岡崎の南公園!激安遊園地にプール!テニスコートもあります!

みなさまこんにちは!新人ライターのnisiです!今日は岡崎市民ならご存知の、岡崎南公園に遊びにいってきました!小さいお子さんがいらっしゃる方なら、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

岡崎南公園は大きく分けて『交通広場』と『公園(遊園地含む)』の二つのエリアで運営されています。今回は公園エリアの記事になります。交通広場はまた次回に!

岡崎の南公園に行ってきました!

岡崎は上地交差点から、豊田方面に向かう248号線沿い左側に、岡崎南公園はあります。駐車場は断然第一駐車場が近くてオススメです。南公園裏のドミーさんで買い物をするなら、ドミーさん横の第三駐車場もアクセス良しですよ!

 

晴れた休日の日中は、お子様連れやワンちゃんのお散歩、ウォーキングなどをされる利用者の方で、第一駐車場がいっぱいになることも。

 

わたくしは平日に行ったので、なんなく第一駐車場へ。実はここの駐車場、日当たりがすごくよいので、平日お昼にはスーツの方が車でお昼寝されていることも。(笑)

 

駐車場すぐに交通広場があります。テニスコートや公園奥にある運動場は、テニスや野球ができますよー!(テニスコートは有料。運動場は無料。共に予約制)

南公園は大きな池の周りを取り囲む様に整備されておりまして、その池には季節で違う鳥が遊びにきます。大きな噴水のある池を囲むフェンスには、季節の鳥のパネルがあり、「あれはシロサギかな?」「あれはなんだろ?」という感じで楽しく生き物を学べますよ♪

 

ところが今日は池の水は無く、カラカラの底をさらう大きなショベルカーが……! 残念ながら池の整備調整中でした。

気を取り直して進むと、夏期のみ営業の市民プールがあります。大きな波の出るプールとかウォータースライダーもいいのですけど、自分は断然市民プール派です!

 

なんといっても安い!大人60円、子供30円でロッカーを借りて20円……

 

ジュース一本の金額でプールが楽しめます♪ そして、プールの向かいにあるのが、南公園遊園地!!


南公園の遊園地はこんな感じ!

まずはお子様大好きなティーカップがお出迎えです。

流石に男親と男の子だけで乗る勇気もなく、写真だけです……。子供って、なぜかグルグル回るの好きですよね。あ、言い忘れましたが、この日は自分の子供を連れてきてます。

 

ティーカップをすぎると季節がら立派なクリスマスツリー!!

この時期だけの写真スポットになっていました。オーナメントのドーナツはフェルトで作った手作りで、アットホーム感がたっぷり。

 

ツリーの奥には自販機コーナーと休憩所、フランクフルトやフライドポテトが食べられる売店もあります。昼時はテーブルいっぱいにお弁当を広げて昼食をとるご家族もいらっしゃいます。外で食べるとめちゃくちゃおいしいですよね。

 

向かいには一回20円の……ごめんなさい、正式名が分かりませんが、あの子供が乗るやつが沢山あります(笑) パトカーの次は消防車、次はロケット……無限ループに入らないようにお気をつけ下さい!

大きな時計がある『なかよしの搭』の横にはメロディーペットもあります。小さいお子さんでも支えてあげると乗れるのがいいですよねー。

そしてここから本格的な遊園地ゾーンに入ります。

スポンサーリンク


メリーゴーランド

お馬さんにまたがるだけでなく、小さなお子さんも一緒に乗れる馬車席もあるのが嬉しいですね♪ メリーゴーランドから少し登ると、右手に『彼』がいます。

そう、岡崎が誇るゆるキャラ、オカザえもんが、決してゆるくない格好でベンチになってくれています!!

休憩もよし、写真撮影もよしのナイススポットです。

リスコプター

右手にリスがくるくる回るその名もリスコプターがあります。見た目も可愛くて女の子に人気だそうです。その先に進むと、大きな観覧車が現れます。

観覧車

なんでも一番上から見る景色は絶景だとか。実はわたくし、かなりの高所恐怖症でして、歩道橋の高さでも足が震えるため、子供が自ら「乗りたい!」と言うまでは乗らないつもりです(笑)

 

そんなことより、さっきから出てくる金額が、すごく安い気がするのだけれど

 

そうなんです。南公園のオススメポイントナンバーワンは、料金が安いということなのです!

 

一番高い乗り物でも100円なので、1000円あれば1日遊べます。お得な回数券を買えば200円で220円分の乗り物に乗れますよ!

観覧車の横には公園もあり、大きなすべり台はいつでも大人気です。遊具もしっかり手入れされていて、ブランコは普通のものと上から座る固定タイプのものがあります。

近くの幼稚園のお出掛けにも使われているみたいで、大きくはありませんが充分に楽しめる公園になっています。

すべり台の上側からは小高い山になっていますので、小さいお子さんは足を滑らせないように注意が必要かもですね。

 

他にも、これまたくるくる回る『てんとう虫のサンバ』と、多分一番人気の子供汽車『ゆめぽっぽ号』があります。

ゆめぽっぽ号

今回はゆめぽっぽ号に乗りました。ベルトをつけて、さぁ出発!

池の水が全部無いと思っていたのですが、半分はしっかり残っていました!! 鳥たちもぷかぷかして気持ち良さそうです。

 

左手には梅林が見え、春先になると200本の様々な種類の梅を見て楽しめます。季節が合うと、薄桃いろの梅林を見ながら汽車に乗る、なんて素敵な体験もできるのですねー。もちろん冬でも、空気が澄んでいるので、遠くまで綺麗に見渡せます♪

さぁ、ぐるりと廻って、帰りますかというときに、子供が見つけました。

サイクルモノレール

見ないようにしていた『サイクルモノレール』です。『乗りたい!』と。

 

緊張しながら、係りの男性にベルトを締めてもらいます。

 

「止まらないようにね。途中下に網がなくなるところで少し揺れるからね」
……はい。と小さな返事をして、横には息子。つまり全て自分で漕がなければなりません。

 

まさしく自転車のペダルを漕ぐと、思っていたよりスムーズに進みます。

 

あ、結構楽しいかも。そう思ったのも、最初のカーブまででした。横の息子との体重差、実に60キロ以上。心なしかこちら側に傾きます。この時点で、手に握ったバーは汗だく。白くなるくらい強く握ってます。横の息子は景色を見てご満悦。

 

なるべく下を見ないように見ないように、さっき言われた『下に網がないところ』の揺れを鼻歌で誤魔化しながら、なんとか戻ってきたのでした。

 

あまりに顔がひきつっていたのでしょう、係りの方が、「僕も高所恐怖症で、最初は怖かったですよ」と、慣れるまでのお話を少ししてくださいました。

 


南公園の遊園地の詳細料金のまとめ

 

南公園の遊園地の詳細料金をまとめておきます!

  • 観覧車 1回100円
  • リスコプター 1回100円
  • メリーゴーラウンド 1回100円
  • てんとう虫のサンバ 1回100円
  • ゆめポッポ 1回60円
  • サファリペット 1回100円
  • サイクルモノレール 1回60円
  • 小型自動遊具 1回20円
  • ティーカップ 1回100円

参照:岡崎市HP

 

まとめ・概要

 

岡崎市若松町字萱林1番地1

TEL:0564-51-4426

駐車場:280台(無料)

4/1~9/30   9時から17時

10/1~3/31  9時から16時

毎週木曜日、12月29日から1月3日

(木曜日が祝日の場合はその翌日)

 

nisi
三歳の男の子と奥さんと暮らすおじさんです。休みは必ずどこかに遊びにいくけど、子供がいなければひたすらインドア派。