岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

北斗病院でアレルギーの血液検査をしてきたよ!

雑記です。おはようございます。8月も後半戦です。暑い夏がもうすぐ終わってしまいますね。

この夏まだハッチャケきれてない方!もう後少しで終わってしまいますよ!最近北斗病院でアレルギー検査をしてきたNakaです。

ついに結果が出ました。

なるほど。色々わかってすごくいいな!ということで皆さんもぜひやっておくといいかもよ!ってことでシェアしたいと思います。

北斗病院でアレルギーの血液検査をしてきたよ!

まずは北斗病院の場所から。


5月ぐらいになると、なーんかくしゃみが出たり目が痒くなったりするけどなんなんだろう。多分イネ科の花粉症かも知れない。

なーんてことを思って早4、5年が過ぎました。そこで最近、原因を突き止めたくなったのでアレルギー検査を北斗病院にて行ってきました。

アレルギー検査は他の病院でも受けられると思いますので一度確認してみてはいかがでしょうか。

費用は保険が効いた状態の3割負担でも7000円〜9000円ぐらいだった記憶があります。

かなり高額ですが、自分が何のアレルギーかを突き止めることができます。突き止められればそれに応じて対策が可能。

ボク自身結果を見て、自分の数値に驚きましたが、本当にやっても良かったと思います。さて、それではどんなアレルギーの項目が分かるのかを述べていきます。

どんなアレルギーの項目があるの?

アレルギーの項目をざっと述べます。

アレルギー一覧
・ハウスダスト
・ヤケヒョウダニ
・スギ
・ヒノキ
・ハンノキ
・シラカンバ
・カモガヤ
・ブタクサ
・ヨモギ
・アルテルナリア
・アスベルギルス
・カンジダ
・マラセチア
・ネコ皮屑
・イヌ皮屑
・ゴキブリ
・ガ
・ラテックス
・ミルク
・卵白
・米
・小麦
・ソバ
・大豆
・ピーナッツ
・リンゴ
・キウイ
・ゴマ
・牛肉
・鶏肉
・エビ
・カニ
・サバ
・サケ
・マグロ
・オオアワガエリ
・バナナ
・豚肉

これだけの項目のものが調べることができました。

いやー非常にいいですね!これで自分がどの食べ物に気をつければいいか分かるし、花粉症であればその時期に薬を飲めば症状が抑えられるということになるし!

結果の見方について

検査をすると数値が出ます。

数値の範囲は0〜29.31まで。MAXは29.31です。

ボクの場合予想通り、カモガヤとオオアワガエリのイネ科の検査結果の数値が29.31でした。やはりか。イネ科の野郎め。。。

イネ科の花粉は5月から8月上旬にかけて飛んでいるとのことなので、この期間に薬を飲んで抑えてしまえば、症状は出ないとのことでした。

イヌ皮屑、ピーナッツもちょっとアレルギー高めでした。家に帰ってたまーに痒くなるのは犬のせいもあったかも知れないな。。なるほどね。もっと早くやっておけば良かったよ。

ちなみにこの血液検査では体の肝臓、腎臓等一般の検査も兼ねています。

体の内部にはボクは全く問題がありませんでした。良かった良かった。

IgE(非特異的Ige) アレルギー体質について

ちなみにこの検査ではIgEという数値も出ます。

一般的な方だと170以下の数値だと正常みたいです。

ボクは数値が軽く10倍以上ありました。笑

ということはアレルギーに敏感に反応しやすいということですね。この数値はその時々によって変わるみたいです。1年後に測ったらもっと低くなっているかも知れないし、高くなっているかも知れない。

1年おきに検査してみるのもありですかね。対策を打てそうで良かった。。。

今回はアレルギー検査についてご紹介させていただきました。お身体の状態には最新の注意を払ったほうがいいかもですね。

岡崎周辺に関する情報提供募集中!

情報提供募集中!
・岡崎市周辺の開店閉店情報

・テレビで岡崎が放送される

・岡崎の喜ばしいニュース

・岡崎の火災や事件情報など
(写真などの情報ソースが必須です。)

・岡崎に芸能人・有名人が来る

などなどを絶賛大募集しております!

情報提供いただいた方には「毎月10名様にamazonギフト券をプレゼント」しております。
詳しくは下記のURLをご参照くださいませ。

情報提供でアマギフをゲット!
>>>岡崎に関する情報提供者にamazonギフト券500円分を10名様にプレゼント!

 

ライター・読者モデル募集中!

ライター・読者モデル募集中!

岡崎市、岡崎にゅーすを一緒に盛り上げて頂けるライターや読者モデルを募集しております。

少しでもご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記URLをしっかりご覧になってからご応募くださいませ。

一緒に盛り上げて頂ける仲間をぜひともお待ちしております!!

ライター・読者モデル募集
>>>岡崎にゅーす 「ライター」「読者モデル」募集中!

 

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!
 

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!