岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ランチ グルメ全域 岡崎×グルメ カフェ

岡崎のロカボア(LOCAVORE)!システム・メニューを解説します!

みなさん、こんにちは。
おかずを作る時、野菜をケチってしまうニムラです。
ゴロゴロ野菜の料理って贅沢品なんだと、主婦になって気づきました。

さて、惜しまれて閉店した元町珈琲 若松の離れがロカボアという名のレストランになって、9/14にオープンしました!!

どんな料理が食べられるの? どんな雰囲気かな?
新しいお店はワクワク、ソワソワしますね!

さっそくお店に行ってみましたので、レポートいたします!!

※注意事項
レポ日は開店して間も無い頃に行ったので、現在とは少し金額等の内容が違います。
ご了承くださいませ。

 

ロカボアってこんなお店

ポイント3つ!
①ロカボアとはアメリカで生まれた造語で、
地産地消という意味。
②元町珈琲 若松店を経営していた会社
が独自のお店を作った。
③野菜たっぷり食べられるのがウリ。

お店はレスパの敷地内にあるよ

南公園から車で数分のところに、お店はあります。
元町珈琲の時に利用されている方は、ご存知かと思いますが、レスパという集合施設の敷地内にあるんですね、知りませんでした。

ではさっそく、お店に入りましょう!

ウィーン(自動扉を開ける音)
「「「いらっしゃいませーーー!!!」」」

明るい声で、迎えてくれました。
初めてのお店に入る緊張がちょっとほぐれます。気持ちのいいお店だなぁ。

店員さんがさっと出てきて、まず、席の確保を勧められました。

客席・店内の様子

入口の左側が主な客席エリアです。

ボックス席とテーブル席がある1階と、中二階にカウンター席とテーブル席があります。
外にはテラス席、デリのショーケースの正面にカウンター席があります。

元町珈琲時代を知ってる方は、どうでしょう?
全然雰囲気が違いますかね?
(岩津や高隆寺は、シックな色調だったので、そちらと比べると全然別のお店!って感じがします)

席にリザーブの札を置き、入口右手のデリゾーンで注文です。

ちょいセルフ式で注文

注文方法は、○○製麺でおなじみのあの方法です。
デリのショーケースを横移動しながら注文し、最後にレジで会計をします。

食事メニューは次の3種類


メニュー詳細
*2デリ(ニデリ) 1540円+税
デリ2種類を選ぶ
サラダ・パン・フリードリンク
デザート(プリンorレモンケーキ)
がついてくる

※現在は同価格1540円+税で
2デリ→3デリに変更

*5デリ(ゴデリ) 1840円+税
デリを5種類選ぶ
パン・フリードリンク・デザート
(プリンorレモンケーキ)
がついてくる

*セレクトサラダ 1090円+税
野菜を5種類選ぶ+ドレッシング
パン・フリードリンクがついてくる
さて、私はどれにしようかしら。
うむむ、悩みます。野菜もいっぱい食べたいけど、満腹感も欲しいし、でも金額的な面もあるので(笑)・・・2デリにします!

デリのショーケースはこんな感じ

温かいデリが5種類と、冷たいデリが5種類ありました。
(その日によって、ラインナップは変わります)

それぞれのデリには、何が使用されているか、説明書きがありました。素材だけじゃなく、オリーブオイルやごま油の使用まで細かく書いてあります。

お肉や魚がゴロッとして、食べ応えありそうなデリもありますね!

私は、鶏胸肉の黒酢餡とパイナップルポークにしました!

次はサラダを作ってもらいます。

2デリのサラダは、ベースの野菜に、3種類の素材を追加できます。
日替わりでおすすめ素材が決まっていますが、食べられないものがあれば、交換可能です。
その場で、野菜にドレッシングをあえてもらいます。

グランクレールさんのパンが乗って、プレート完成です。

最後に、レジでドリンクとデザートを選びます。

フリードリンクは、アイスかホットの2択です。
カップが異なるため、途中で変更することが出来ません。

プリンかレモンケーキのどちらかを選び、お会計です。

本格派なフリードリンクもあり!

5種類もあるアイスティーは、マイティ―リーフというブランドのもの。
これ、どこかのカフェで飲んだら、一杯700円くらいしてました!
オーガニックで風味がいい紅茶が、太っ腹に飲み放題となってます。

コーヒーはアイスが1種類、ホットがオーガニックとカフェインレスの2種類です。

マシン式ですが、めっちゃ美味しかったです!!
西尾の名店フレーバーコーヒーさんが選んだ豆なので、コンビニコーヒーとは全然違います!!
特にカフェインレスがオススメですよ!

実食!2デリ 1540円+税→(※現在は3デリ 1540円+税)

子供を抱っこしながらの注文だったので、スタッフさんがトレーを運んでくれました。
ありがたや~。

さてさて、子供をボックス席に座らせて、いざ実食です。

温かいデリが冷めないうちに、いただきましょう!
「鶏むね肉の黒酢餡」は・・・

あ、酢豚みたいな感じですね。でも脂っこくなくさっぱりしてます。

お次は、野菜。
使用している野菜は自家栽培だそうですよ!!

ズッキーニは主張するように、ちょっと大きめサイズ。
こちらも、がぶっと食べますと・・・

めっちゃシャッキリ!!
細胞壁がまだまだ元気な感じです(マニアックな)
ガジガジ筋張ってるわけじゃなくて、例えるなら、トト〇のさつきちゃんが美味しそうにキュウリ頬張るシーンがあったじゃないですか、あんな感じです!

後で、スタッフさんに聞くと、火の通し加減をわざと浅くしている、とのこと。
たしかに、元気な・健康的な野菜だなぁと思いました!

あとは、ピーマンがすごかったんですよ!!!
緑のピーマンが、生に近いのに苦くなかったんです。
感動して全部自分が食べてしまいました(笑)。
子供でも食べられたかもしれません。

「パイナップルポーク」は、冷しゃぶサラダにパイナップルが入っている感じ。
珍しい組み合わせだと思って選びました。
こちらのキュウリもパイナップルも、サイズが大きかったです。
噛む回数が増えると、満腹感が増してきますね。

サラダのボリュームもすごかったですよ!
片手を広げても収まりきらないくらい、こんもり盛ってくれました。

ナッツクリームドレッシングの味がしっかりしているので、精進料理を食べているような頼りなさはなく、カフェご飯をたべているなぁという感じでした。

パン・デザート付き!

大福サイズくらいの米粉パンが付いてきました。パンの種類も日によって違うそうですよ。

デザートは、西尾の老舗 「ラ コンチュル オカヤス」さんのもの。

思ったよりも、甘さ控えめです。体にいいランチの後は、甘すぎないデザートの方がぴったりかもしれませんね。

デザートまで食べると、しっかりお腹いっぱいになりました!

NEXT:カフェ利用について

次のページへ >