岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっており、月間約20万人の方が閲覧しています。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載は禁止とさせて頂いております。

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーす お得、クーポン情報 雑記

Go To地域共通クーポンを愛知名古屋で利用!使い方や取扱店舗について解説!

[引用:Go Toトラベル公式サイト]

どうも岡崎にゅーすのNakaです。

今年も早いもので2020年10月となりましたね!本当に早い。。

それはさておき、2020年10月1日から「Go Toキャンペーン」の地域共通クーポンが使えるようになったので、早々に利用してきました。

結論からいうと「かなりお得だ!使わないと損!」と感じました。

今回は【地域共通クーポンの使い方】や【どこで使えるの?】ということについてまとめたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。どうぞ最後までご覧くださいませ!

Go Toキャンペーンの概要について

[引用:Go Toトラベル公式サイト]

まず、GoToキャンペーンの概要だけ説明しておきます。

GoToキャンペーンとは宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を国が補助してくれるキャンペーンです。

その1/2の割合のうち「70%が旅行代金の割引」で「30%が地域共通クーポン」として付与されます。

1泊、日帰りあたりの上限金額はありますが、連泊や利用回数の制限はありません

なので旅行好きな方にとっては思う存分お得に楽しめるキャンペーンとなっております。

オカッピー
これは使うしかないっぴな!!
お得すぎるっぴ!

 

こちらのキャンペーンは2020年7月22日から開始されておりますが、地域共通クーポンが利用できるようになったのは2020年10月1日から。

地域共通クーポンについてはまだ利用されたことがあまりないと思いますので、【地域共通クーポンの使い方】、【どこで使えるの?】という事について書いていきますね!

※Go Toトラベル事業の予算は1兆6794億円

※1泊あたり上限は2万円、日帰りの場合は1万円まで

地域共通クーポンの利用方法(愛知・名古屋で利用)

こちらが地域共通クーポンです。

利用期限は宿泊する日と翌日となっており、この有効期間を超えると利用できません。

また、宿泊する県と隣接する県までが利用範囲となります。

今回は「ちょっと普段と違う日常を味わいたいな」と思い、愛知県名古屋市にあるホテルに宿泊しました。

[引用:GoToトラベルHP]

地域共通クーポンには「紙クーポン」「電子クーポン」の2種類が存在します。

今回私は楽天トラベルにて宿泊予約をしました。

宿泊当日、ホテルにチェックインする際に地域共通クーポンが手渡されました。(本人確認事項あり)

特に何かやったというわけでなく、ただ普通に旅行サイトから予約しただけです。

電子クーポンの場合は予約確認メールに電子クーポンサイトのURLが添付されているみたいです。

クーポンの発行方法は旅行会社によって異なるのでご注意ください。

ちなみに旅行サイトじゃらんなんかも紙クーポンみたいです。

紙クーポンの利用方法

[引用:GoToトラベルHP]

紙クーポンの利用方法はこの目印(チェックがある)があるお店で

店員さんに

オカッピー
地域共通クーポンを利用したいです!

 

と伝えて渡すだけです。一般的な商品券と変わりません。

こちらはだいぶお手軽に利用できますね。

ポスターには「紙クーポン」「電子クーポン」にチェック項目がついております。

チェックがついていないものに関しては取り扱いを受け付けていないという意味ですので、お気をつけくださいませ。

※お釣りは出ませんのでご注意ください。

電子クーポンの場合の利用方法

[引用:GoToトラベルHP]

電子クーポンの場合は、画面上で入力手続きが必要です。

予約確認メールの電子クーポンサイトURLから必要事項を入力し、クーポン券の発行を行う必要があります。

クーポン券の発行後、お店にある上記画像のQRコードを読み取って利用するという形になります。

紙クーポンよりは少し手間かも知れません。

※お釣りは出ませんのでご注意ください。

地域共通クーポンはどこで使える?(2020年10月1日~)

さてこちらが気になるところだと思います。

使えるお店の例としては「薬局」「コンビニ」「本屋」「飲食」「服・ブランド品」などなど様々なところで利用できます。

地域共通クーポンが使えるお店を見つけるには先ほどの「GoToトラベルのポスター」などが目印となりますが、街中でそれを歩きながら探すのは非効率です。

それではどうするかというと実は「地域共通クーポンが使えるマップ」がサイト内で随時更新されています。

また、カテゴリ検索機能も公式サイトにはありますのでそちらも利用してみて下さい。

※マップに載っていないお店でも使えることがあります。
例えばローソンはマップにないですが、すでに実施しているところもあります。

GoToトラベル
>>>地域共通クーポンマップ

ちなみに岡崎市ですと現時点でこんな形です。

東岡崎駅周辺地域共通クーポンマップ(2020.10.2現在)

こちらが東岡崎駅周辺です。

まだ数は少ないですが「コンビニ」「薬局」「ホテル」「家電」「土産関係のお店」などがありますね。

岡崎駅周辺地域共通クーポンマップ(2020.10.2現在)

こちらは岡崎駅周辺です。

こちらもまだ数は少ないですが「コンビニ」「ホテル」「レンタカー」などがありますね。

名古屋駅周辺地域共通クーポンマップ(2020.10.2現在)

2020.10.3の時のマップ

名古屋駅周辺です。

こちらは結構充実していますが、飲食系はまだまだ数が少ないですね。

「薬局」「コンビニ」「レンタカー」「ホテル」「スーパー」など業種は幅広い感じ。

もう少し日が経過した頃に再度確認しました。

2020.10.19の時のマップ

最初の頃と比べると今はかなり飲食店が増えてきていますね。

これなら色々使える場所がありそうです。良さそうなお店を探してみてくださいね!

GoToトラベル
>>>地域共通クーポンマップ

クーポンが使えないことがある?!注意が必要!

ちなみにですが先ほどもお伝えした通り【利用範囲】や【有効期限】を守れば、旅行先でなくても利用が可能です。

が、まだ制度が始まって間もないので対応しきれていないところもあるみたいです。

また先ほどもポスターの箇所で述べましたが「紙クーポンだけしか利用できないお店」「電子クーポンだけしか利用できないお店」などもあるみたいなのでご注意ください。

クーポンが使えるお店は

「駅ナカの東急ハンズ」「KIOSK」「ららぽーと(一部店舗)の大型施設」「ビッグカメラ」「LOFT」「名古屋港水族館」「名鉄の企画乗車券」「JR名古屋高島屋、ゲートタワーモール(一部店舗を除く)」「ラシック」「あつた蓬莱軒」「味噌煮込みうどん山本屋(総本家も可)」「味噌カツ矢場とん」

などでも利用可能でした。

旅行から帰ってきた時に「そういえば、使いきれなかったな〜」なんてことがありましたらぜひ有効期限の間にどこかで使っちゃいましょう!

地域共通クーポンをお得にもらおう!

ここであることに気づいたので、お得情報をご紹介します。

地域共通クーポンは1000円単位で発行されます。

1000円未満の単数は四捨五入されるので、端数が500円以上の場合は1000円のクーポンが貰えることになります。

1人1泊の金額(割引前) 地域共通クーポン
3,334円〜9,999円 1,000円分付与
10,000円〜16,666円 2,000円分付与
16,667円〜23,333円 3,000円分付与

こちらの表を見ていただけると分かるのですが宿泊料金が1円違うだけで、貰える地域共通クーポンが1000円も異なります。

なので、表の通りの金額を意識して狙うのがおすすめです。

[引用:楽天トラベル]

ちなみに名古屋なんかですと、1人1泊5000円以下のホテルが結構たくさんあります。

Go Toキャンペーンのホテル割引+1000円分の地域共通クーポンで合計1人1泊3000円以下におさまるということもできてしまいます!

地域共通クーポンが1000円を差し引くと、実質宿泊費が2000円朝食付きのホテルを選べるという少額でリッチな気分を味わうことが可能となります!

ちなみに今回、地域共通クーポンは特に使うものがなかったのでコンビニで消費しました。

これでだいたい1000円ぐらい。このセンベイ美味しくないですか?

オカッピー
なんとなくリフレッシュしようと宿泊したっぴが、かなりお得なことに気づいてしまったっぴよ。。

 

個人的にかなりリフレッシュできたので、頻繁に使いたいです!

また、新幹線で旅行に行かれる際などは名古屋に前泊して行くという選択肢もありかな〜と思いました!

もしかしたら空いているのは今だけかも知れませんが。。

ぜひご利用してみてください!

 

\宿泊費35%OFF!地域共通クーポン付き!/

GoToEatキャンペーンは早めに購入した方が良さそう!

GoToEarあいちキャンペーンの方も目が離せませんよね。

こちらは事前予約というものがあったのですが、1日でプレミアム食事券の予約が完売しておりました。

次の期間は早めに購入した方が良さそうです。

下記に内容をまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

こちらもCHECK

Go To Eatあいちはいつ開始?食事券購入方法や対象店舗について!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。 前回は「Go Toキャンペーンの地域共通クーポンがすごくお得」という記事を書きましたが、今回は「Go To Eatキャンペーン」についての記事です。 「GoToEa ...

続きを見る

まとめ

いよいよ始まったGoToキャンペーンの地域共通クーポン!

これを機会にぜひお得に楽しい旅行を楽しみましょう!!

現場からは以上です。

こちらもCHECK

丸亀製麺のクーポン、割引情報!【2020年10月】

丸亀製麺のうどんを少しでもお得に食べたい! 私も丸亀製麺のうどんがとても好きなので、このような考えがありました。 そこでお得に食べられる方法を調べてみたらかなり色々とあったので、今回は丸亀製麺のクーポ ...

続きを見る



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Naka

Naka

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2020 岡崎にゅーす