ピカイチ豊田梅坪店!メディアで話題のスーパーがあのジャンボ梨を落札?!

こんにちは!ライターのあかしです。今日は、今メディアで話題!の豊田市内のスーパー「市民市場ピカイチ」をご紹介します。

 

ピカイチは先日、豊田市の名産・世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」の初競りで、なんと!16万円で落札したことで話題となっています!

 

わたしもこちらのスーパーには10年通っていて、個性的で楽しいスーパーなので、今回はピカイチの魅力をたっぷりご紹介出来ればと思います。是非ご覧ください!

 

市民市場ピカイチ豊田梅坪店に行ってきました!

市民市場ピカイチは「PS純金」「花咲かタイムズ」「スイッチ!」など、地元有名メディアに何度も取り上げられるほどの人気店です。

 

【プロも通う店】としても知られ、料理店の方が買い付けに来られています。ピカイチは、「梅坪店」「藤岡店」の2店舗ありますが、今回は梅坪店を取材させていただきました。それでは早速店内をご紹介していきます!

平日午前中の店内の様子です。遠目から撮影していてわかりにくいですが、お客さんがいっぱいで賑わってます!とても活気がありますよ~☆ピカイチと言えば、鮮魚コーナーはかかせません!


鮮魚コーナーがすごい!

ものすごい数の魚が並んでいます!

とてもきれいなこのキンキは、ほとんどが業者さんが買っていかれるとのことです。

この日おすすめのカニ!

地魚いろいろ1皿300円(+税)もよく見かけますが、珍しい魚やめちゃめちゃお得な魚に出会えたりもして楽しいです。

真あじは10箱あったそうですが、10時半頃でもう残りがこれだけに。安~い!!

さんまも大きくて美味しそう!安~い!!

メバルもビックリ価格!!これ、大きさ結構あるんですよ。この日、私これ買っていきました。笑

貝もいっぱいです!

もはやピカイチの水族館、いつもお子様が釘付けの生け簀には、ヒラメや伊勢海老、フグなどの高級魚がたくさん泳いでました。

お刺身コーナーも充実しています。この新鮮で種類豊富な鮮魚コーナーを統括するのは、この方です!

ピカイチ梅坪店の副店長でもある、富岡さん(通称トミーさん)です!いっつもテレビに出てる人 (笑)とても元気で明るい、愉快なお兄さんです。あの芸能人、光浦靖子さんが「このお兄さんいいねー」とテレビで誉めていた、ピカイチの有名人さんです。

これは、我が家の夕食の魚を一緒に選んでくれているところなんですが、「今日は煮魚にしたい」「子供が食べやすい魚がいい」「おすすめを買いたい」など、スタッフさんに相談すると親切に教えてくれますよ。

過去に、「サメが食べたい」と無茶ぶりした我が子にも、ちゃんと応えていただき仕入れしてくれました!

このお兄さんも優しい方なので、相談に乗ってくれますよ。最近パパになったばかりの佐々木さんです。名前を覚えて、是非このお兄さんにもオススメを聞いてみてくださいね!

その他にも、「手巻き寿司用の刺身を盛り付けてほしい」「御祝用に大きい鯛がほしい」など、事前に相談すれば出来る限りの要望にこたえてくれます。


精肉コーナー!(毎週日曜半額サービス実施中!)

精肉コーナーも、いいお肉が揃ってますよ!

毎週日曜日には、牛肉の何かが半額になるサービス実施中!少し前、こちらのすきやき・しゃぶしゃぶ肉がこの値段から半額だったそうです。驚き!!

スタッフさんにおすすめを伺ったら、この「熟成ありたどりむね肉」をオススメしてくれました。
むね肉はパサつきがちですが、これはしっとりジューシーなんだそうです。

豚皮なんて変わった商品までありました!ピカイチの精肉コーナーは、内臓系も珍しい部位をよく売っているのでおもしろいんですよ。

名札が「ないと」になってますが、本当は内藤さんです(顔出しOK)このお兄さんは精肉コーナー担当歴が長いので、いろいろ相談してみてくださいね!オススメや、お得情報をいろいろ教えてくれますよ。

 

ピカイチさんのスタッフさんのことをたくさん書いてきましたが、なぜこんなことを書くかというと、このピカイチというお店は「スタッフさんとコミュニケーションの取れる店」だからです。
聞きたいこと、知りたいことは遠慮せずにどんどん聞いた方がいいです!楽しいです!

 

話好きで、親切な方が集まっているので、商品についてだけでなく、調理法や保存法なんかも教えてくれますよ。

野菜・果物コーナーも恐るべし価格!!

野菜・果物コーナーで、

こんなお値打ち野菜があったり、

ビックリ価格の果物にも出会えます。柿は1箱の値段なんですよー!!

惣菜コーナーには、ピカイチ名物わらじサイズの大きないも天、250円(+税)弁当やお寿司もありますので、是非のぞいてみてくださいね。

主婦の味方!卵はもちろん1パック98円!(+税、条件あり) とても嬉しいですよね!

 

世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」を16万円で落札!

[参照:ピカイチ公式ブログ]

 

先日(2018年11月19日)、豊田市公設地方卸売市場にて、豊田市名産の世界一大きな品種の梨「愛宕(あたご)」の初競りが行われました。

 

胴回り56.7㎝、重さ2.6kgのこのジャンボ梨を競り落としたのが・・・ なんと!このピカイチさんです!

 

ピカイチ梅坪店に行けば、今メディアで話題のジャンボ梨の実物を見ることが出来ますよ。 (この記事がアップされる11月21日(水)はピカイチ定休日となりますので見られません)

 

ちなみに、16万円で競り落とされ、16万円そのままの価格で販売されています。 昨日の夜、副店長さんに伺ったら、まだ梨の買い手はなくお店にあるそうなので、わたしは買えませんが是非見に行きたいです♪

 

すごく楽しそうなスーパーというのが伝わりましたでしょうか?!

 

以上が「市民市場ピカイチ」梅坪店さんのレポートです!行くと必ずお買い得品に出会える、お宝探しをしているような、楽しいお店です!是非お出掛けくださいね。

 

スポンサーリンク


まとめ・概要

 

市民市場ピカイチ

愛知県豊田市東梅坪町2丁目21−1

TEL:0565-35-1633

営業時間

9:00~19:00

定休日:水曜日

 

あかし
豊田市在住のあかしです。ひとりカフェが好きな甘いものに目がない2児の母です。