岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっており、月間約20万人の方が閲覧しています。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載は禁止とさせて頂いております。

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーす お得、クーポン情報

Go To Eatあいちはいつ開始?食事券購入方法や対象店舗について!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。

前回は「Go Toキャンペーンの地域共通クーポンがすごくお得」という記事を書きましたが、今回は「Go To Eatキャンペーン」についての記事です。

「GoToEatキャンペーンとは耳では聞いたものの詳細がわからない。」

「ネットで予約すればよいと聞いたけど・・」

という方が多いと思います。

そこで今回は【GoToEatキャンペーンの概要】や【Go To Eatキャンペーンあいちの食事券購入方法や対象店舗についての記事です。

この記事を最後まで読めば、お得に「GoToEatキャンペーン」を楽しめる方法がわかるはずですのでじっくり読んでみて下さい。

なるべくわかりやすく解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

Go To Eatキャンペーンの概要について

[引用:GoToEat公式HP]

GoToEatキャンペーンとは、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する農林漁業者を支援するためのものです。

GoToEatキャンペーンの支援事業は大きく2つあります。

2つの支援事業

①登録飲食店で使えるプレミアム付食事券を発行する事業

(食事券の金額の25%分がお得になる)

②オンライン予約サイト経由で予約した方へ、次回以降に使えるポイントを付与する事業

(ランチ時間帯の来店は500円分のポイント、ディナー時間帯の(15時以降〜)は1000円分)

それぞれについてご説明していきますね。

プレミアム付き食事券について

プレミアム食事券について簡単にまとめると以下となります。

プレミアム付食事券について

1.プレミアム付食事券は25%分お得に食事できる。

2.食事券はお釣りが出ない。

3.利用制限はないが、1回の購入は20,000円まで。

4.販売期間は2021年1月末まで。

5.有効期限は2021年3月末まで。

※1セット10,000円での販売(1,000円×10枚、500円×5枚:12,500円分)

お釣りが出ないという難点を除けば、かなり満足できる内容ですね。

オカッピー
1万円で1万2500円分の食事ができる!
買った瞬間25%お得になるのはすごいっぴ!

 

そんなお得な食事券ですが、まずは購入する前にいきたいお店に目星をつけ、プレミアム付食事券が使える店舗か確認しましょう。

場合によってはオンライン飲食予約しか対応していないところもあります。

せっかく買った券が無駄になってしまわないように事前のリサーチが大切です。

また、こちらの食事券は実はテイクアウトの店舗でも利用可能(飲食店が自ら行うテイクアウトに限る)なんです。となると日常の生活でもかなり利用しやすいですね。

食事券の購入はファミリーマートで行います。購入方法については後ほど解説します。

※GoToEatキャンペーンの登録飲食店か確認の上、ご利用ください。

オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

オンライン飲食店予約サイトにて予約し、食事をすると次回以降から使えるポイントが付与されます。

オンライン飲食店予約サイトでポイント付与

1.ランチの時間帯は500ポイント/人

2.ディナーの時間帯は1,000ポイント/人

3.ポイント付与は最大10,000ポイントまで。(1回の食事につき)

4.ポイント付与期間は2021年1月末まで。

5.ポイント利用期限は2021年3月末まで。

こちらもかなりお得な内容ですね。

オンライン予約は食事1回に対してのポイント付与なので1人でいくら食べようとも「昼なら500ポイント、夜なら1000ポイント」です。

予約するサイトによってポイント付与が反映される時間や特典、制限などが違います。

今回はオンライン予約サイト主要5社の特徴について順番にご紹介していきますね。

※ネット予約のGoToEatキャンペーンは2020年10月1日から始まっておりますので、順次ご利用ください。

ホットペッパーグルメ(ネット予約)

ポイント ホットペッパーグルメポイント
サイト独自のボーナスP なし(Pontaポイントは貯まるお店あり)
ポイント付与までの時間 原則来店から7日後(10月23日までの来店は異なる)
ポイント利用期限 ポイント加算日の翌々月末
利用制限や注意事項 特になし
飲食店舗掲載数 多い
サイトURL ホットペッパーGoToEaT

ホットペッパーグルメはこの5社の中で最もGoToEatキャンペーンを実施しているお店が多いサイです。

もちろん掲載店舗の地域差がありますが、どこで予約しようか迷った方はまずホットペッパーグルメでしょう。

ホットペッパーグルメでのポイント付与は来店から7日後に反映されますが、10月23日までの来店は付与タイミングが異なります。

利用制限も特になく、たくさんのお店が掲載されているのでまずはここを見てみると良いと思います。

 

\GoTo飲食店多数!最大10000ポイント還元!/

 

ぐるなび(ネット予約)

ポイント ぐるなびポイント
サイト独自のボーナスP 通常来店Pも貯まる(ランチ25P/人,ディナー100P/人)
ポイント付与までの時間 原則来店から8日後(遅れる場合あり)
ポイント利用期限 ポイント付与後60日以内
利用制限や注意事項 1日2回、月10回の来店まで
飲食店舗掲載数 普通
サイトURL ぐるなびGoToEaT

ぐるなびのサイトでは通常のポイント付与に加えて、ランチは25P/人、ディナーは100P/人追加で付与されます。

通常来店ポイントも貯まるのは嬉しいですね!

少しでもお得に食べたい方はこのサイトで予約すると良いでしょう。

また、ポイント付与に関してですが来店翌日から原則8日後に反映されますが、遅れる場合もあるので注意が必要です。

 

\GoTo飲食店多数!最大10000ポイント還元!/

 

食べログ(ネット予約)

ポイント Tポイント(期間限定)
サイト独自のボーナスP 通常来店Pも貯まる(ランチ20P/人,ディナー100P/人)
ポイント付与までの時間 来店月の翌月10日頃まで
ポイント利用期限 2021年3月31日まで
利用制限や注意事項 同一店舗の場合月20000Pが上限
飲食店舗掲載数 普通
飲食店舗掲載数 食べログGoToEaT

食べログのサイトでは通常のポイント付与に加えて、ランチは20P/人、ディナーは100P/人追加で付与されます。

ぐるなびに引き続き、こちらも通常来店ポイントも貯まります。(通常予約とアプリで異なる。)

また、ポイント付与に関してですが来店月の翌月10日頃に反映されますが、遅れる場合もあります。

食べログのポイント付与には利用制限もありまして、同一店舗の場合のポイント付与は月20000Pまでとなっております。

お気に入りの店にたくさん通いたい方は注意が必要です。

 

\Tポイントが貯まる!最大10000ポイント!/

 

一休.comレストラン(ネット予約)

ポイント GoToEatポイント
サイト独自のボーナスP 一休ポイント10%付与(2020年10月末まで)
ポイント付与までの時間 来店月の翌月10日頃まで
ポイント利用期限 2021年3月31日まで
利用制限や注意事項 特になし
飲食店舗掲載数 少ない
サイトURL 一休GoToEaT

「一休.comレストラン」では2020年10月末までサイト独自のキャンペーン(ポイント10%付与)を行っております。

10月を超えてしまうと利用できないのですが、スタートダッシュとして利用するのはおすすめです。

ポイント付与や利用制限については特に目立ったところはありませんが、掲載店舗が少ないというのがデメリットとなります。

10月末までにこちらの店舗で行きたいお店が見つかった場合はここで予約とお得です。

 

\一休ポイントですぐに10%割引!/

 

Yahoo!ロコ(ネット予約)

ポイント GoToEatポイント
サイト独自のボーナスP 初回利用の金額20%ペイペイボーナス
(2020年11月30日まで)
ポイント付与までの時間 来店日より7日後以降
ポイント利用期限 付与後60日間
利用制限や注意事項 1日2回まで、同一店舗への来店は1日1回まで
ポイント利用は500P単位
飲食店舗掲載数 少ない
サイトURL Yahoo!ロコ GoToEat

「Yahoo!ロコ」では初回利用時の金額の20%PayPayボーナスがもらえるというめちゃくちゃお得なキャンペーンを行っております。

初めの1回、スタートダッシュとして利用するのはとてもおすすめです。

ポイント付与などは他と同じで特に目立ったところはありませんが「ポイントが500P単位」「掲載店舗が少ない」というのがデメリットとなります。

11月末までにこちらの店舗で行きたいお店が見つかった場合はここで予約とお得です。

 

\Yahoo!ロコなら20%PayPayボーナス!/

 

プレミアム付食事券はいつから開始?:GoToEatあいち

いよいよこちらが記事の本題です。

「GoToEatキャンペーンあいち」のプレミアム付食事券の開始時期は以下のスケジュールとなります。

※県単位で行っているのでそれぞれキャンペーン開始時期が違います。

Go To Eatキャンペーンあいちのプレミアム付食事券開始時期

加盟店登録開始
2020/09/16~2021/01/31

販売期間
事前受付:2020/10/08~2020/10/13
(メールアドレスの登録が必要)

Web受付:2020/10/16~2021/01/31

電話受付:2020/10/16~2020/11/15

店頭受付:2020/11/16~2021/01/31

こちらのようなスケジュールとなっておりますが、事前受付は1日で応募数に達したため残念ながらすでに終了しております。

それではプレミアム付食事券の購入方法について解説していきます。

プレミアム付食事券購入方法について

「Go To Eatキャンペーンあいちプレミアム付食事券」はファミリーマートの「Famiポート」を使い、購入手続きを行います。

食事券の購入方法は3種類

①Web申し込み

②電話申し込み

③店頭申し込み

それぞれについてやり方を解説していきますね。

Web申し込み

ファミリーマートの受付サイトから必要事項を記入し、引換券番号を受け取ります。

尚、事前申し込みは8日から開始されましたが、その日のうちに申し込みが殺到したため終了となっております。

次回は2020年10月16日0:00~受付開始です。

電話受付とあわせて先着20万セットを予定しているとのことですが、ゲットしたい方は早めに申し込みましょう。

なぜなら事前予約も先着20万セットを予定していたからです。

私は運よく8日に申し込み事前予約ができましたが、1日で完売している様子から見るとゲットするのは狙わないと厳しそうな気がします。

この第1期がすぎると、あくまで予定ですが次は2020年11月16日(月)まで待たねばなりません。

2020年11月16日(月)には倍の40万セットを予定しているとのことですが、かなりの人が購入すると予測されます。

次の機会を逃さないようにしましょう。

電話申し込み

電話申し込みは特設コールセンターに電話をして引き換え表番号を受け取ることになります。

受付期間は2020年10月16日(金)~11月15日(日)の間で、Web受付とあわせて先着20万セットを予定しております。

電話番号:0570-058-890

こちらに電話すればつながると思いますが、電話ができる時間帯が午前10:00~午後6時となっております。

しかしそれまでにネット申し込み分が終わってしまった場合を考えるとネット申し込みの方が良さそうです。

ネット申し込みは0:00から受付を開始しているので、そちらのが圧倒的に早いです。

でも「わからないから電話で!」という方は特設コールセンターへ連絡しましょう。

店頭申し込み

店頭申し込みは2020年11月16日(月)から開始となります。

こちらはWeb受付とあわせて先着40万セットとありますが、こちらも早々に売り切れる予感しかしません。

店頭にはおそらく在庫があるのでその場で発券できれば、そのまま支払えば良いのでゲットできる可能性が高まります。

いづれにしても早めに購入しておくことに間違いはないでしょう。

Famiポートの使い方:Go to Eatあいち

[引用:ファミリーマートHP]

GoToEatキャンペーンの食事券の購入方法はファミリーマートのファミポートを使って行います。

①ファミポートの画面から「GoToEatキャンペーン」をクリック。

②番号を入力するをクリック。

③事前に予約サイトで申し込み、メールにて通知された13ケタの番号を入力する。

 

④右下のOKをクリックする。

⑤購入内容を確認し、OKをクリック。

⑥レシートが発行されるので、30分以内にレジにて入金・発券を行う。

この手順通りに行えば、プレミアム付食事券をゲットできます。

ちなみにですが、入金発券後の払い戻しは一切ないのでご注意ください。

プレミアム付食事券対象店舗やお店の例:GoToEatあいち

さて、皆さん気になる食事券対象店舗やお店についてです。

実は「GoToEatキャンペーン」を利用できるお店は公式サイト内で随時情報更新がされております。

「エリア」「フリーワード」「業態」「ジャンル」など様々な方法で検索も可能です。

利用できるお店の例を挙げますね。

GoToEatキャンペーン対象店舗例

「スターバックスコーヒー」「丸亀製麺」「マクドナルド」「支留比亜珈琲」「ケンタッキー」「サーティーワン」「サイゼリヤ」「サブウェイ」「ドトール」「銀だこ」「サンマルクカフェ」「カフェドクリエ」「ペッパーランチ」「コメダ珈琲」「いきなりステーキ」「ロッテリア」「はなまるうどん」「五右衛門」「餃子の王将」「あみやき亭」「美濃路」「木曽路」「びっくりドンキー」「かっぱ寿司」「ステーキのあさくま」「かつさと」「お好み焼き本舗」「キャナリーロウ」「一番カルビ」「焼肉キング」・・・・・

言いたいことが伝わりましたでしょうか。とにかくたくさんあります!!

オンライン予約よりもかなり幅広いお店が対応しています。

ここには皆さんご存知の有名な店舗を例として挙げましたが、地元にしかない飲食店なんかも登録店舗として挙がっております。

こちらからお好きに検索してみてください。

対象店舗でお得に飲食!
>>>GoToEatキャンペーン加盟店舗一覧はこちら

プレミアム付食事券の使い方:GoToEatあいち

[引用:GoToEatキャンペーンHP]

気になる食事券の使い方ですが、こちらは普通の商品券と同じように使うことになると予想されます。

注意すべきことはプレミアム付食事券登録店であるかどうかです。

先ほど例にあげたお店でも地域によっては対象店でないこともありえます。

また、オンライン予約しか対応していない店舗もありますので、しっかり下調べをしましょう。

※商品券からお釣りは出ません。

Go To キャンペーンの地域共通クーポンもお得!

「GoToEatキャンペーン」だけでなく、「GoToキャンペーン」もかなりお得なので積極的に使っていきましょう。

「GoToEatキャンペーン」の食事券やポイントの付与はありませんが「地域共通クーポン」というものがあります。

こちらのクーポンでも飲食店など幅広いところで利用できますのでかなりお得ですよ。

詳しくは下記記事をご参考ください。

こちらもCHECK

Go To地域共通クーポンを愛知名古屋で利用!使い方や取扱店舗について解説!

[引用:Go Toトラベル公式サイト] どうも岡崎にゅーすのNakaです。 今年も早いもので2020年10月となりましたね!本当に早い。。 それはさておき、2020年10月1日から「Go Toキャンペ ...

続きを見る

まとめ

今回は「Go To Eatキャンペーンあいちの食事券購入方法や対象店舗」について解説させて頂きました。

かなりお得なキャンペーンなので終わる前に積極的に利用していきましょうね!

現場からは以上です。

GoToEaTの予約はこちらから

登録掲載店舗最大級!!
>>ホットペッパーGoToEaT

通常ポイントも貯まる!
>>ぐるなびGoToEaT

Tポイントが貯まる!
>>食べログGoToEaT

10月末まで10%ポイント付与!
>>一休GoToEaT

初回PayPayボーナス20%付与!
>>Yahoo!ロコ GoToEat



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Naka

Naka

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2020 岡崎にゅーす