岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

岡崎のコンビニ店舗数を調べてみた!一番多いのはあのチェーン店!?

[no_toc] どうも岡崎にゅーすのナカです。

最近サークルKが全滅したというニュースがありましたね。そこでふと思いました。

ナカ
岡崎のコンビニ店舗数って何件あってどこが一番多いんだろうか?

 

皆さん予想つきますか?1位2位3位4位全て当てられますでしょうか。

ボクは外しました。昔の歴史がわかる方は容易にわかるかもしれませんね!

個人的には意外な結果だったので、気になる人はぜひご覧ください!

岡崎のコンビニチェーンはどこが一番多いの?

さて皆さん順位を決めましたか?ampmとかマイナーは省いて大手4店舗の順位ですよ!

いきなり発表だと面白くないので予備知識・ヒントとして各チェーン店の全国店舗数をみていきます。ちなみに4位だけ発表しておきます。4位はミニストップです。(←わかるわ)

各コンビニチェーンの2018年店舗数

 

全国の各コンビニチェーンの店舗数

セブンイレブン

店舗数:20,600件

ファミリーマート

店舗数:16,715件

ローソン

店舗数:13,992件

[参照:https://todo-ran.com/t/kiji/10327]

大ヒントを出してしまいましたね。

さすがに予想がつきましたでしょうか。

それでは第3位からの発表です。

第3位 セブンイレブン 38店舗

 

これはかなり意外な結果ではないでしょうか。

セブンは個人的には1位2位と僅差じゃないかな的なイメージがあったのですが、まさかの岡崎市内だと第3位という結果。

 

コンビニチェーンの中では店舗の伸び率が一番大きいことは間違いないのですが、岡崎市では3位という結果です。

セブンのコーヒースッキリしてて好きなんだけどなぁ!デザートも良い!

続いて2位の発表です。

第2位 ローソン 45店舗(内5店舗はローソンストア100)

 

セブンイレブンより店舗数が多いとは思ってもみませんでした!

確かに言われてみれば岡崎市内でローソンって結構見ますよね。

ローソンは健康に配慮した商品を作っているところが個人的に好印象です。

病院内にあるコンビニチェーンはローソンが一番多いんだとか。

ボクは健康に配慮しているかわからない「からあげクン」が好きです。ローソンが2位か。

第1位 ファミリーマート 70店舗

 

え?ファミマって岡崎にそんなにあったっけ?ってイメージです。

確かにサークルKがなくなって全てファミマになったけど、70店舗って他のコンビニと比べてもかなり数が多い。。

 

ファミリーマートといえばファミチキですね。これもよく食べます。

コンビニチェーンのチキンの中ではファミチキが一番好き。ファミマが1位でした!

岡崎市内の総店舗数は70(ファミリーマート)+45(ローソン)+38(セブンイレブン)+17(ミニストップ)で合計170店舗でした!
(※若干の誤差はあるかも知れません。)

愛知県内で多いコンビニチェーンは?

愛知県内の店舗数では1位ファミマ、2位セブンイレブン、3位ローソンとのこと。

エリアによってよくある店舗が分かれているみたいですね。ファミマは愛知ではやっぱり多いみたいです。

セブンイレブン:南東北、関東、甲信越、山陽、九州

ファミリーマート:東海北陸

ローソン:関西、山陰、四国

[参照:https://todo-ran.com/t/kiji/10327]

コンビニは実はタバコの売上がすごい!

コンビニのレジの後ろあたりにあるタバコですが、実はこれかなりコンビニの収益源になっているのです。

コンビニの売上の約1/4~1/3はタバコによるものなのです!

 

結構意外じゃありませんか?

コンビニを支えているのは喫煙者の方達と言っても過言ではありませんね。確かにコンビニで買い物をしているとタバコをよく買っている人を見ることが多かったです。タバコすごい!!

 

今回は岡崎のコンビニ店舗数について調べて見たよ!って記事でした。

結構イメージと統計って違うものなので調べて見ると面白いです。また面白そうなネタありましたら書きますね!

現場からは以上です。

こちらもCHECK

岡崎の「24時間営業でない」コンビニまとめ!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。 最近岡崎市でも24時間営業でないコンビニがちらほら増えてきました。 そこで読者様からいただいた情報をもとに24時間営業でないコンビニの情報をまとめていきます。 ご参 ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!