スリラチャソースの自販機がルビットパーク岡崎にあった! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

スリラチャソースの自販機がルビットパーク岡崎にあった!

皆様こんにちは!

おかにゅーガールのりおぴーです。

りおぴー
2022年もよろしくお願いします。

 

さてさて、新年早々「変わった自動販売機を調べてこい」との司令を頂いたので、早速取材へ行って参りました。

みなさんすでにご存知かもしれませんが、どうぞ最後までご覧くださいませ〜!!

織田様 情報提供ありがとうございました!

ルビットパーク岡崎の噂の自販機へ

場所は2020年に岡崎駅南側にオープンした商業施設「ルビットパーク岡崎」!

りおぴー
今ではすっかり岡崎市民お馴染みの場所ですね。

 

ダイソー、キッズ広場近くにその噂の自動販売機はありました。

緑と赤…遠目から見たら大きな唐辛子でも売っているのかと思いきや、その正体はホットソース!

燃え盛る炎、「悪魔のホットソース」というおどろおどろしげなワード、ゴリラのイラストは野性味溢れる刺激的な味を表しているのでしょうか…。

激辛マニアとしては気になる所満載です!

スリラチャの赤備え(600円)買ってみた!

自動販売機に並んでいる商品は1種類のみ!

その名もスリラチャの赤備え

プラスチックの筒に入った状態で自動販売機から出てきました。

筒の蓋を開けると蓋未開封なのにソースの香りが広がります…!
ニンニクのような刺激強い香り…相当香りの強いソースのようです。

スリラチャの原材料や栄養成分について

原材料名

とうがらし、砂糖、ニンニク、食塩、ガーリックパウダー、野菜エキス、食酢、糖発酵調味料、香辛料/香料、酸味料、増粘剤(キタンサン)

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー77kcal、たんぱく質1.26g、脂質0.34g、炭水化物17.15g、食塩相当量4.8g

※賞味期限 2023.04.07(2022.01.04購入)

スリラチャとは、いろんな料理に合う万能ソースとの事。

激辛商品にありがちな「辛いので注意してください」と言った表記は見当たりません。

激辛よりも旨辛重視のようですね!

スリラチャの赤備えをそのまま実食!

緑色の蓋を開けると中蓋が張り付いていました。
香りは漏れていましたが、ソースは漏れないようにと結構しっかり目にくっ付いておりました。

中蓋を剥がし緑の蓋を装着し、いざお皿へ…と思ったのですがなかなか蓋が開きません。
外れずにずっと空回っています。

なんと…っ!!まさかのこの蓋のままソースが出てくる形状でした!!

この蓋がこりゃまた絶妙で、ぽたぽた1滴づつソースを出したりビームのように大量にソースを発射させたりと使い勝手抜群なのです!

お皿に出したらこんな感じ。

真っ赤!!ということは無く、少しくすんだ黒みの強い赤色です。

着色料を一切使用していない、唐辛子本来のお色との事。

ソースの粘度は硬めです。
ケチャップよりも硬く、角が立つくらいどろっとしています。

りおぴー
相当濃厚なソースな予感…♡

 

それではまずはそのまま頂きます!

口に入れた瞬間感じたのは辛味よりも「ニンニク」!

ニンニクの刺激的な風味だけでなく甘みも感じます。

りおぴー
さっぱりとした酸味も感じますがタバスコのような「The★お酢」感はありません。

 

料理の味を変化させない程度の酸味です。

肝心の辛味ですが、思ったよりも辛くは感じませんでした。

通常のタバスコよりかは辛く感じますが、タバスコ(スコーピオンソース)と比べると辛味はだいぶ弱いです…。

香辛料を使いつつもベースの辛味は唐辛子なので「激辛」を求めると少し物足りなく感じるのが本音です。

口内炎や喉の粘膜が少しヒリヒリとする心地よい辛味だと思います!

ホットドッグにスリラチャの赤備えを掛けて実食!

続いてはマスタードたっぷりのホットドッグにソースを掛けて頂きます。

りおぴー
たっぷりマスタードよりも強く感じるのはソースのニンニク!

 

ニンニクの匂いや風味は強いですがホットドッグの味をかき消すという訳ではありません。

ニンニクのジャンキーなコクと香り、あと引く辛味と酸味がホットドッグを中毒性高い魅惑的な料理へと変身させてくれます。
これぞまさに「悪魔のホットソース」ですな…。

どんな料理も中毒性たっぷりに!悪魔的な万能調味料!

スリラチャの赤備えを紹介するチラシも同梱されていたので紹介します。

ちょっとお茶目な企業のようですね笑

ケチャップとマヨネーズを使ったアレンジレシピも載っていました!

怪しげ怖そうな見た目の自動販売機では一度使えば手放せなくなる魅惑のソースが売られている事が分かりました。

まとめ

皆様も是非一度、中毒性たっぷりの悪魔のホットソースに手を染めてみてはいかがでしょうか。

最後にわたしが思う、辛さの参考表を載せて終わりにしますね!

辛さ比較

閻魔ラーメン>CoCo壱10辛>>>蒙古タンメン中本>>辛ラーメン・ハバネロ>スリラチャ

現場からは以上です♡

こちらもCHECK

【激辛】岡崎の来来軒の閻魔ラーメンにチャレンジ!

オカッピー やぁやぁやぁついに来ました激辛チャレンジ!今回は岡崎激辛で有名のラーメンに挑戦してきたっぴ!といっても挑戦するのはワシじゃないっぴ! りおぴ はーい!今回挑戦するのは私です!実は私、激辛系 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!

© 2022 岡崎にゅーす