岡崎市のゆるキャラをまとめてみたら想像以上に面白かった件 - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす まとめ、ランキング

岡崎市のゆるキャラをまとめてみたら想像以上に面白かった件

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。

最近ふと、思ったことがありまして岡崎と言えばオカザえもんのイメージが結構強いけど、他にキャラとかいるんかや?!

そんな風に感じて、調べてみたら意外に面白かったのでまとめてみます。笑

岡崎市のゆるキャラで有名!と言えばオカザえもん。

しかし、これしかわからない人が大多数だと思います。

あまり知らないキャラも多いと思いますが、どうぞ最後までご覧くださいませ!

オカザえもん

名前:オカザえもん(岡崎衛門之介)

生年月日:1972年7月1日(岡崎市制記念日)

身長:180cm

性別:男

性格:やさしくて短気

血液型:O型(OKAZAKIだから)

趣味:ジャズ音楽鑑賞、現代美術鑑賞

特技:自己流ダンス

好きな食べ物:岡崎まぜめん、八丁味噌を使った料理

作者:斉と公平太

備考:奥さんに逃げられ、オカザえもんJr.」という4歳の子供もいる。

 

もう岡崎市民なら誰でも知っているのがこのゆるキャラ。

このゆるキャラを知らない人は岡崎市民じゃないぐらい有名!

オカザえもんに関連する商品は非常にたくさん岡崎市内に売られています。

街を歩けばどこかでオカザえもんを見かけることでしょう。

ちなみにtwitterもやっています。


全国でも結構ファンはいる様子です。この気持ち悪いと可愛いの絶妙な位置が受けたのでしょうね。

初めてみた子供は絶対泣くと思いますけどね。

オカザえんぬ

 

名前:岡崎マリエンヌ

通称:オカザえんぬ

生誕地:岡崎市

所在地:東みよし町

誕生日:3月1日

血液型:A型

特技:えんぬちゃんピース

好きな食べ物:東みよしのいちご、そば米雑炊、八丁味噌煮込みうどん

趣味:観光、大クスさんの下で読書、阿波おどり、野菜づくり

岡崎市民でも意外に知っている人は少ないのでは?!

多分ボクの予想だと認知度はオカザえもんの1/10程度。

オカザえもんの恋人かと思いきや、設定は「同じザエモン種で憧れの存在」とのこと。

Naka
もう恋人でええやんけ・・・

 

なんだかややこしい設定にしたがる。オカザえもんがバツイチの設定だからだろうか。。

とにかく見つけた時はかなり衝撃でした。

ちなみにオカザえんぬもtwitterをやっています。


今のゆるキャラ業は大変みたいですね。笑

パンダ犬

(愛知県岡崎市特別住民・岡崎市非公認)

パンダ犬星から愛知県岡崎市にやってきた、5歳の女の子。
イケメンとお酒が大好き。
ちびっことお年寄りにはやさしく、大人にはいたずらすることが毎日の日課。みんな、仲良くしてね。夢は地球征服。

 

 

どちら様でしょうか・・・

 

まずこのパンダ犬設定が無茶苦茶。

[5歳という設定でイケメンとお酒が好き。]

犬の年齢で5歳ならお酒はいいってこと?

これは子どもに伝わらないだろ。。。ターゲットはそこじゃなさそうだが。

もちろんtwitterもやっています。


もはやゆるキャラというより、ゆるキャラの着ぐるみを被った単なる個人やん。笑

Naka
着ぐるみ着てれば何してもいいと思ってる感が半端ないな。。。

 

味噌崎城

名前 味噌崎 城(みそざき じょう)

愛称 味噌崎くん

味噌崎城は、岡崎城をモチーフとしたキャラクター。

天守閣には、岡崎市の名産品「八丁味噌」とジャズの街をイメージした「サックス」がのっています。また、岡崎市は石の三大名産地としても名高いことから足は石垣にこだわりました。まさに岡崎を詰め込んだキャラクターデザインとなっています。

生年月日 1916年7月1日(市制記念日)

住所岡崎公園在住

誕生花 松葉菊(花言葉は怠惰)

趣味乙川の「みかちゃん※ 」と、おしゃべりをするのが日課

※ 乙川に生息している鯉の総称。みかちゃんのエサの自動販売機が存在する

Naka
もはや生き物じゃないやん・・・・

 

でも調べてみると、オカザえもんとコラボしてるみたいで有名?みたい。

八丁味噌協同組合も公認している様子。

twitterももちろんやっている。

いや、いやさ、、、ゆるキャラってルールないの?笑

もはやなんでもありすぎて意味不明です。。

未来環境創造戦士エコマンダー

岡崎の、…いや、地球の環境を救い、すばらしい未来を造るために現れた、徳川家康と徳川四天王の遺志を受け継いだ5人の勇敢な戦士たち。

環境を破壊しようとする悪の星から来たドン・ムーダ一味に、恐れることなく立ち向かう!みんなも環境を守ってエコマンダーを応援しよう!!

Naka
完全にパクリやん。

 

調べてみるとこれは岡崎市のまさかの公認キャラクター?!

子供達の中では結構有名なのかな?

こちらのゆるキャラに関してはtwitterはやっていない様子。

でもある意味活動は一番まともかもしれん。笑

本来のゆるキャラのあるべき姿はこんな感じなのかもしれん。

まめ吉

岡崎市生まれマメ科の男の子(推定5歳)

元気いっぱいのやんちゃ坊主。みんなの元気と健康づくりを応援するよ。

まめ吉は、健康おかざき21計画マスコットキャラクターとして、平成18年12月に誕生しました。

名前は市民公募で、まめに暮らせるようにという意味と名前の響きから、決まったよ

(まめ=三河弁で元気、健康の意味)

Naka
三河弁でまめって元気、健康の意味って初めて知ったわ。。

 

そんな言葉あったのか。これはまともっぽいキャラクターだな。

なめくじ、くじ夫くん

所属:太田油脂(株)いつも応援有難う

今年もエントリーしますので

応援宜しくお願いします。

今年も地元岡崎市の応援キャラクターとして頑張るだクジ~!!

Naka
・・・・・・・・・・

 

まとめ

今回は岡崎のゆるキャラをいくつかまとめてみました。

他にもまだいそうですが、もうわけわからんくて疲れたので終わります。

他にもいて、気が向いたら追加します。笑

現場からは以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2021 岡崎にゅーす