上品猫飯店 二橋へ!美味しいねこまんまを食べてきました! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ その他グルメ

上品猫飯店 二橋へ!美味しいねこまんまを食べてきました!

こんにちは、ライターのりっこです!

今回は、岡崎市にある「上品猫飯店 二橋」に行ってきました!

りっこ
二橋といえば味噌煮込みうどんの人気店でしたよね!

 

2020年にひっそりと閉店してしまい、ショックを受けていた方も多いと思います。

そんな二橋さんが2022年10月29日に新しい形で復活した!ということで行ってきました♪

ぜひ最後までご覧くださいね!

お店の外観や駐車場について

上品猫飯店 二橋さんは、岡崎市滝町の住宅街にひっそりとオープンしていました。

気づかないと通り過ぎていってしまいそうですが、表札には見覚えのあるロゴが♪

駐車場の奥にはしっかりと看板もありましたよ!

りっこ
駐車場はお店の前に4台あります。

 

さらに、満車の場合には第二駐車場もありますが、ちょっと離れているということで確認していきましょう!

お店を出て、前の道をずっと右の方に向かいます。

とんでもない山道のような場所ですが、これで正解です。

ずっと真っ直ぐ進み、坂を下った右手に第二駐車場はあります。

駐車場は14〜18が確保してあるので、そちらをご利用くださいね!

こちらが入り口です!

まさに家の玄関ですが、安心して入ってください。

入る時は、外履きを脱いで履物を履き替えて入りましょう。

それでは、店内に入っていきましょう!

店内の様子を紹介!

店内に入るとすっきりした玄関が。

外観は普通の住宅でしたが、店内はしっかりとお店ですね。

店内にはテーブル席が3つあり、すっきりとシンプルな内装です。

お箸やお水などはセルフサービスです。

それでは、気になるメニューを見ていきましょう♪

メニューについて

【秋冬季】
・上品猫飯(じょうぼんねこめし)(1,800円)
【おともに】
・平飼い卵(200円)
・A.O.P.発酵バター(200円)
【おかわり】
・ひとくちごはん(200円)
・ひとくち本枯節(200円)

メニューは、上品猫飯(じょうぼんねこめし)の一品のみ!

味変に平飼い卵や発酵バターなどをトッピングすることもできます♪

りっこ
秋冬メニューと夏季のメニューは異なるみたいです。

 

二橋というと味噌煮込みうどんというイメージが強いですが、今回のお店はねこまんまということでご飯でした。

材料にもこだわっていて、岡崎産のミルキークイーンや岡崎の隆海屋商店の鰹節、豊田の桝塚味噌などを使用しています。

なぜうどんではないの?とお伺いしたところ、店主自身がグルテンを取り続けることで体調の変化を感じ、グルテンフリーを意識しているようでした。

また、うどん屋さんをやっているときに、味噌煮込みうどんと一緒にご飯を頼まれる方が多いようで、そこから生まれたねこまんまなんだそうです♪

味噌煮込みという二橋の原点は忘れずに、ねこまんまという新しい形でお店を再開されたということですね!

鰹節を削っているところも見せてもらいました♪

注文してから削りたてを提供してもらえます。

この鰹節がこんなに薄くふわふわになるんですよ~!

とっても美味しそうですね!

それでは、気になる料理を食べてみましょう♪

上品猫飯(1800円税込)を実食!

こちらが上品猫飯(じょうぼんねこめし)です。

りっこ
ぐつぐつの状態で小鍋で提供されます。

 

鍋であつあつの状態で食べられるのは嬉しいですよね~!

食器も超オシャレでこちらにもこだわりを感じます。

こちらがこだわりの鰹節。

本枯節と呼ばれるもので、カビ付けと天日干しを繰り返した鰹節を削ったものなんだとか。

りっこ
こだわりの本枯節を薄くふわふわに削ることで、とろけるような美味しさが味わえます。

 

お好きなようにお召し上がりくださいということでしたが、おすすめはゲランドの塩をかけて食べることなんだとか!

材料ひとつひとつにこだわりを感じますね♪

ふわふわの本枯節が口の中でとろけていきます~!

今までの鰹節の概念が覆されました(笑)

こちらが発行豚汁の豆味噌煮込みです。

りっこ
地元の米麴や豆味噌を使用しています。

 

こっくりとした味噌やたっぷりの具が美味しくてボリューム満点!

こちらにも本枯節を投入!

もちろん、ご飯を入れてねこまんまにして食べますよ♪

あったかくて寒い季節にピッタリのねこまんまをじっくり堪能できました!

「上品猫飯 二橋」は、味噌煮込みの二橋さんの新しい形のお店でした!

今はお昼の時間のみで完全予約制で営業されています。

予約はホームページやインスタ、電話で可能ですので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

まとめ・概要

上品猫飯店 二橋

岡崎市滝町字新崎315

営業時間:12:00~13:30(当面の間は昼のみの予約制)

定休日:公式サイトの予約ページをご覧ください

電話番号:090-2928-1163(予約専用)

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rikko

岡崎周辺のお店情報をたくさん知りたい3児の母です!甘いもの大好き♪ おかにゅーメンバーとして頑張っていくのでよろしくお願いします!

© 2023 岡崎にゅーす