オカザえもんに突撃インタビュー!月刊おかにゅー8月号!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。気づけば「あつい、8月〜」になってますね。今年も残すところ5ヶ月なわけですか。年々時の速さを感じずにいられません。

今回は岡崎市のゆるキャラとして有名な「オカザえもん様」に突撃インタビューへ行ってきました。今回のインタビューで、ゆるいんだけど「根はかなり真面目なキャラ」だということが分かりました。笑

インタビューの前に今月把握している開店閉店から行きたいと思います。

今月の開店閉店

【開店】かつさと岡崎店(2019.8.10)

【閉店】amano岡崎市民病院店(2019.8.31)

 

まだまだ情報提供は募集しておりますので、お気づきになりましたら提供いただけますと嬉しいです!

 

情報提供募集中!
>>>岡崎に関する情報提供者にamazonギフト券500円分をプレゼント!

 


オカザえもんへ突撃インタビュー!

オカッピー
ついにこの時がやってきたっぴ!岡崎のアイドルへインタビュー!今回は「岡崎ふるさとかるた」の会場を少しお借りさせていただきインタビューさせてもらうことになったっぴ!関係者さま共々ありがとうだっぴ!
りおぴー
本当にありがとうございます!そして、ついにこの時がやってきましたね!!なんだかすごくワクワクします!
オカッピー
それではいくっぴよ!ガラガラガラ。。こんにちは!岡崎にゅーすのおかっぴーです!

オカザえもん
どうもこんにちはでござる。今日はよろしくでござる。
りおぴー
ほ、本物だぁ!なんだかんだ私初めてオカザえもんさん見ました!感激!!
オカッピー
時間も限られているっぴから早速質問させていただくっぴ!!

質問1.いつから頃から受け入れられるキャラに?

りおぴー
質問行きます!少し失礼かもしれませんが、私のイメージだと最初は不気味なキャラという位置付けだったと思うのですが、いつ頃からたくさんの人に受け入れられるキャラになったのですか?
オカザえもん
それはでござるね。こういうことでござる。

(※オカザえもんは喋れないので筆談です。)

りおぴー
書いてる姿、なんかいいなぁ。笑

オカザえもん
いつ頃かな・・2013年の中頃かな。。がんばったから。でもいやだと思う人はいまでもいるでしょ!
りおぴー
なるほど。色々活動されて努力実って受け入れられていった感じなんですね。全ての人に受け入られるのは無理ですし、それはごもっともですね!
オカザえもん
元々拙者は2012年に岡崎アートアンドジャズから出品された作品だったんでござる。なので非公式キャラクターなのでござる。公式キャラクターと呼ばれるには市が企画して作ったキャラクターじゃないとダメなのでござるよ。
りおぴー
なるほど。そんなエピソードがあったんですね。岡崎の中では一番有名なゆるキャラなので、なぜ非公式かとずっと思っていましたが謎が解けました!

質問2.オカザえもんはイベント行事以外の時に何をやってるの?

オカッピー
それではワシからも一つ!イベント業務以外の時は普段何をやってるっぴ?
オカザえもん
それはでござるね。こういうことでござる。

りおぴー
大変だなぁ・・・

りおぴー
お?

オカザえもん
ゆめをこわさないようひみつ
りおぴー
ほぉ・・・
オカッピー
なるほどっぴ・・・
りおぴー
これは深そうですね・・・
りおぴー
それでは気を取り直して次の質問に行きましょうか・・・

 

質問3.オカザえもんの服は誰が作ってるの?

りおぴー
気になったのですが、そのオカザえもんの服というかコスチュームって誰が作ってるんですか?
オカザえもん
それはでござるね。こうでござる。

りおぴー
え?
オカッピー
っぴ?

オカザえもん
これは体だよ
りおぴー
知らなかったです。
オカザえもん
ちなみにこの「崎」の部分は「むなげ」でござる。
りおぴー
むなげだったんですか。ということは常に裸ということなんですね。なるほど。。

 

>>>次のページへ!(質問4と質問5!)

1
2
3
Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大募集しております!