岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 子連れ 旅行・観光・お出かけスポット 雑記

豊田市交通安全学習センター!人気の子連れ無料スポットに行ってきました!

こんにちは!豊田市在住、2人の子持ちライターあかしです。今日は、豊田市の子連れで楽しめる無料スポット「豊田市交通安全学習センター」をご紹介します。

冬休みで子供が家にいるけれど、遠くまで行くのは大変だし、年末年始で財布がイタイ・・・(←私のことです。笑)
でも、子供が退屈しないように近場で、外でも中でも楽しめる場所はないかなぁ…
そんなパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん必見です!

今回は、豊田市民ならではの詳細レポートをしていきますので、どうぞご覧ください!

豊田市交通安全学習センターをレポします!

豊田市交通安全学習センターは、東海環状鞍ヶ池スマートICから車で2分ほどの場所にあります。

ここは「楽しみながら交通安全を学ぶ」ための、豊田市の施設です。

センターのバスです。これに乗って、市内の園児や小学生、老人会の方などがここへ学習に来ています。

豊田市交通安全学習センターは「交通安全学習館」「市街地ゾーン」「広場ゾーン」の3つのエリアから成ります。それでは、それぞれのエリアをご紹介します!

【交通安全学習館】

【1F】

(参照:豊田市交通安全学習センターHP )

入ってすぐ受付があります。ここでは施設のパンフレットや、イベントの案内をもらえます。また、ちょっとした売店もあり、お菓子やジュースなどが置いてあります。プラレールやトミカのおもちゃも販売しているので、お子さんのおねだり攻撃に注意です!

受付には、その日の乗り物運転時間や、シアター開始時間がボードに書かれています。乗り物は、雨の日や雨上がり、講習の予定などで運休していることもあるので、まずは受付で遊ぶ予定を立てるといいかなと思います!

奥には休憩スペースがあり、ここで持参したお弁当やお菓子を食べることが出来ます。

【2F】

「ちびっこうんてんひろば(無料)」は小さな手作り市街地の中を、ちびっこカートを運転しながら交通ルールを学びます。小さな子でも、ハンドルを動かすだけでカートが動くので運転できますよ。

また、100㎏まで利用OKなので、大人でも乗ることができます。こちらは現地にて整理券配布があります。ここからは、5つの学習スポットのご紹介です。

①「確認しよう!交通安全能力」

交通安全のための能力が、どれだけあるかチェックできます。

【目の力測定】

【状況判断測定】

【周囲認識力クイズ】

【バランス測定】

②「体験シミュレーション」

実際に乗り物を使って、交通ルールや危険予測に挑戦します。

【自転車シミュレータ】

【道路横断シミュレータ】

【自動車シミュレータ】

③「安全スタジオ」

道具を身につけて、高齢者になってみたり、妊婦さんになってみたり、酔っぱらいになってみたりと様々な立場を体験できます。

④「バーチャルステージ」

ひまわりちゃんという、センターのマスコットと一緒に3Dシアターで街中に潜む危険を学びます。

⑤「交通安全チェック」

標識の意味を答えられるかな?

事故発生時の対応を、クイズ形式で学びます。

トミカやプラレールで作った町並みを見て、危険や安全をクイズ方式で学びます。

この町並みは、下からもぐって中から眺められます^^

映画館のような広いシアターがあり、全員参加型の交通安全クイズをしています。見事1位になると、シアターの画面に自分が映りますよ♪

(参照:豊田市交通安全学習センターHP)

屋上にも行けちゃいます。ウッドデッキがあり、施設を一望できます。また、ここでも飲食が可能です。

以上が学習館のご紹介でした。次はセンターの外をご紹介します!

 

次のページへ!(市街地ゾーン、広場ゾーン、ランチについて)

次のページへ >