小原四季桜まつり2018をレポート!見頃・渋滞・おすすめスポットは?

こんにちは!ライターのあかしです。最近すっかり秋らしくなりましたね!今回は私の住む豊田市の、秋の有名な観光スポット【小原四季桜まつり】をご紹介します。

豊田の小原四季桜まつりに行ってきました!

11/1(木)~11/30(金)までの期間、豊田市小原地区で開催中です。

[参照:豊田市役所HP ]

小原地区は、豊田市北部に位置する自然豊かでのどかな空気が流れる場所です。この小原地区には「四季桜」という、春と秋の2回咲く桜が約1万あります。秋に見頃を迎えるため、紅葉と四季桜のコントラストが楽しめる、まさにインスタ映えする観光スポットなんですよ♪

四季桜を眺められるスポットは数カ所ありますが、その中でもわたしがオススメする3カ所をご紹介します!


おすすめ1.小原ふれあい公園

まず1つ目のおすすめスポットは小原ふれあい公園です。9時頃~16時頃までの間で開催しております。駐車場は有料です。(500円)

ここが四季桜のメイン会場です。ここではたくさんのショーを見ることができます。また、露店の数が1番多いのがこの場所です。

駐車場は、豊田市役所小原支所の駐車場となります。桜の満開時は、例年11時半頃には満車になるようです。

10/30 撮影時の桜の開花はこれくらいでした。


おすすめ2.和紙のふるさと

2つ目のおすすめスポットは和紙のふるさとです。9時頃~16時頃まで開催しております。駐車場は無料です。
HP: www.washinofurusato.jp

こちらは和紙の原料です。和紙のふるさとでは、和紙すきの各種体験が出来るんですよ。お友達やお子さんと作品をつくるのも楽しいですね!

こちらが駐車場です。

[参照:小原観光協会HP ]

11/10(土)~11/30(金)までの土日祝日は、敷地内にある「小原交流館」より「四季桜くるりんバス」を無料で運行しています。

最初わたしは、和紙のふるさとに車を止めて、各会場へは歩いて行けるかなと思っていましたが、どの会場へもかなりの時間を要するそうです。(道中アップダウンもきつい)各会場へは、車移動またはバス利用がいいかもしれません。

10/30 撮影時の桜の開花はポツポツという感じでした。

おすすめ3. 川見(せんみ)四季桜の里

3つ目は川見(せんみ)四季桜の里です。9時頃~16時頃までの開催で、駐車場は有料です。(500円)

先程の和紙のふるさとのスタッフさんが、「桜を見るなら川見が1番いいですよ」と教えてくださいました。10/30 撮影時の桜の開花はこんな感じです!

3分咲きなのですが、これでも十分!キレイ!満開の時に見たら、きっと感動して泣いちゃうかな。笑 このエリアだけで1,200本の四季桜があるんですよ。自然と「わぁ!きれい!」と言葉が出てきちゃう、ちょっと素直な自分になれる絶景スポットです。

ここには「川見薬師寺」があり、山中を散策できます。

かなり急な階段。ここはスルー(汗)

上れたら、良い事があるかもしれませんね♪

というわけで散策路へ。

そこにはイメージとは全く違った、心臓破りの坂が!!上ってしまったことを、ちょっぴり後悔しながら見晴らしスポットへ。

頑張ったのに、山頂だからまだ早いみたいで全然咲いてなーい(泣
満開の時期はここからの景色は素晴らしいようですよ。

紅葉が赤くなるのはまだ先かな?

駐車場は、この「薬師寺」の看板を見つけたらすぐです。川見四季桜の里は、とても人気があるため、満開の時期には駐車場が9時には満車となるようです。見頃時期は、ぜひ早起きしてお出掛けくださいね♪

渋滞は発生するの?

満開時期は、どれくらい渋滞するか気になるところですが、小原観光協会の方によると「満開時期でも通常は渋滞があっても1㎞程度」なんだそうです。

 

ただし、新聞などで大きく取り上げられたりすると、その後はかなりの混雑となるようですので、その点を少し気に留めて予定を立てていただくといいかなと思います。

見頃・開花予想は?

なお、今年の開花予想は、例年の11/20前後より少し早い「11月中旬」とのことです。ご参考にどうぞ!

 

おまつり会場へと続く、国道419号線沿いは「たまご村」「農産物直売所」「柴田豆腐店」など小原の美味しいものにもいろいろ出会えます。そちらも是非お立ち寄りくださいね!

 

桜の開花状況、川見四季桜への抜け道や渋滞情報などは、小原観光協会HPをご覧くださいね。

 

以上、【小原四季桜まつり】のおまつり開催前の会場よりレポートでした!

 

スポンサーリンク


まとめ・概要

 

小原四季桜まつり

平成30年11/1(木)~11/30(金)

AM9:00~PM4:00

TEL:0565-65-3808

(受付時間 9:00-16:00)

 

あかし
豊田市在住のあかしです。ひとりカフェが好きな甘いものに目がない2児の母です。