岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 おかにゅー企画関連

モスバーガーの激辛メニュー VS マクドナルドの激辛メニュー食べ比べ!

こんにちは!おかにゅーガールでお世話になっています、りおぴーです。

『やっぱりこれ以上、激辛好きの性癖に付き合いきれない』と編集長から同行拒否されたので、この度岡崎にゅーすの激辛特集を1人で担当する事になりました。

色々と不慣れな所が多いですがどうぞよろしくお願いします‪(*´﹀`*)‬

今回はモスバーガーとマクドナルドの期間限定激辛メニューに挑戦してみました!どうぞ最後までご覧頂けたら嬉しいです!

激辛テリヤキチキンバーガーVSスパイシーチキンマックナゲット

[参照:モスバーガーHP]

現在モスバーガーとマクドナルドにて激辛メニューが販売されております。画像のものがモスバーガー「激辛テリヤキチキンバーガー」です。

テリヤキチキンバーガーにモス史上最も辛いソースをかけた商品です。

激辛ソースは世界最上級の激辛唐辛子『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』と、ハバネロソースや、おろしわさびを加え、深みのある味わいに仕上げているとのこと。

また注意事項に

「辛くて食べられない場合がございますので、お子さまや、辛いものが苦手な方はお控えください。」

と書いてあります。

[参照:マクドナルドHP]

こちらはマクドナルド「スパイシーチキンナゲット」です。

唐辛子の辛みとガーリックやオニオンの旨みで、後引くおいしさがたまらない、スパイシーなチキンマックナゲットらしいです。

また、ホワイトペッパーとブラックペッパーの2種のペッパーがチキンの旨みを一層引き立てるとのこと。

どちらも魅力的なメニューですね!そういう訳でこの2つの激辛メニューを買ってきました。

オカッピー
テイクアウトの良いところは食べ比べ出来るとこだっぴね!
りおぴー
どちらが辛いのでしょうか?早速食べ比べてみます!

モスバーガー史上最も辛い!?激辛テリヤキチキンバーガー!!

包を開けるとこんな感じです。思ったより見た目は普通です。

世界最上級の唐辛子『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』を使用しているとの事でしたが、特に香りに癖も違和感も無く美味しそうです。

オカッピー
『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー?? なんか名前からしてヤバそうな唐辛子だっぴ……
りおぴー
2012年までは世界一辛い唐辛子としてギネスブックにも載っていたらしいです!

部屋が散らかっていたのでモザイク処理失礼します。顔と違い部屋は綺麗に修正できませんでした(照)

りおぴー
ではでは頂きます

りおぴー
あ、普通にウマいです!!

1口目はただのテリヤキチキンバーガーに感じましたが、2口目からピリピリと辛味を感じました。世界最強レベルの唐辛子を使用しているにも関わらず、しっかりと旨味も感じます。

チキンにはたくさんの激辛ソースが塗りたくられています。マヨネーズもそれなりに入っていたので激辛すぎて食べられないということは無さそうです。

オカッピー
肝心の激辛度はどうだっぴ?
りおぴー
ヒリヒリ感はありますが、粘膜刺激する系のヒーヒーするレベルには感じませんでした。辛い物好きなお方ならデート中でも安心して食べられるのでは無いでしょうか!

 

正直自分の味覚センサーはあまり当てにならないので、友人にも1口試食してもらったところ

A子
普通に食べられる。スパイシーモスバーガーよりも辛く感じないかも!

 

とのことでした。

 

オカッピー
ふむ、どうやらあまり辛くないみたいっぴなぁ。
りおぴー
いえ、1口食べただけで汗をかいているのでそれなりに辛いのだと思います。

 

とはいえ、辛味よりも旨味の方が強いのは確実だと思います!激辛好きには物足りない辛さかも知れませんが、スパイシーモスバーガーよりは辛味が強いので食べ応えはあるのではないでしょうか。

辛味の加減がちょうど良いアクセントになっており、個人的にはリピートしたいくらい好みのメニューでした!

りおぴー
発売期間が終わるまでにもう一度食べたいです!

去年人気だったスパイシーチキンナゲットが期間限定で復活!

続いてはこちら。マクドナルドのスパイシーチキンナゲットを食べてみました。

オカッピー
色が凄いっぴ!真っ赤だっぴ!中々辛そう。。。

りおぴー
パッケージも中々攻めていますね!これはそそる注意文です!!興奮してきました!!

色は真っ赤ですが、香りは普通のナゲットです。公式サイトによると唐辛子の他に「ガーリックやオニオンや香辛料等をふんだんに使用している」との事でした。

りおぴー
それでは頂きます!

りおぴー
……!?全然辛くない……!!!

 

テリヤキチキンバーガーを食べた後だったので口の中が辛い物に慣れていたせいなのか、悲しいことに辛味を一切感じられませんでした。

水を飲んで口の中をリセットしてから食べてみても余り辛くなかったです。

激辛感は感じられませんでしたが、スパイシーという名が付いているだけあって普通のナゲットよりかは味がしっかりしているかなと思いました。また友人に食べてもらったところ

A子
確かにあまり辛さは感じないなあ。

 

とのことでした。

りおぴー
でも味がしっかりついているので普通のナゲットと違いソース無しでも美味しいです。ちなみに別売りでソースもあります。

 

[参照:マクドナルドHP]

ガーリックの旨味とレモン果汁の爽やかな風味が後引くスパイシーな味はそのままに、ハバネロ、ブート・ジョロキア、ハラペーニョの3種の唐辛子を2倍に増やしたソースとのことです。

オカッピー
メガ辛スパイシーソース……目が覚めるような刺激的な辛さって書いてあったっぴ!
りおぴー
おおっ!素敵なソースですな!次はこのソースを付けて食べてみます。

オカッピー
色がすげぇっぴ……綺麗なオレンジだっぴ……
りおぴー
よく見ると赤のつぶつぶがソースにはいっていますね!頂きます!あ、結構辛いです!!!

 

オレンジ色のソースで余り辛味を感じなさそうですが、しっかり辛味がありました。

ハバネロの風味をハッキリと感じます。レモン果汁が入っているとの事でしたが、たしかに辛いけどさっぱりとした味わいでした。

りおぴー
ジョロキア特有の後からジワジワくる辛味もあります!
オカッピー
激辛メニューのメインはまさかのソースだったっぴか!
りおぴー
しかしせっかく辛いソースなのにスパイシーチキンナゲットと一緒に食べると辛味が緩和している気がします……勿体ねぇ
オカッピー
セット売りしているのにまさかだっぴ。。
りおぴー
……!!!思いつきました!!!

オカッピー
えぇ...
りおぴー
これならソースの辛味をより一層楽しめます!!

 

ちなみにスプーンで掬ってソースを直飲みしたのですが結構喉にもピリピリきました!辛いの割と得意って方も辛味を楽しめるソースだと思います。

結局辛いのはどっち!?

モスバーガーの激辛テリヤキチキンバーガーとマクドナルドのスパイシーチキンナゲットとソースを食べてみましたが、辛さが強いのは……

 

スパイシーチキンナゲット(メガ辛スパイシーソース)

 

だと個人的に思いました!

 

某激辛カップ焼きそばとは違い、さすがに人気チェーン店のメニューとなると万人受けする味を売らなくてはいけない傾向にあるのか飛び抜けての辛さを感じる事は出来ませんでした。

しかしどちらもとても美味しかったです!

辛い物が得意な方もそうでない方も美味しく頂けるはずです!特にメガ辛スパイシーソースはマクドナルドの激辛メニューでは歴代で結構ギリギリを攻めたのかなと思います!

りおぴー
ちなみに食べたあとしっかりお尻も痛くなりました!!!
オカッピー
何言い出すっぴそんな情報いらないっぴよ。。。
りおぴー
いやいや!!口の痛覚が逝っている激辛ユーザーにとってお尻の痛みは大切な指標なのですよ(`‐ω‐´)
オカッピー
奥が深いっぴ……

 

モスバーガーとマクドナルドの激辛メニューはどちらも7月中旬までの期間限定メニューとなります。

 

ジメジメした暑さを激辛で吹き飛ばしてやりましょう!人気すぎて早く終了する可能性もあるのでぜひぜひお早めに体験してみてくださいねっ!

 

現場からは以上です!

 

まとめ・概要

モスバーガー激辛テリヤキチキンバーガー

マクドナルドスパイシーチキンナゲット

2019年7月中旬までの販売

 

合わせて読みたい!

岡崎の激辛ラーメン
>>>【激辛】岡崎の来来軒の閻魔ラーメンにチャレンジ!

 

[itemlink post_id="18517"]