岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 豊田×グルメ 雑記

ピカイチ豊田梅坪店!メディアで話題のスーパーがあのジャンボ梨を落札?!

こんにちは!ライターのあかしです。今日は、今メディアで話題!の豊田市内のスーパー「市民市場ピカイチ」をご紹介します。

ピカイチは先日、豊田市の名産・世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」の初競りで、なんと!16万円で落札したことで話題となっています!

わたしもこちらのスーパーには10年通っていて、個性的で楽しいスーパーなので、今回はピカイチの魅力をたっぷりご紹介出来ればと思います。是非ご覧ください!

市民市場ピカイチ豊田梅坪店に行ってきました!

市民市場ピカイチは「PS純金」「花咲かタイムズ」「スイッチ!」など、地元有名メディアに何度も取り上げられるほどの人気店です。

 

【プロも通う店】としても知られ、料理店の方が買い付けに来られています。ピカイチは、「梅坪店」「藤岡店」の2店舗ありますが、今回は梅坪店を取材させていただきました。それでは早速店内をご紹介していきます!

平日午前中の店内の様子です。遠目から撮影していてわかりにくいですが、お客さんがいっぱいで賑わってます!とても活気がありますよ~☆ピカイチと言えば、鮮魚コーナーはかかせません!

鮮魚コーナーがすごい!

ものすごい数の魚が並んでいます!

とてもきれいなこのキンキは、ほとんどが業者さんが買っていかれるとのことです。

この日おすすめのカニ!

地魚いろいろ1皿300円(+税)もよく見かけますが、珍しい魚やめちゃめちゃお得な魚に出会えたりもして楽しいです。

真あじは10箱あったそうですが、10時半頃でもう残りがこれだけに。安~い!!

さんまも大きくて美味しそう!安~い!!

メバルもビックリ価格!!これ、大きさ結構あるんですよ。この日、私これ買っていきました。笑

貝もいっぱいです!

もはやピカイチの水族館、いつもお子様が釘付けの生け簀には、ヒラメや伊勢海老、フグなどの高級魚がたくさん泳いでました。

お刺身コーナーも充実しています。この新鮮で種類豊富な鮮魚コーナーを統括するのは、この方です!

ピカイチ梅坪店の副店長でもある、富岡さん(通称トミーさん)です!いっつもテレビに出てる人 (笑)とても元気で明るい、愉快なお兄さんです。あの芸能人、光浦靖子さんが「このお兄さんいいねー」とテレビで誉めていた、ピカイチの有名人さんです。

これは、我が家の夕食の魚を一緒に選んでくれているところなんですが、「今日は煮魚にしたい」「子供が食べやすい魚がいい」「おすすめを買いたい」など、スタッフさんに相談すると親切に教えてくれますよ。

過去に、「サメが食べたい」と無茶ぶりした我が子にも、ちゃんと応えていただき仕入れしてくれました!

このお兄さんも優しい方なので、相談に乗ってくれますよ。最近パパになったばかりの佐々木さんです。名前を覚えて、是非このお兄さんにもオススメを聞いてみてくださいね!

その他にも、「手巻き寿司用の刺身を盛り付けてほしい」「御祝用に大きい鯛がほしい」など、事前に相談すれば出来る限りの要望にこたえてくれます。

精肉コーナー!(毎週日曜半額サービス実施中!)

精肉コーナーも、いいお肉が揃ってますよ!

毎週日曜日には、牛肉の何かが半額になるサービス実施中!少し前、こちらのすきやき・しゃぶしゃぶ肉がこの値段から半額だったそうです。驚き!!

スタッフさんにおすすめを伺ったら、この「熟成ありたどりむね肉」をオススメしてくれました。
むね肉はパサつきがちですが、これはしっとりジューシーなんだそうです。

豚皮なんて変わった商品までありました!ピカイチの精肉コーナーは、内臓系も珍しい部位をよく売っているのでおもしろいんですよ。

名札が「ないと」になってますが、本当は内藤さんです(顔出しOK)このお兄さんは精肉コーナー担当歴が長いので、いろいろ相談してみてくださいね!オススメや、お得情報をいろいろ教えてくれますよ。

 

ピカイチさんのスタッフさんのことをたくさん書いてきましたが、なぜこんなことを書くかというと、このピカイチというお店は「スタッフさんとコミュニケーションの取れる店」だからです。
聞きたいこと、知りたいことは遠慮せずにどんどん聞いた方がいいです!楽しいです!

 

話好きで、親切な方が集まっているので、商品についてだけでなく、調理法や保存法なんかも教えてくれますよ。

野菜・果物コーナーも恐るべし価格!!

野菜・果物コーナーで、

こんなお値打ち野菜があったり、

ビックリ価格の果物にも出会えます。柿は1箱の値段なんですよー!!

惣菜コーナーには、ピカイチ名物わらじサイズの大きないも天、250円(+税)弁当やお寿司もありますので、是非のぞいてみてくださいね。

主婦の味方!卵はもちろん1パック98円!(+税、条件あり) とても嬉しいですよね!

 

世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」を16万円で落札!

[参照:ピカイチ公式ブログ]

 

先日(2018年11月19日)、豊田市公設地方卸売市場にて、豊田市名産の世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」の初競りが行われました。

 

胴回り56.7㎝、重さ2.6kgのこのジャンボ梨を競り落としたのが・・・ なんと!このピカイチさんです!

 

ピカイチ梅坪店に行けば、今メディアで話題のジャンボ梨の実物を見ることが出来ますよ。 (この記事がアップされる11月21日(水)はピカイチ定休日となりますので見られません)

 

ちなみに、16万円で競り落とされ、16万円そのままの価格で販売されています。 昨日の夜、副店長さんに伺ったら、まだ梨の買い手はなくお店にあるそうなので、わたしは買えませんが是非見に行きたいです♪

 

すごく楽しそうなスーパーというのが伝わりましたでしょうか?!

 

以上が「市民市場ピカイチ」梅坪店さんのレポートです!行くと必ずお買い得品に出会える、お宝探しをしているような、楽しいお店です!是非お出掛けくださいね。

 

まとめ・概要

市民市場ピカイチ

愛知県豊田市東梅坪町2丁目21−1

TEL:0565-35-1633

営業時間

9:00~19:00

定休日:水曜日

こちらもCHECK

豊田のGoToEatネット予約対象店!ポイントが貯まる飲食店まとめます!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。 さて、前回に引き続きGoToEatキャンペーンのお店まとめ! 今回は豊田のお店をピックアップしました! 豊田のGoToEatネット予約対象店をジャンル別(居酒屋、焼 ...

続きを見る