岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ イタリアン

岡崎のダ・フィリオ!ミシュランガイドにも掲載のイタリア料理店!

みなさん、こんにちは。
エビの背ワタを取るのは苦にならないのに、洗濯物は丁寧にたためないニムラです。

さて、今回はJR岡崎駅付近にあるイタリアン、「ダ・フィリオ」さんをレポートいたします。
ミシュランガイドに載るほどの名店です。

記念日に利用したり、ちょっと贅沢なランチを楽しむ方が多いそうです。
特別な時のお店選びには、どんなお店なのかより一層気になりませんか?

ぶっちゃけて言うと、お金をかけた分の満足度はえられるのか・・・。
そこが誰しも、知りたいところなのではないでしょうか。

今回は、3200円(税別)のランチを体験してきました。

結論から言いますと、めちゃくちゃ大満足です!!!!

その理由をお伝えします。
どうぞ、最後までご覧くださいませ。

ダ・フィリオってこんなお店

3つのポイント

・ミシュランプレートというカテゴリーで、ミシュランガイド東海版に掲載される。

・地元の食材を活かす料理を提供しており、2019年8月で17周年を迎えた。

・ランチ、ディナーともに予約で満席になりやすい。

要チェックです。

お店の雰囲気は?

大通りからこっそり隠れるように、お店は建っていました。

前庭のスペースも贅沢にゆったり取られています。

まるで、ヨーロッパ郊外にある古民家のようです。

玄関わきに小部屋があり、レジを通り過ぎて、数メートルの廊下を通ると大部屋です。

今回、私たちは大人3人とベビーカー1台だったので、小部屋を貸し切るようにセッティングしてくださいました。

メニューはどんな感じ?

さあ、ドキドキワクワクする瞬間、メニュー表です!

ランチは主にA(パスタ)とB(パスタ+肉or魚)の2種類のコースです。
前日までに予約しておけば、よりリッチなコースもできます。

今回は、せっかくだからミシュランに載った腕前を味わいたい!ということで、
メインディッシュがついたBコース3200円+税にしました。

食べきれるか心配だったので、パスタの量をたずねると、BコースはAコースより少し小ぶりサイズで、60~70gとのこと。

ギャルソン姿のスタッフさんが、的確に答えてくれたので、安心して注文することができました。

お店からのお願い事

メニュー表に、お願い事が3つ書かれていました。

お店からの3つのお願い事

・ コースはテーブルで統一すること。AとBの併用不可

・ クレジットカードはディナータイムのみ利用可能

・ Bコースはお時間がかかるとのこと

前菜

カラフル!7種類ものっています!

スタッフさんがサラサラ~と滑らかに、説明をしてくれました。

一つずつ味を変えてあるんですって!手が込んでますねぇ。

7種とも語りたいのですが、2つに厳選してお伝えします!

一つ目 生で食べられるカボチャ、コリンキーのパルメザンチーズあえ。
似たような名前のスナック菓子がありましたね(笑)

薄く薄くスライスされ、生のニンジンに近い食感でした。
珍しい野菜ってなかなか食べる機会がないので、特別なお店に来た甲斐がありました。

二つ目の豚がすごかった!!!

しっとり感が増した、ローストビーフみたいなんです。

生っぽいソフトさがありながら、火は通ってるので、不思議な食感でした。

自家製のパン

前菜と一緒に、シェフお手製のパンも提供されました。

庭のローズマリーを使用しています。

赤いかとズッキーニのオイルスパゲッティ

イカとズッキーニしか入ってないシンプルな印象が、食べると一転!

魚介のしっかりしたうま味に驚きました。

イカは簡単にかみ切れる柔らかさ!

ズッキーニはシャキシャキしていて、食感の違いが面白いです。

ナスとバジルのトマトソーススパゲッティ

もう一種類のトマトソースのパスタも、ちょっとお味見。

バジルは自家栽培のものです。

定番系の食べやすいパスタに、唐辛子がこっそり効かせて合って、アクセントになっていました。

渥美産 保美豚のディアボロ

ディアボロとは、鶏肉に胡椒や唐辛子を刷り込んで焼いたものを言います。

今日は、鶏ではなく、渥美産の「保美豚(ほうびとん)」です。

給仕をしてくれる時にスタッフさんが、この豚の価値を教えてくれました。

ご褒美が由来になっていること、華やかな甘さがあること、シェフが10年以上使っている信頼できる食材であること。

背景を聞くと、食べる前から盛り上がりますねえ!

お肉にマスタードが刷り込まれ、パン粉がふんわりとまぶされています。

とにかく、お肉が美味しい!!

脂がみずみずしいんです。小籠包を食べた時みたいに、じゅわわ~って出てきます。

この水菜のような葉っぱ。食べるとぴりっとしました。

脂が多い豚の間に食べると、口の中がさっぱりします。

シェフのお顔は見えませんが、随所に意図を感じますね。

魚料理はサワラでした。

こちらも味見をしました。

サワラがほろっと口の中で崩れました。

外はパリッとしてるのに、身はふんわりほろほろです。技術の高さを感じます。

どうやって焼いているのかしら・・・。

チョコレートムース

最後のデザートでも、驚かされました。

見た時には気づきませんでしたが、コーヒーのソースがかけてあったのです。

甘いチョコレートがコーヒーの苦味で、きゅっとまとまります。

デザートが提供されたのが、着席してから1時間半を経過したころでした。

お時間がかかる、と聞いていましたが、待たされた感じはありません。

手をかけた分だけ感動を生む

今回は、お値段に見合うだけの満足ができるかどうか、を焦点にしていました。

結果は、めちゃくちゃ大満足でした。
美味しいのはもちろん、どのお料理も「驚き・感動」があるんです。

きっとシェフが惜しまず手をかけているから、だと思いました。
満足してもらおう、喜んでもらおうという気持ちが伝わってきたのです。

さらに、給仕してくださる方の対応により、お料理が何倍にも美味しくなりました。

一緒に食事をした相手と、会話がはずみ、心も満たされるいい時間となりました。
季節をかえて、また違ったお料理を体験したいです。

駐車場と目印

お店の前に16台分あります。

迷う方も多いそうなので、電柱の看板を目印にしてください。

 

まとめ・概要

イタリア料理 ダ・フィリオ

住所
愛知県岡崎市上和田町字北屋敷46

電話
0564-54-3320

11:30~13:30(LO)
18:00~21:00(LO)

定休日
毎週月曜定休 第3火曜日

駐車場 16台

席数 テーブル24席

ランチタイムは全面禁煙
ディナータイムは分煙(喫煙席は小数席)

 

サイト掲載について

\月間100万アクセス超え!岡崎周辺の地元サイト岡崎にゅーす!/

お店やキャンペーンのPR、オープン告知や求人募集などをご希望の方は下記をご覧ください!