあります。どうやら、靴を脱ぐようです。
本当に普通のお家のようですね。

廊下を歩いていくと、ばーーん!!
広い!明るい!!
ラッキー!お客さんも全然いない!!
わー、どこから写真とろう、とキョロキョロしていたら、
「すみません、モーニングはもうオーダーストップなんです・・・」

・・・な・ん・で・す・と!!!!

時刻は10:47。
ああぁぁぁ、モーニングにもオーダーストップがあるのかぁぁぁ。
岡にゅーで初めて、おっちょこちょいを披露してしまいました。
いやでも、平気!うどんレポをすればいいんだから!!(涙目)

うどん屋さんへの切り替えるため、10:45でオーダーストップなのだとか。
入れ替え制ではなく、通しで営業しています。店内で待つのは構わないそうです。

「二階やウッドデッキに出てもいいですよ」と店主が声をかけてくれました。
撮影チャンス!!とばかりに、バシャバシャ撮りましたよ。

開放感ある店内・座席はこんな感じ

カウンター席はキッチンを囲むように13,4席あります。
厨房内を見たり、店主と会話がしやすそうですね。

眺めのいい窓際には、座敷が二つとテーブル席。

吹き抜けになった上を見上げれば、二階席もありました。片側に4人は座れそうな、大きなテーブルです。
後でわかったのですが、衝立を使い、二組が座れるように分割することもできます。いい眺めですね。こういう景色を見ていると、温泉入りたくなっちゃうなぁ。

ウッドデッキからの見晴らしが最高

座敷横のガラス戸を開けて、自由に出ていいそうなので、お邪魔してみました。

お外には、ご近所さんのふみちゃんが育てた多肉植物・塊根(かいこん)植物がずらーっと並べてありました。
そろそろ11時。
お客さんが次々に入ってきました。

おおっと、席に戻りましょう。
娘を連れていたので、ありがたいことに、座敷1卓を使わせていただきました。

うどんメニューはこんな感じ

メニューは、ざっくり4つに分けられます。
・ 単品のうどん
・ 単品の丼もの
・ 定食(うどん&丼もの)
・ サイドメニュー(天ぷらとシューマイ)

うどんのタイプは3種類あり、温か冷か選べます。
・かけうどん(たっぷりお出汁)
・ぶっかけ(濃い目の出汁)
・醬油うどん(シンプルに麺を楽しむ)

男性向けのがっつりメニューも、女性が好きそうなさっぱりメニューもあります!!
我流さんより、ニンニクや香辛料を使ったものが少ない印象です。

とは言っても、我流さんには2回しか行ったことがなく、2年前なので、「美味しかった」以上の細かい感想は覚えておりません!!

なので、まっさらな気持ちでうどんを選びました。

「とり天タルタルぶっかけ ¥980+税」の冷 をチョイス!

お水・漬物・トッピングはセルフサービス

席で注文をして、うどんができあがるのを待ちます。

水やお箸はセルフサービスです。
子供用の取り皿・フォークスプーンもあります。
木製のスプーンにしてあるところが、オシャレだなぁ。

同じテーブルにトッピング(揚げ玉・柚子胡椒・七味唐辛子)と漬物が置いてありました。
ストウブの中はゴーヤの漬物でした。どうやら自家製のようです。
待っている間に、つまめるものがあると嬉しいですね。

隣に陳列してあった佃煮も、うっかり食べそうになりましたが、こちらは販売用です。

実食! とり天タルタルぶっかけ ¥980+税

注文から15分ほどで来ました!
(会計の時に、お待たせしてごめんなさい、と言われたので時間がかかったようです)

わぁ、うどんが美しく盛られています。

では、麺からいただきましょう!!

つるつるんとして、のど越しがいい!!
弾力がありますが、すっとかみ切れます。
変にブチブチっと切れることなく、そして、いつまで経っても飲み込めないような、固さはなく・・・。
コシとかみ切りやすさ、って両立できるんですねぇ。
私が知らないだけで、きっとすごい職人技を要するんじゃないでしょうか。

6,7切れあるボリューミーなとり天も、熱いうちにいただきます!

うわ!
衣がザクザク!フライドチキンみたい!!
こんなにジューシーなとり天とは、想像してなかったので嬉しい驚きです!

タルタルソースは、醬油系の和風な味付けで、白身がゴロンゴロンしています。
お出汁を含んだとり天とも、相性ばっちり。

濃い目のお出汁、とメニューには書いてありましたが、そこまで濃く感じませんでした。

単品のうどんで十分お腹いっぱいです。
女性客は単品を注文している人が多かったですね。

他のお客さんが注文していたもので、気になったのが「野菜と肉うどん」
ストウブの蓋を開けて、湯気がふわーっと立ち上ったのを横目でチラチラ。
煮込みうどんみたいなものかな?
これからの季節に、いいですねぇ。

混み具合

11時をすぎると、どんどんお客さんが増えてきます。11:45頃には、2階席も含めほぼ満席に。
素早い方は30~40分で退店していたので、カウンター席の回転は速いかと思われます。
私が帰る12時近くには、駐車場が満車になっていました。

電話で席の予約ができる、とのことです。

モーニングはどんな感じ?

二回目はちゃんと時間内に間に合いました!
この日も娘を連れていき、この日も座敷を使わせてもらいました。
(カウンター席の椅子は背もたれがなかったので、わが娘にはちょっと難しかったのです)

メニューはこんな感じです。
モーニングサービスは2種類あります。
① ドリンク代のみ
付いてくるサービスメニュー
・ トーストorお茶漬け
・ サラダ
・ ゆで卵
・ フルーツ

② ドリンク+500円のホットサンド
※ホットサンドの中身はときどき変わります。
・ サラダ
・ ゆで卵
・ フルーツ

モーニングでお茶漬けが出てくるのは珍しいので、前回の訪問した時から心に決めていました!
飲み物は、おすすめのアイスカフェオレをチョイス。

冷ではなく、温かいお茶漬けにできましたよ。
今はちょうど季節の変わり目なので、どちらでも可能だそうです。

実食! アイスカフェオレ(550円+税)+お茶漬け(0円)のモーニング

注文して10分も経たないうちに、まずはお茶漬けがきました!

脚付きグラスに入れるという発想が素敵!
朝から優雅な気分にさせてくれます。

続いて、サラダなどが到着です。

サラダが反対向きだったという、おっちょこちょいをここでも披露し、もう一度。

かわいくドーム状に盛られたご飯に、アオサ・塩昆布・ゴマがトッピングされています。
鰹節のお出汁のいい香りが漂って、眼鏡が曇るのも構わずスーハ―スーハー堪能しました。
うどんのお出汁より、少し塩気が強いように感じましたが、美味しく全部、飲み干せます。

カフェオレには生クリームがはいっているのでしょうか。
ミルクのコクが強く、これまた優雅な気分にさせてくれます。

サラダやフルーツの梨は、大口あければ一口で食べきれてしまう量です。
ですが、お外を眺めていたら、ばくばく急いで食べるのがもったいなくて、ゆっくり噛んで大事に食べよう、と自然に思えてきました。

実家みたいに落ち着く雰囲気

イチトサンブンノイチさんのうどんとモーニングは、いかがでしたか?

肩の力がふっとぬける、居心地のいい空間でしたよ。
靴を脱いでいるからか、不思議とお家にお呼ばれしている感覚になりました。
赤ちゃん連れだと、せわしなく退店することが多いのですが、こちらでは、「まだ帰りたくないな、もうちょっといてもいい?」って実家みたいな気分になりました。

ゆっくりしたいママさんに、ぜひオススメいたします!

現場からは以上です。

情報まとめ

イチトサンブンノイチ
住所
愛知県額田郡幸田町大字大草字前田77

電話
0564-77-0113

営業時間
8:00~11:00 喫茶 (10:45 L.O.)
11:00~14:00 うどん
土曜日の夜 18:00~24:00 居酒屋

定休日
月曜日・火曜日

席数
1階:約30席 2階:8席

禁煙

駐車場
約15台

 

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!

▷記事掲載の詳細はこちら!