岡崎のからめ亭!とろーりあんかけパスタを頂きました!

皆様はじめまして! 新人ライターのnisiと申します。岡崎の楽しいところ、おいしいところを紹介させていただきますので、これから宜しくお願い致します!

岡崎康生のからめ亭に行ってきました!

さてさて今日は名古屋名物の一つ、「あんかけスパゲティー」の「からめ亭康生通店」さんにお邪魔してきました。

 

岡崎公園近くの大通りに構える三色のイタリアカラーの看板が目印です。店舗横の道まっすぐいくと、左手に駐車場があります。手前のタイムズさんに止めないよう注意!その先にありますよー!

 


メニューはどんなものがあるの?

メニューが沢山あって悩んでしまいますね……。

 

店内はカウンターのみですが席は広々。ちょっと高めのスツールに座です。

 

……悩む。といいますのも、私nisiは広島生まれで、小学生の時に名古屋に引っ越すも、そこで初めて食べたあんかけスパゲティーが、子供の自分には辛く、泣いて食べきった苦い記憶があったのです。

 

店員さんにオススメを訊いたところ、ランチタイムは「からめスパゲティー」とのこと。なんと平日ランチタイムは100円引き!

オススメ通りのからめスパゲティーMサイズをお願いしました。

 

ゆで上がった麺に、大きな寸胴から、あんをとろーり。からめ亭さんのメニューのあんは、全て同じらしく、メニューの違いは上の具材とのこと。それだけあんの味にこだわりがあるということなのでしょう!

注文して5分も待たず、シンプルな見た目のからめスパゲティーが届きました。黒胡椒の香りが食欲をそそります。


からめスパゲティーM(740円税込)を実食!!

 

早速、いただきます。スパゲティーというわけで、もちろん箸は無く、フォークでいただきます。熱々のあんに、パスタというにはかなり太目の麺をからめて、一口。

 

……あれ、辛くない。

 

小学生の頃の記憶はどこへやら。確かに、あんの中に点々と見える黒胡椒はスパイシーですが、辛すぎず、あんの元々の甘さと相まって、「ちょっと辛いけど止まらない」不思議な味です!

 

店員さん自身が「この味はなんていったらいいのか分からない。似た味がないから説明できないです」と言うのも納得です。

 

正直辛いものは大の苦手なのですが、そんな私でもパクパクいけるパンチのある味。食べごたえのある太麺でも、あんだからこそこんなにしっかり味が絡むのですね。

 

シンプルながらも、ゆで玉子の甘味とウインナーが、あんの味を邪魔しません。食べ続けて辛みが限界に来たら、冷たーい氷水でリセット。そしてまた絡め絡め……。

 

っという間に完食です。

(少しお見苦しい画像ですみません。。)

 

100円引きでこの味とボリュームはコスパ良すぎます。私はMサイズにしたのですが、訊くところによると、男性のランチはLサイズの注文が多いそう。この美味しさなら一気に食べられるので、それも納得でした。

 

からめ亭さんは持ち帰りも行っているらしく、ランチタイムは家族の昼食や、会社の昼飯での大口注文も多いのだそう。

 

電話注文で熱々出来立てのあんかけスパゲティーがおウチや職場で食べられるのは嬉しい限りですね。

 

最初にオススメを伺ったとき、からめスパゲティーの他に「写真に撮るなら見た目がいちばんいいのはミラカンだよ。ちょっと高いけど」と教えて頂いた、ベーコンとハム、野菜たっぷりのミラカンスパゲティーも気になります。

また、お子様向けに辛くないミートソーススパゲティーもあるので、家族連れの方も安心です♪

 

最後に店長さんにお話を伺ったところ、私が小学生の時に食べたあんかけスパゲティーのお店は、なんとからめ亭さん本山店でした!(残念ながら今はその店舗は閉店してしまったそう……)

 

こんな偶然あるんだ! と驚いた1日でした。

 

からめ亭さんは毎週土曜日がお休みです。土曜日でもランチのみやることもあるそうなので、確認必須ですよー。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

>>>からめ亭の口コミをチェックする!!

スポンサーリンク


まとめ・概要

 

愛知県岡崎市本町通3-41

TEL:0564-26-2772

営業時間

11:00~21:00 (L.O. 20:30)

定休日:土曜日

席数:15席

完全禁煙

駐車場:有

参照リンク:食べログ(地図あり)

nisi
三歳の男の子と奥さんと暮らすおじさんです。休みは必ずどこかに遊びにいくけど、子供がいなければひたすらインドア派。