岡崎市の市税・保険料がスマホ決済アプリで納付可能に!支払い方法も解説! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ニュース お得、クーポン情報

岡崎市の市税・保険料がスマホ決済アプリで納付可能に!支払い方法も解説!

ニュースです。

岡崎市の「市税・保険料」がスマホ決済アプリを利用して納付することが可能となります。

市税・保険料がスマホ決済アプリで納付可能に!

2021年10月1日(金)から岡崎市の市税・保険料がスマホ決済アプリを利用して納付することが可能になります。

オカッピー
おー!これはとても良いっぴな!

 

名古屋市などでは以前からスマホアプリ決済での支払いが可能となっておりましたので「なぜ岡崎市はまだなんだ・・」と思っていたところでした。

対象の納付できる市税・保険料は下記です。

対象の納付できる市税・保険料

■市県民税(普通徴収)

■固定資産税・都市計画税

■軽自動車税(種別割)

■国民健康保険料介護保険料

■後期高齢者医療保険料

利用可能なスマホ決済アプリは下記です。

利用可能なスマホ決済アプリ

■LINEPay

■PayPay

■ファミペイ

■PayB

※システム利用料無料

※スマートフォン決済アプリのダウンロードや利用時に発生する通信費等は利用者負担

スマホ決済できるのは便利で良いことなのですが、例えば領収書の発行ができないなど注意事項があります。

スマホ決済アプリ利用時の注意事項は岡崎市のHPに記載されておりますので気になる方はそちらをご覧ください。

スマホアプリ決済できる納付書について

[引用:岡崎市HP]

スマホアプリで決済できる納付書はバーコードがついたものでないとできません。

このバーコードを決済アプリから読み取り、その場で決済ボタン(支払う)を押すと納付完了となります。

わざわざ出向く必要なくその場で決済できるのはとても便利でありがたいですね!

PayPayのキャンペーンで市税分のポイントがついた方もいる!


スマホアプリで市税の決済が可能になることにより、決済アプリのキャンペーンに参加できるケースもあります。

この方のケースではPayPayでのキャンペーン「PayPayジャンボ」に当選したので決済分相当のポイントが付与となっています。(このときは上限10万円まで)

オカッピー
これはハンパないっぴ・・・

 

例えキャンペーンに当たらなかったとしても、PayPayで請求書支払いをすると条件達成状況に応じて0.5%~1.5%のボーナスが付与されます。

このようなお得なキャンペーンがたまにあるので、キャンペーン期間中に決済するといいことあるかもしれませんよ!

PayPayでの支払い方法について(紙)

PayPay決済手順

1.PayPayをダウンロードする

2.アプリを起動し、ホーム画面からスキャンを選択

3.PayPay残高をチャージする。( 銀行の設定が必要)

4.払込票のバーコードを読み取る

5.支払金額を確認し、支払う

6.納付完了

以上の流れとなります。とても簡単で便利かつ、ポイントがつくのがGOODですよね!

ダウンロードは下記からどうぞ!

PayPayのダウンロードはこちらから

PayPay iosダウンロードリンク
>>PayPayアプリ

PayPay Androidダウンロードリンク
>>PayPayアプリ

まとめ

今回は「市税・保険料」がスマホ決済アプリで納付できることになったよ!

というお知らせでした。

支払いでポイントが付くのは嬉しいですね。みなさんもぜひお試しあれ!!

こちらもCHECK

キャンペーン
岡崎市×PayPay!20%還元キャンペーンが実施中!

お得情報です。 2021年7月から岡崎市×PayPayの還元キャンペーンが開催されます。 ヨリさま 情報提供ありがとうございました! 目次1 20%も還元?!岡崎市でPayPayキャンペーン開始!2 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2021 岡崎にゅーす