岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす

岡崎市の男女数、平均年齢、特殊出生率はいくつ?【クイズ】

どうも岡崎にゅーすのNakaです。今回から岡崎に関するクイズ「おかにゅークイズ」という企画を始めてみます!正解者に景品は特にありませんが、少しでも「楽しめるかも知れない」内容を考えていきますので、娯楽がてらご覧ください!

第一問 岡崎の男女はどちらが人数が多いの?

2018年4月1日の住民基本台帳を参考に問題を出します!!

 

早速、第一問!(デ、デン)

岡崎市の男女数はどちらが多いでしょう?

 

a:男

b:女

 

答えは最後に記述しますので考えてみてください!

 

第二問 岡崎在住者の平均年齢はいくつ?

平成27年の国勢調査を参考に問題を出します!

第二問!(デ、デン)

岡崎在住者の平均年齢、一番近い数値はいくつ?

 

a:35

b:40

c:45

d:55

 

答えは最後に記述しますので考えてみてください!

 

 

第三問 岡崎の合計特殊出生率はいくつ?

平成27年の国勢調査を参考に問題を出します!

第三問!(デ、デン)

岡崎の合計特殊出生率で一番近いの数値はどれ?

 

a:1.2

b:1.4

c:1.6

d:1.7

 

こちらは少し難しいかも知れないので、ヒントを出しておきます。

全国の合計特殊出生率の平均は1.44です。これを参考にお答えください!

※合計特殊出生率(ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ)とは、人口統計上の指標で、一人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までに産む子供の数の平均を示す。(参照:wikipedia)

 

解答

 

 

第一問の答えです。

 

正解は男です!

 

2018年4月1日の住民基本台帳データによると

男:195,001人

女:189,949人

となっています。

 

5,000人ぐらいは男性の数の方が多いという結果ですね。5,000人って結構違いますよね。平均寿命は女性の方のが高いですが、岡崎市はこのような結果でした。

 

第二問の答えです。

 

正解はcの45歳です!

 

平成27年の国勢調査のデータによると岡崎在住者の平均年齢は43.2歳でした。平均寿命が80前後とするとまぁ納得の結果でしょうか。

 

第三問の答えです。

 

正解はdの1.7です!

 

平成27年の国勢調査のデータによると、岡崎の合計特殊出生率は1.67でした。

 

ちなみに愛知県の合計特殊出生率は1.56なので、岡崎の合計特殊出生率はかなり高い数値と言えるでしょう。

 

全問正解できた方はいらっしゃいましたか?

 

以上、「おかにゅークイズ」でした!

 

[itemlink post_id="14542"]


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!