岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

ラグビーW杯!岡崎出身の田村優選手を応援しよう!パブリックビューイング・観戦スポットは?

みなさん、こんにちは。
男に生まれていたら、確実にラグビーをやっていたであろう、ニムラです。
父が熱血ラガーマンでした。

さて、まもなくラグビーのワールドカップが開幕しますね。
ラグビーといえば、五郎丸選手のキック姿を思い浮かべる方も多いかと思います。
今大会、五郎丸選手はでません。
今、日本代表でキッカーを務めているのは、なんと岡崎市出身の田村優(ゆう)選手なんです!!!

女子バレーボールの石川選手に続き、岡崎出身の選手が世界で活躍するってすごいですね!!

父親の傍でぼーっと眺めていただけの、ゆるーいファンですが、ワールドカップを楽しむためのお役立ち情報をまとめてみましたよ!

田村選手ってどんな人? 来歴・ポジション

[参照:日本ラグビーフットボール協会 メンバー紹介]

1989年1月生まれ。岡崎市立甲山(こうざん)中学出身。
高校からラグビーを始めて、大学・社会人と日本トップクラスのチームで活躍。
2012年に初めて日本代表に選ばれる。
父親も社会人ラグビー選手であり、豊田自動織機チームの元監督。弟も現役ラガーマンで、社会人リーグでは敵チームに所属。

Q.ポジションは? 試合中、どんな場面で活躍しそう?
A.スタンドオフというポジション。背番号は10。
攻撃を仕掛ける司令塔役です。サッカーでいうところのボランチ、バレーボールでのセッターのような役割をします。
キックの精度が高く、判断力が優れた選手でなくてはなりません。

スタンドオフとは別に、田村選手はキッカーも務めます。
ペナルティキックや、トライ後のご褒美キック(コンバージョンキックという)は、田村選手が行うことでしょう。

Q. 蹴る前のルーティーンはあるの?
A.今のところ、五郎丸選手のようなルーティーンはやっていない様子です。

参照:https://youtu.be/tWQdyrKNlsY

岡崎の観戦スポット、パブリックビューイングはある?

せっかくのワールドカップだから、みんなでワイワイ応援したい、盛り上がりたい方に朗報です!!

なんと、岡崎市が日本代表戦のパブリックビューイングを用意してくれます!!

詳細は以下の通りです。

9/20(金)   19:15開場 対ロシア戦(19:45キックオフ)
9/28(土)   15:45開場 対アイルランド戦(16:15キックオフ)
10/5(土)   19:00開場 対サモア戦(19:30キックオフ)
10/13(日) 19:15開場 対スコットランド戦(19:45キックオフ)

[場所:岡崎市役所 東庁舎 1階 防災展示コーナー特設会場]

※スポーツ振興課の方に電話で聞いたところ、床に地図が映されてる場所、とおっしゃってたのでここかと思います。違っていたらごめんなさい。

席数:不明
※先着100名に応援グッズのプレゼントがあるそうなので、100人は収容できると予想。

入場方法:予約なしで直接会場へ

駐車場:市役所の駐車場を利用できる。開庁時間外でも開放するとのこと。

入場制限や、当日の天候による中止する場合もあるそうなので、最新情報は岡崎ルネサンスをご覧ください。

「田村選手の地元では~」っていうTV中継はあるんでしょうか。あると良いですね。

ブリティッシュパブ QUARTERS(クオーターズ)

次に、観戦スポットとして有名なのが、東岡崎駅前にある、こちらのお店です!
ブリティッシュパブ「QUARTERS(クオーターズ)」

岡崎でスポーツバーといえば、ココですね。
日本代表戦は全て放送することが決定しています。

開幕8日前、お店に行ってみました。
お店の方によると、開幕戦のソファ席は予約でほぼ満席。あとは、スタンディング席になるとのこと。
4年前のワールドカップ以降、ラグビー観戦するお客さんは確実に増えてきているそうですよ!

大きなビジョンが店内に3か所ありました。
ドリンクの種類も豊富でしたよ。ノンアル・ソフトドリンクもありました。

田村選手の直筆サインが壁にあるので、ぜひ探してみてくださいね!

 

ルールは? 事前知識は必要?

 

参照:https://youtu.be/Vn5fwhxhj4s

ルールを予習したい方には、こちらの動画がオススメです。マツ〇さんに似ていますが違います。

スポーツ観戦する=ルールを覚えなきゃ、みたいに思う方もいるかもしれません。
ですが、ルールはおいおい覚えるのでいいんじゃないか、というのが、個人的な意見です。
ようわからんが勢いで観てみる、のもいいんじゃないか、と。

私も、ルールをしっかり理解したのはつい最近なんです。
スピード〇ーニング状態で、聞き流しているだけで、なんとなく理解するようになりましたよ。(個人の感想です)

観戦後に読んでみてね

ここからは、まだラグビーを観たことない人は読み飛ばしてくださいね。

ラグビーを観ている時、ルールに詳しくないものだから、不思議に思うことが多々ありました。(頭の中ではツッコミ入れてました)
同じように疑問に思う人がいるかもしれないと思い、この機会に調べてみましたよ。

Q.なんで、フォワードが点を取る人じゃないの?

A.ボールを前に投げていけないルールがあるため、サッカーとは異なります。
ラグビーでは、フォワード=前方にいる選手の意味です。
前衛選手が体を張ってボールを死守し、後衛選手はボールを受け取って、トライを狙うのが典型的な攻撃スタイルになっています。

Q.なんで、しょっちゅうゲームが中断するの?

A.ラグビーは、危険なプレー・正々堂々としてないプレーがあると、反則を取られます。
サッカーより頻度が高いのは、体の接触が多いからでしょう。
また、意図的ではなくとも、相手のパワーに負けて、きちんとしたスクラム姿勢を保てず反則を取られてしまう、ということも多々あります。

Q.連続攻撃をしている時、なんで人の多いところに突っ込んでいくの?空いてるスペースを狙ったらいいのに・・・。

A. プレイヤーが密集しているところに切り込んでいくのも、戦略です。利点は、ボールをキープし続けながら、わずかでも前進できます。体格が良いチームが得意にすることが多いです。
難点は、体力の消耗が激しいこと。

空いているスペースを使うこともあります。スクラムからパスを素早く出して、どんどんパスが繋がれば、相手チームを振り切れます。
ただし、パス回しが上手でないと、ボールを落としてしまったり、相手に奪われピンチを招きます。

突っ込んで行くか、空いているスペースを使うか、その判断はまさに田村選手が行うところなのです!

まとめ

ワールドカップ直前記事はいかがでしたか?

ちょっとでもラグビーを話題にする人が増えたらいいなあ、と思い記事にしました。

田村選手の活躍と、日本の勝利を祈りましょう!!

日本中がワクワクする1ヶ月半になると、いいですね!!!

[itemlink post_id="20765"]