岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 豊田×グルメ その他グルメ

五平餅が美味しい!滝川ふれあい工房(豊田)に行ってきました!

こんにちは!ライターあかしです。皆さんは五平餅はお好きですか?わたしの住む豊田市は五平餅が名物で、食べる機会が時々あるのですが、是非わたしがオススメしたい美味しい五平餅があるんです!今日はそちらをご紹介したいと思います。

滝川ふれあい工房に行ってきました!

ご紹介するのは「滝川ふれあい工房」です。場所は豊田市松平ICから下山方面に向かって、車で約10分くらいのところにあります。

近くには、BBQやハイキングなどが楽しめる王滝渓谷があります。

お店では、近くで採れた地元野菜も格安で売られています。

お店の中は、おばあちゃんの家に来たようなレトロな雰囲気です。

それもそのはず。
滝川ふれあい工房のスタッフさんは、地元の80代の女性たちが中心なんです。

田舎だから、若い人たちとなかなか交流できなくて、自分たちでこの場所を立ち上げたそうですよ。

こちらでいただけるメニューは五平餅のみ。
夏になると、かき氷が加わります。

それでは、わたしの大好きな五平餅。ご紹介します!

五平餅 ¥200(税込)

ここの五平餅は絶品です。地元で採れた薬草が味噌に使われていて、体にもいいんですよ。薬草の香りやクセは全く感じないです。

お米はこの辺りの名産ミネアサヒ。コシヒカリに味が近い、美味しいお米です。

ここの五平餅はもちもちというより、ご飯をそのまま形にしたような食感です。噛むとホロッとやわらかく、香ばしく焼かれたお味噌が甘くてほっこり美味しいです。

五平餅をお店で食べると、お店のお母さんたち手作りのお惣菜が無料でつきます。わたしは何度か伺っていますが、毎回内容が違っていて、何を食べても美味しいんですよ。

これでお値段そのまま200円とは、とっても良心的!
五平餅だけをお持ち帰りでも同価格なので、お時間があればイートインがオススメです♪

イートインスペースも味があって素敵ですよ。

すぐ横には川が流れていて、水のせせらぎ、鳥の鳴き声、虫の音を聞きながら食べる五平餅は格別です。

イートインで出していただくお茶も、地元の薬草茶なんだそうです。これは玉ねぎに近い味がしました。山の中のお店ならではのサービスですよね。

滝川ふれあい工房さんは、水・土・日の週3日間だけの営業です。五平餅は美味しく、大自然も人情も感じることができる癒しのスポットです!

豊田市に来られる際には、是非行かれてみてくださいね。

 

まとめ・概要

滝川ふれあい工房

愛知県豊田市大内町ヒノキ田12-2

TEL:0565-58-3771

営業時間

[産地直売物] [水・日] 8:00ぐらい~16:00 [五平餅] [水・土・日] 8:00ぐらい~17:00

日曜営業

定休日:月火木金