五平餅が美味しい!滝川ふれあい工房(豊田)に行ってきました!

こんにちは!ライターあかしです。皆さんは五平餅はお好きですか?わたしの住む豊田市は五平餅が名物で、食べる機会が時々あるのですが、是非わたしがオススメしたい美味しい五平餅があるんです!今日はそちらをご紹介したいと思います。

滝川ふれあい工房に行ってきました!

ご紹介するのは「滝川ふれあい工房」です。場所は豊田市松平ICから下山方面に向かって、車で約10分くらいのところにあります。

近くには、BBQやハイキングなどが楽しめる王滝渓谷があります。

お店では、近くで採れた地元野菜も格安で売られています。

お店の中は、おばあちゃんの家に来たようなレトロな雰囲気です。

それもそのはず。
滝川ふれあい工房のスタッフさんは、地元の80代の女性たちが中心なんです。

田舎だから、若い人たちとなかなか交流できなくて、自分たちでこの場所を立ち上げたそうですよ。

こちらでいただけるメニューは五平餅のみ。
夏になると、かき氷が加わります。

それでは、わたしの大好きな五平餅。ご紹介します!


五平餅 ¥200(税込)

ここの五平餅は絶品です。地元で採れた薬草が味噌に使われていて、体にもいいんですよ。薬草の香りやクセは全く感じないです。

お米はこの辺りの名産ミネアサヒ。コシヒカリに味が近い、美味しいお米です。

ここの五平餅はもちもちというより、ご飯をそのまま形にしたような食感です。噛むとホロッとやわらかく、香ばしく焼かれたお味噌が甘くてほっこり美味しいです。

五平餅をお店で食べると、お店のお母さんたち手作りのお惣菜が無料でつきます。わたしは何度か伺っていますが、毎回内容が違っていて、何を食べても美味しいんですよ。

これでお値段そのまま200円とは、とっても良心的!
五平餅だけをお持ち帰りでも同価格なので、お時間があればイートインがオススメです♪

イートインスペースも味があって素敵ですよ。

すぐ横には川が流れていて、水のせせらぎ、鳥の鳴き声、虫の音を聞きながら食べる五平餅は格別です。

イートインで出していただくお茶も、地元の薬草茶なんだそうです。これは玉ねぎに近い味がしました。山の中のお店ならではのサービスですよね。

滝川ふれあい工房さんは、水・土・日の週3日間だけの営業です。五平餅は美味しく、大自然も人情も感じることができる癒しのスポットです!

豊田市に来られる際には、是非行かれてみてくださいね。

 

まとめ・概要

滝川ふれあい工房

愛知県豊田市大内町ヒノキ田12-2

TEL:0565-58-3771

営業時間

[産地直売物] [水・日] 8:00ぐらい~16:00 [五平餅] [水・土・日] 8:00ぐらい~17:00

日曜営業

定休日:月火木金

 

 

あかし
豊田市在住のあかしです。ひとりカフェが好きな甘いものに目がない2児の母です。