岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ランチ グルメ全域 岡崎×グルメ イタリアン

岡崎のからめ亭!とろーりあんかけパスタを頂きました!

皆様はじめまして! 新人ライターのnisiと申します。岡崎の楽しいところ、おいしいところを紹介させていただきますので、これから宜しくお願い致します!

岡崎康生のからめ亭に行ってきました!

さてさて今日は名古屋名物の一つ、「あんかけスパゲティー」の「からめ亭康生通店」さんにお邪魔してきました。

 

岡崎公園近くの大通りに構える三色のイタリアカラーの看板が目印です。店舗横の道まっすぐいくと、左手に駐車場があります。手前のタイムズさんに止めないよう注意!その先にありますよー!

 

メニューはどんなものがあるの?

メニューが沢山あって悩んでしまいますね……。

 

店内はカウンターのみですが席は広々。ちょっと高めのスツールに座です。

 

……悩む。といいますのも、私nisiは広島生まれで、小学生の時に名古屋に引っ越すも、そこで初めて食べたあんかけスパゲティーが、子供の自分には辛く、泣いて食べきった苦い記憶があったのです。

 

店員さんにオススメを訊いたところ、ランチタイムは「からめスパゲティー」とのこと。なんと平日ランチタイムは100円引き!

オススメ通りのからめスパゲティーMサイズをお願いしました。

 

ゆで上がった麺に、大きな寸胴から、あんをとろーり。からめ亭さんのメニューのあんは、全て同じらしく、メニューの違いは上の具材とのこと。それだけあんの味にこだわりがあるということなのでしょう!

注文して5分も待たず、シンプルな見た目のからめスパゲティーが届きました。黒胡椒の香りが食欲をそそります。

からめスパゲティーM(740円税込)を実食!!

 

早速、いただきます。スパゲティーというわけで、もちろん箸は無く、フォークでいただきます。熱々のあんに、パスタというにはかなり太目の麺をからめて、一口。

 

……あれ、辛くない。

 

小学生の頃の記憶はどこへやら。確かに、あんの中に点々と見える黒胡椒はスパイシーですが、辛すぎず、あんの元々の甘さと相まって、「ちょっと辛いけど止まらない」不思議な味です!

 

店員さん自身が「この味はなんていったらいいのか分からない。似た味がないから説明できないです」と言うのも納得です。

 

正直辛いものは大の苦手なのですが、そんな私でもパクパクいけるパンチのある味。食べごたえのある太麺でも、あんだからこそこんなにしっかり味が絡むのですね。

 

シンプルながらも、ゆで玉子の甘味とウインナーが、あんの味を邪魔しません。食べ続けて辛みが限界に来たら、冷たーい氷水でリセット。そしてまた絡め絡め……。

 

っという間に完食です。

(少しお見苦しい画像ですみません。。)

 

100円引きでこの味とボリュームはコスパ良すぎます。私はMサイズにしたのですが、訊くところによると、男性のランチはLサイズの注文が多いそう。この美味しさなら一気に食べられるので、それも納得でした。

 

からめ亭さんは持ち帰りも行っているらしく、ランチタイムは家族の昼食や、会社の昼飯での大口注文も多いのだそう。

 

電話注文で熱々出来立てのあんかけスパゲティーがおウチや職場で食べられるのは嬉しい限りですね。

 

最初にオススメを伺ったとき、からめスパゲティーの他に「写真に撮るなら見た目がいちばんいいのはミラカンだよ。ちょっと高いけど」と教えて頂いた、ベーコンとハム、野菜たっぷりのミラカンスパゲティーも気になります。

また、お子様向けに辛くないミートソーススパゲティーもあるので、家族連れの方も安心です♪

 

最後に店長さんにお話を伺ったところ、私が小学生の時に食べたあんかけスパゲティーのお店は、なんとからめ亭さん本山店でした!(残念ながら今はその店舗は閉店してしまったそう……)

 

こんな偶然あるんだ! と驚いた1日でした。

 

からめ亭さんは毎週土曜日がお休みです。土曜日でもランチのみやることもあるそうなので、確認必須ですよー。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

>>>からめ亭の口コミをチェックする!!

まとめ・概要

 

愛知県岡崎市本町通3-41

TEL:0564-26-2772

営業時間

11:00~21:00 (L.O. 20:30)

定休日:土曜日

席数:15席

完全禁煙

駐車場:有

参照リンク:食べログ(地図あり)

[itemlink post_id="13583"]


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nisi

三歳の男の子と奥さんと暮らすおじさんです。休みは必ずどこかに遊びにいくけど、子供がいなければひたすらインドア派。