岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

ネッコオカザキのHATSUMEI堂!3dプリンター体験をしてきました!

こんにちは!ライターの『りっこ』です。

今回は、籠田公園近くにある「NEKKO OKAZAKI(ネッコオカザキ)」の中にある「HATSUMEI堂」へ行ってきました!

りっこ
HATSUMEI堂では3dプリンターや様々な機械を使ってモノづくりを楽しむことが出来るんです!

 

子どもだけでなく大人でも楽しめるモノづくりの体験談をレポートしていきますので、最後までご覧ください!

建物の外観と駐車場について

HATSUMEI堂が入っているネッコオカザキは、籠田公園の近くにあるNTT西日本岡崎ビル1Fにオープンした複合施設です。

ベーカリーカフェやクラフトビールのお店も入っています。

その中のひとつに、「HATSUMEI堂」という施設も入っているんです。

ネッコオカザキの場所自体が分かりづらかったので、近くの人に場所を尋ねました。

「まさかこんなところに?!」というところにあったのでよーく探してみて下さいね。

りっこ
専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングに駐車しましょう

 

一番近くにある駐車場は、市営駐車場の篭田公園地下駐車場です。

30分100円で利用可能です。

HATSUMEI堂の様子をご紹介!

HATSUMEI堂は、NEKKO OKAZAKI(ネッコオカザキ)の一番奥のスペースにあります。

こちらでは、アクティブラーニングやクリエイティブなモノづくりを学べる空間です。

3dプリンター、レーザーなど様々なモノ作りのための機械がたくさん!

見たことや触ったことのない機械がたくさんありました!

3dプリンターを体験!

一番興味があるのは3dプリンターなので「体験がしてみたい!」とお願いしてみました。

しかし、3dプリンターで物を作るというのはとても時間がかかるそうで、1~2時間では出来るようなものではないそうです。

3dプリンターと言っても、1種類ではなく細かさによっても機械の種類が色々あるんだそうです!

HATSUMEI堂には2種類の3dプリンターがありました。

3dプリンターでは、こんな作品を作ることができますよ!

今回は、パソコンを使って3dプリンターで作るものの設計の方法を少しだけ説明してもらいました!

パソコンを使い慣れていない子にとってはパソコンを使うだけで精いっぱい…

りっこ
でも、モノ作りが好きな子であればどんどん吸収していくのでは?!と思いました。

 

こんな感じで設計していきます。

ここで設計すると、こんな感じの作品も作ることができますよ!

レーザーで木材をカットしてみました!

こちらは、レーザーで木材を切る機械です。

パソコンで設計をしたものをカットし、組み立てるという体験をさせて頂きました♪

これがパソコンで設計したものです。

このように、機械で木を切っていきます。

切ったパーツでこんな作品を作ることができましたよ♪

プログラミングもできる!

これは、自分たちで作ったゲームをパソコンとモニターを繋げてプレイできるようにしてあります。

プログラミング教室は色々とありますが、実際に自分でゲームを作れるというのは実践的でとてもやりがいがありますよね!

アフタースクールではこのようにプログラミングや3dプリンターを使ったモノ作りが可能です。

りっこ
子どもたちの創造力を高めたい!と言う方には最適な場所でした♪

 

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

まとめ・概要

HATSUMEI堂

岡崎市康生通南3-39 NTT西日本岡崎ビル1F

電話番号: 0564-79-9898(みんなのおうち)

営業時間:9:00 - 18:00

駐車場:なし

 


こちらもCHECK

岡崎のベーカリーカフェ NONO JI(ののじ)!モーニングとテイクアウトのパンをご紹介!

こんにちは、ライターの『まっすー』です。 今回は、籠田公園の近くの複合施設「NEKKO OKAZAKIの中にできたベーカリーカフェ「NONO JI」へ行ってきました。   モーニングとテイク ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rikko

岡崎周辺のお店情報をたくさん知りたい3児の母です!甘いもの大好き♪ おかにゅーメンバーとして頑張っていくのでよろしくお願いします!