岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 子連れ 岡崎×グルメ

岡崎のスペイン料理店タンボラーダで子連れディナー!離乳食持ち込みも可!

みなさん、こんにちは。
ラグビーロスしているニムラです。

さて、今回は、竜美ヶ丘にあるスペイン料理店、タンボラーダさんのご紹介です。

きっかけは、「ちょっと落ち込むことがあったから、美味しいご飯を食べて元気出したい。」という夫の一言。

最近の外食先は、「大人が行きたいお店」じゃなくて、「子供を気楽に連れていけるお店」ばかりでした。(外食すれば、どのお店でも楽しんではいますが)

大人が楽しいお店だと、子供が食べるものがない・・・ということで、解決策が離乳食の持ち込みです。

「離乳食の持ち込み」の検索したら、タンボラーダさんがヒットしたのです。

離乳食の持ち込みがきっかけになりましたが、子連れ関係なく、大人が楽しめるお店でしたよ!

おかげで夫は、すっかり元気になりました(笑)

久々のディナーレポ、どうぞ最後までお付き合いください。

タンボラーダさんってこんなお店

3つのポイント!

①2017年にオープンし、
今では予約必須の人気店

②地元の食材にこだわり、
仕入れによってメニューを変える

③口コミでは「岡崎で
このクオリティが食べられるなんて!」
など絶賛の声が多い

駐車場は共用で20台

お店は、イオン岡崎から東に1キロくらいのところにあります。

ろばた焼き屋さん・焼肉屋さんと軒を連ねており、駐車場は3軒共用で20台分。

17時に到着して、既に半分はうまっていました。

店内はこんな感じ

入口を開けて、ぱっと目に入ってきたのはキッチンと、テーブルの白いクロス。

スペイン=バル=居酒屋さんのイメージが強かったので、コース料理が出るようなテーブルセッティングがしてあるのは、ちょっと驚きでした。

客席は、カウンター席が6つと4人掛けのテーブルが3つあります。

写真が不自然なのは、コソコソ撮っていたから(笑)

店内は、席に座ったまま、厨房内の店員さんと会話ができる近さなのです。

シャッター音のカシャー!パシャ―!が響いておりました。

カウンターには、本日の食材たちがずらり。

オブジェのように馴染んでいる生ハム。

後から知りましたが、スペインでは、生ハムの生産が盛んな地域があるのだとか。

スペイン料理には欠かせない食材の一つのようです。

メニューはこんな感じ

食事は、単品で注文するか、コース料理になります。

赤丸がついているのが、オススメとのこと。

やっぱり定番のスペイン料理を食べたいので、

  • タパス(おつまみ)の盛り合わせ
  • 鱧(はも)とみょうがのアヒージョ
  • 仙鳳趾(せんぽうし)カキ 焼き
  • 海の幸のパエリア Sサイズ

を選びました。

気がつけば、ほとんど赤丸メニューでしたね。

※お通し代として一人500円かかります。

スペイン産のワインがずらり

サングリアやカバ(スパークリングワイン)等の定番ものが、最初のページに載っています。

選びやすくまとめてあって、助かりました!

次のページはボトルリスト。すべてスペイン産のワインです。

グラスで注文されたい方は、その次のページからどうぞ。

お恥ずかしいのですが、スペインはワインが一大産業であることを知りませんでした。

生産量が世界第三位で、ブドウ作付け面積は世界一なんだとか。

乾杯! ノンアルのサングリア(600円+税)&カバ(700円+税)

ノンアルのサングリアの見た目がめちゃくちゃオシャレでした!!

細かいピンクグレープフルーツの果肉が浮かんでいて、一瞬、桜の花びらかと。

楽しいディナータイムが始まるぞー、って盛り上げるドリンクにぴったりです。

お通し ガスパチョと生ハム(500円+税)

生ハムにピコスという、スティック状のクラッカーがのっていました。ピコスもスペイン由来のもの。

珍しい物がたくさんあって、面白いですねえ。

最初は聴き取れなくて「ティコス?」「フィコス?」と何度も聞き返してしまいました。

これ、先ほどカウンターにあった生ハムですね!

ガスパチョも生ハムもほんの少しの量なのに、丁寧に調理されているのが伝わってきます。夫との会話が弾むし、今書いているレポでも伝えたい部分が尽きません。

夫婦間で共通した感想は、

「500円払うからおかわりください」です。

タパス盛り合わせ2人分(1890円+税)

盛られていたタパス(おつまみ)は6種類。

提供してくださる時に、一つひとつ丁寧な説明がありました。

タパスを覗き込みながら、何を聞いても「へー!」「ははぁ!」「ほお!」の連続です。

これは絶対解説しなきゃ!と思ったのが、「マンチェゴチーズとメンブリージョ」

白い鰹節みたいに見えるのが、ヤギ乳で作ったマンチェゴチーズです。

パンの上に乗ったメンブリージョ(かりんのジャム)に、チーズを山盛りになるまですり下ろしてくれました。

チーズが口の中で溶けるんですよ!カプチーノの泡みたいに。

しゅっと消えるのは初めてで、わぁ、と驚いているうちにメンブリージョの甘みがこんにちは、するんです!

口の中も脳みそも、めちゃくちゃ翻弄されました。

 

どのタパスも、美味しいを超えてます。

食べた瞬間、「ぶふっ」って笑ってしまうくらい。(無作法でごめんなさい)

食べれば食べるほど、どんどん無言になり、気が付かないうちに姿勢を正しておりました。

仙鳳趾(せんぽうし)カキを焼きで 900円+税

焼いて収縮してもなお、一口では頬張れない立派な牡蠣。

夫しか食べてないので、感想を聞きますと、

「生牡蠣みたいにつるんとのど越しがよかった!値段だけのことはある!!」

だそうです。

帰り際に、今日のMVPは牡蠣だった、とも言っていました。

三河幡豆産の鱧とみょうがのアヒージョ 980円+税

アヒージョに鱧をいれるのが意外で、注文した一品。

なんでも、シェフは京都で修行をしていたので、京料理の影響を多少受けた、とのこと。

そう聞いたせいか、繊細な鱧の天ぷらを食べているようでした。

普段のアヒージョは、塩と油とニンニクが一杯でジャンキーな(そこがまた美味しい)印象を持っていました。

でも、このアヒージョは、塩もニンニクも全然きつくないんです。

スープのようにスプーンですくって飲めました。

その時に、肝の苦味がちらっとだけしました。

素材と油を煮るだけのシンプルな料理だからこそ、凝らしてある一工夫が憎いです!

海の幸のパエリアSサイズ 2000円+税

パエリアは作るのに、少し時間がかかります。注文してから1時間は経っていたでしょうか。

鍋の蓋をパカーンとあけてもらうと、エビの大きさにびっくり!

でも、このパエリアのすごさは、具材の豪華さじゃなかったんです。

米に浸みこんだ魚介エキスでした。

鍋のシメの雑炊のように、うま味が凝縮されてます!

帰りの道中、口の中にずっと余韻が残るほどのパンチ力です。

味の濃い炊き込みご飯を、はふはふいいながら食べる幸福感をご想像ください。

ちょっと値が張りますが、最後のシメには最適だと思います!

混雑状況

予約で満席の場合は、玄関に張り紙があります。

口コミを読んでみると、予約で満席なことがおおく、当日の飛び込みは難しいようです。

私たちは、2週間ほど前に予約の電話をしました。

この日は、17時に私たちともう一組。18時と18時半に一組ずつ来店されていました。

店主ともう一人の若いシェフの二人で営業してらっしゃるので、客数と来店時間をコントロールされているのかもしれません。

そのおかげで、店内が賑やかすぎることもなく、料理と会話を楽しめました。

離乳食の持ち込みについて

離乳食の持ち込みを店主に一言断ると、目じりをくしゃっとさせて、快諾してくれました。

結局、娘は自家製パンばかり食べて、離乳食はあまり活躍しませんでしたが。

薦めたい!連れていきたい!

タンボラーダさんのディナーはいかがでしたか?

あれこれ文章で説明するのが無粋に思うほど、美味しい料理たちでした。

連れていった人を喜ばせてくれるだろう、と私は確信が持てるので、

誰かを連れて行きたい!!!

でも、付き合ってくれる友達が岡崎にいなーい(笑)

 

そんな叫びをあげつつ、レポートを終わります。

現場からは以上です。

 

情報まとめ

スペイン料理店 タンボラーダ

住所:岡崎市竜美南4-8-10

電話:0564-71-5660

営業時間

17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日

月曜日・第二日曜日

席数:18席

全席禁煙

駐車場:3軒共用で20台

 

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!
 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事