岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっており、月間約20万人の方が閲覧しています。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載は禁止とさせて頂いております。

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ うどん・そば

岡崎のシガ食堂の「瓦そば」を実食!人気のスイーツメニューやかき氷もご紹介!!

皆さんこんにちは!岡崎のおしゃれ番長、くろです!

今回は、岡崎市小美町にあるカフェレストラン「シガ食堂」さんにお邪魔してきました。

山口県の郷土料理「瓦そば」の魅力と、お洒落なカフェメニューを徹底レポートします!

皆様ぜひ、最後までお付き合いくださいませ。

シガ食堂とは?


田畑と竹林に囲まれた自然豊かな田舎道を進んでいくと、古民家に囲まれ、ひっそりと佇む素朴なカフェレストランが…。

こちらが今回ご紹介する「シガ食堂」さんです。

緑と花に囲まれた平屋づくりの小さなお店。なんだか落ち着く雰囲気があります。

11時オープンですが、10時半にはすでに4組のお客さんが待っていました。すごい人気です。

10時45分頃から事前にメニューが配られ、注文を取り始めます。なので、席に着くと数分で、注文した品が運ばれてきます。

店員さんの接客も非常に気持ちがよく、好印象でした!

店内はこんな感じ。

カウンター席4席、テーブル席3席の小さな店内と、店の前にテラス席があり、こちらはテーブル4席、冷風機やサーキュレーターがフル稼働しており、夏場でも快適でした。

ちなみに、水はセルフサービスです。

さっぱりとしたレモン水。入店と同時に、各自コップについで着席していました。

大人気の「瓦そば」!実食レポート!!

ジュージュー、パチパチパチ!!!

おいしそうな音と匂いを漂わせて、瓦そばが席へと運ばれてきました!!

まずは麺を箸でほぐしながら、瓦全体に広げていきます。全体に焼き目を付けるためです。

パチパチ、ジュージューと、徐々に焼き目がついていく音が聞こえてきます…

いざ、実食!!

クロ
なにこれおいしいっっっ!?!?!?!?
初めての味っっっっ!!
パリパリとした食感の麺、甘辛い牛肉の旨味、錦糸卵の優しい甘み・・・

 

すっごくおいしいです!!!!!もう一口、もう一口!とどんどん箸が進みます。

これはもはや日本そばではないですね。

中華そば、焼きそば、かた焼きそば、といったような、麺料理の一つのジャンルとして立派に成立する、おいしさと個性があります。

しかし結構なボリューム・・・ちょっと飽きてきたな・・・

というときには、こちらの【もみじおろしとレモン】をつけ汁に投入します!

それすごくいいですよ!

もみじおろしのピリッとしたアクセントと、レモンのさっぱりとした柑橘の香りで、全然違った味に変わります。

最後まで飽きずにおいしくいただくことができました!!

サイズ料金

瓦そば:1300円

大盛:1500円

特盛:1700円

瓦そばと人気を二分!大人気の広島風お好み焼きとは?

シガ食堂には、瓦そばに並び、大人気のメニューがあります!

それがこちらの広島風お好み焼き!写真は人気No.1のねぎ&チーズ(1300円税別)

クロ
ネギがどっさり乗っています!
具はキャベツ・もやし・中華麺・豚肉・卵!

 

食べ応え抜群で、スパイスのきいたシガ食堂オリジナルソースと、とろっとろにとけたチーズが絡まった最高の一品です!

その他にも

メニュー

・自家製じゃが芋サラダとチーズ 1300円税別 人気No.2!

・四種のきのことベーコンとチーズ 1300円税別 人気No.3!

・じゃが芋サラダねぎ 1300円税別 スタッフ人気No.1!

・もちチーズ 1100円税別

・ねぎチーズ 1150円税別

・ねぎもち 1150円税別

・肉玉 800円税別

など種類も豊富。餅・チーズ・豚肉など、お好みのトッピングを追加することも可能です。

人気のスイーツ&ドリンクメニューをご紹介!

シガ食堂では、季節のスイーツやこだわりのドリンクが数多くあり、どれも人気なんだそう。

今回は、その中でも特に人気のものをいくつかご紹介したいと思います!

①ゴールドキウイ氷 900円税別

自家製キウイアイスやキウイソース、ナタデココの入った、夏にぴったりのかき氷。店員さんオススメの一品。

②珈琲氷 1000円税別

こだわりの珈琲、ミルクプリン、カフェオレゼリーなど、いろいろな味が楽しめる一品。大人なかき氷。

③三層のゼリー 600円税別

こだわりの深入り珈琲を使った珈琲ゼリーと、カフェオレゼリー、ミルクゼリーが組み合わされた三層のゼリー。通年で人気の一品。

④レモンミントソーダ 600円税別

自家製レモンのシロップを炭酸で割った、爽快感のあるドリンク。ミントの香りがなんともさわやか!甘すぎず飲みやすい一品。

この辺りではなかなか食べることのできない山口県ご当地グルメ「瓦そば」。

店主のこだわりと愛情のつまった、お洒落なスイーツ&ドリンク。

ちょっと田舎の素朴なカフェレストラン「シガ食堂」に、おなかとココロを満たしに、足を運んでみてはいかがですか?

概要

【シガ食堂】

愛知県岡崎市小美町入山手98

TEL:0564-47-2313

営業時間:11:00~15:00

※土曜日は18:00~21:00

定休日:日・月休み

駐車場:13台

 

 



© 2020 岡崎にゅーす