2021年岡崎の桜まつり情報!見頃や無料駐車場について! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす イベント

2021年岡崎の桜まつり情報!見頃や無料駐車場について!

どうも岡崎にゅーすのナカです。

今年の桜まつりのイベントですが、規模を縮小しての開催ということが決まりました。

ということで「2021年の岡崎の桜まつりの情報」についてまとめます。

本記事では桜まつりの「開催期間や見頃、駐車場の情報」について記載します。

岡崎の桜を見に行かれる方はどうぞご参考くださいませ。

2021岡崎桜まつりの開催期間・見頃について

2021年岡崎桜まつり情報

開催期間:3月25日(木)~4月7日(水)

見頃:3月下旬~4月上旬

夜桜ライトアップ:18:00~21:00

開催期間、見頃は上記のとおりです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、規模を縮小しての開催とのこと。

縮小内容は下記となります。

縮小内容

1.ライトアップ時間の短縮

2.ライトアップ範囲の縮小

3.露店等の出店時間を短縮

4.露店によるアルコール類の販売はなし

5.岡崎公園や河川敷付近での飲食を伴う宴会等の自粛

[引用:岡崎おでかけナビ]

宴会等は自粛の要請がでておりますが、問題なく開催できそうで嬉しいですね。

今年は楽しめる範囲で楽しみましょう!

桜まつりの有料・無料駐車場について(2020年の案内)

[引用:岡崎おでかけナビ]

こちらは2020年の桜まつりの駐車場マップです。

例年と同じく「無料ゾーン(オレンジPマーク)」と「有料ゾーン(青色Pマーク)」となっております。

岡崎桜まつり:無料駐車場について

無料駐車場ゾーン

1.明神橋公園(350台)

2.市役所西(251台)

3.市役所東(270台)

4.西三河総合庁舎(200台)

無料駐車場のゾーンは上記の4箇所です。

市役所にも駐車場がありますが、やや露店ゾーンから遠いので「1.明神橋公園」か「4.西三河合同庁舎」がおすすめ。

ちなみに昨年は露店がありませんでしたが、今年はあります!(出店時間は縮小)

しかし「岡崎公園や河川敷等における飲食を伴う宴会等の自粛を要請する」とのことですので、宴会はできません。

ソーシャルディスタンスを保って楽しむ形になりそうです。

岡崎桜まつり:有料駐車場について

[引用:岡崎おでかけナビ]

有料駐車場については上記マップをご参考ください。

約1000台分の有料駐車場が近隣にあります。

無料駐車場が満車の場合はこちらに停める形となります。駐車場満車情報については昨年、岡崎おでかけナビで随時更新されておりましたので、今年もおそらく情報の更新がある程度リアルタイムであると思います。

できれば無料駐車場に停めて桜を楽しみたいですね。

感染拡大に気をつけて楽しもう!

今年の開催はどうなることかと思いましたが、なんとか開催できそうで良かったです。

各々が感染拡大防止に努めながら、楽しめるといいイベントになりますよね。

きっと来年には気にせずに宴会を楽しめる状況になると思います!

まだまだ陽性者数が増えておりますので、気をつけながら楽しみましょう!!

現場からは以上です。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2021 岡崎にゅーす