岡崎市の男女数、平均年齢、特殊出生率はいくつ?【クイズ】

どうも岡崎にゅーすのNakaです。今回から岡崎に関するクイズ「おかにゅークイズ」という企画を始めてみます!正解者に景品は特にありませんが、少しでも「楽しめるかも知れない」内容を考えていきますので、娯楽がてらご覧ください!

第一問 岡崎の男女はどちらが人数が多いの?

2018年4月1日の住民基本台帳を参考に問題を出します!!

 

早速、第一問!(デ、デン)

岡崎市の男女数はどちらが多いでしょう?

 

a:男

b:女

 

答えは最後に記述しますので考えてみてください!

 


第二問 岡崎在住者の平均年齢はいくつ?

平成27年の国勢調査を参考に問題を出します!

第二問!(デ、デン)

岡崎在住者の平均年齢、一番近い数値はいくつ?

 

a:35

b:40

c:45

d:55

 

答えは最後に記述しますので考えてみてください!

 

 


第三問 岡崎の合計特殊出生率はいくつ?

平成27年の国勢調査を参考に問題を出します!

第三問!(デ、デン)

岡崎の合計特殊出生率で一番近いの数値はどれ?

 

a:1.2

b:1.4

c:1.6

d:1.7

 

こちらは少し難しいかも知れないので、ヒントを出しておきます。

全国の合計特殊出生率の平均は1.44です。これを参考にお答えください!

※合計特殊出生率(ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ)とは、人口統計上の指標で、一人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までに産む子供の数の平均を示す。(参照:wikipedia)

 

解答

 

 

第一問の答えです。

 

正解は男です!

 

2018年4月1日の住民基本台帳データによると

男:195,001人

女:189,949人

となっています。

 

5,000人ぐらいは男性の数の方が多いという結果ですね。5,000人って結構違いますよね。平均寿命は女性の方のが高いですが、岡崎市はこのような結果でした。

 

第二問の答えです。

 

正解はcの45歳です!

 

平成27年の国勢調査のデータによると岡崎在住者の平均年齢は43.2歳でした。平均寿命が80前後とするとまぁ納得の結果でしょうか。

 

第三問の答えです。

 

正解はdの1.7です!

 

平成27年の国勢調査のデータによると、岡崎の合計特殊出生率は1.67でした。

 

ちなみに愛知県の合計特殊出生率は1.56なので、岡崎の合計特殊出生率はかなり高い数値と言えるでしょう。

 

全問正解できた方はいらっしゃいましたか?

 

以上、「おかにゅークイズ」でした!

 

Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、元町珈琲、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大大大募集しております!Web仲間も募集中!