岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす おかにゅー広告

岡崎での住宅会社探しにお困りならイエタテ相談カウンターへ!工務店に詳しい相談所です!

現在イエタテ相談カウンターではオンライン相談も実施しております。

家選びは慎重に。
どうも岡崎にゅーすのNakaです。

住宅探しって中々難しいですよね。
家を建てようかなぁとぼんやり考えてはいても、どこの会社で建てようか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

〇万円以内で建てられる会社はどこだろう・・

自由設計できる会社がいいな・・

デザインに強い住宅会社さんがいいな・・

色々見てから住宅会社を見つけたい・・

そんなことをお考えのあなた!
まずは岡崎の六名にあるイエタテさんに相談してみましょう!

オカッピー
家を建てたい方は必見の内容だっぴよ!

今回はイエタテ相談カウンターに「りおぴー&かとだい」がお邪魔してきましたので、その内容をレポートします。

どんなサービスを提供しているところなのか分かりやすくご説明いたしますので、どうぞ最後までご覧くださいませ!!

\オンライン相談も実施中!/

岡崎上六名にあるイエタテ相談カウンターに行ってきた!

りおぴー
さぁ今日は岡崎の上六名にあるイエタテさんにお邪魔しにきましたよ!
かとだい
ここ気になってたんだよな!最初は不動産屋さん?と思ったけど違うみたいだし。
りおぴー
どうやら住宅会社選びに困っている人に対しての相談紹介サービスを行っているみたいだよ!
かとだい
なるほど。。
詳しくはお店の方に聞いてみよっか!早速レッツゴー!

かとだい
こんにちは!
岡崎にゅーすのかとだいです!今日はよろしくお願い致します!
石川さん
こんにちは!
イエタテ相談カウンターの石川と申します。こちらこそよろしくお願いします!
どうぞこちらへおかけくださいませ!

イエタテってどんなサービスを行っているところ?

りおぴー
早速質問なのですが、イエタテさんはどんなサービスを行っているところなのでしょうか?
石川さん
こちらのフリーマガジン「イエタテ」をご存知ですか?

りおぴー
あ、スーパーとかに置いてあるのみたことある!
石川さん
イエタテ相談カウンターはこの「イエタテ」や「家を建てる時に読む本」を発行する出版社が運営しています。
多くの住宅会社を知る私たちが中立的な立場で新築やリフォームをお考えの方に、地元の工務店をご紹介をするサービスを行っています。
りおぴー
工務店さんをご紹介してくれるサービスなんですね!
確かに工務店って言われてもどんな家なのかとか特徴が全然わからないなぁ。。
石川さん
はい。そのわからない所を私どもがご説明させていただき、ぴったりの会社をご紹介させていただきます!
もちろん相談料は無料ですのでお気軽にご来店くださいませ!
かとだい
む、無料なんですか?!
でもそれだとイエタテさんはどこでサービス料を取っているんですか?
石川さん
紹介先の住宅会社さんからの販促費で運営しているのでお客様からお金をいただくことは一切ありません。
かとだい
あーなるほど!そういうサービスなんですね!
石川さん
はい。ご紹介したところで必ず建てなくても構いませんし、お断りする場合もイエタテから住宅会社へお伝えさせて頂くこともできます。
りおぴー
それはすごく安心!!
住宅会社さんに断りを入れるのって結構プレッシャーがかかりそうだし、ありがたい!
かとだい
ご紹介いただいた会社で必ず建てなくてもよい。というのもすごくいいですね!
自分たちが納得いくまでしっかり考えられそう!
石川さん
はい。一生に一度と言われる大切な家づくりですので、ご納得いただく会社が見つかるまでお付き合いさせていただきます!
石川さん
また一度ご来店いただいた後でも、イエタテからしつこい営業は一切行いませんのでそちらもご安心くださいませ。
りおぴー
うん。それなら気軽に相談できそう!!

どんな住宅会社を紹介してくれるの?

りおぴー
ちなみに工務店と言いますと、どんな会社をご紹介してくれるのでしょうか?
石川さん
イエタテ相談カウンターが現在ご紹介できる会社は以下の34社となります。

参画会社一覧

Asobi-創家(アソビスミカ)/ナカジツ
CLASSICA HOME/クラシカホーム
HAPINICE -ハピナイス-
MinerBaseStudio/ミネルベーススタジオ
SEVEN HOUSE/セブンハウス
nalabo (長坂篤建築研究所)
くらはし建築
こばもくの家 小林木材
ぴたはうす 安食建設
アイジースタイルハウス
ウッド・アート・スタジオ
オカザキホーム
カナルホーム
グルービーホーム
サンエフホーム
ソーラーホーム/OMソーラーの家
ナルセコーポレーション
ユートピア建設
レオック
住まい工房 整建
共感住宅 ray-out (レイアウト)
内田建設
創住環
WAKO/和光地所
小幡建設
幸和ハウジング
建築工房ハミング
有吉住宅
未来創建
檜建設 エニーホーム
深見工務店 S-style
福工房
絆家 (きずなや)
誠一建設 [ファンナハウス]

※2020年3月現在

 

りおぴー
わーめちゃくちゃ多いですね!
これだけ多かったら自分にあった会社さんが見つけられそう!
かとだい
これだけの会社のことを調べるのも大変だし、調べても中々わからないから助かるなぁ。
石川さん
そうですね。細かい所までご説明させていただきますので、ぜひ私どもにお任せくださいませ!

実際の流れ(紹介から住宅会社決定まで)

かとだい
来店から住宅会社決定までの流れをご説明いただけますでしょうか?
石川さん
かしこまりました。順を追って説明させていただきます。

来店から住宅会社決定までの流れ

  • 来店(電話予約かネット予約必須)
  • 要望に合う住宅会社があれば 参画会社の中から3社ほどご紹介
  • お客様に希望の日程をお聞きし ・モデルハウス見学 ・完成住宅見学会 ・面談 などの日程を アドバイザーが調整してご連絡
  • 初回訪問 ・モデルハウス見学 ・完成住宅見学会 ・会社訪問など
  • ご紹介した会社で気になる会社が あれば要望をお伝えし プランや見積もりを依頼。
  • 比較検討して依頼先を1社に決定!
石川さん
簡単ですが、このような形です。
かとだい
まずは希望に沿った会社を紹介してもらうところから話がスタートという感じですね!
りおぴー
よーし!
じゃあ実際に夢のマイホームについて相談してみよう!

\オンライン相談も実施中!/

実際に新築住宅の相談をしてみた!

石川さん
何かご希望の条件はございますでしょうか?
りおぴー
えーと、今年中に完成できる会社で、木の自然素材をふんだんに使った家が希望です。
そのような会社さんはございますでしょうか?
石川さん
はい。ございます。
ちなみにご予算はどの程度考えていますでしょうか?
かとだい
土地、建物で4,500万円以内で探しています。
石川さん
なるほど。
土地からお探しということですね。
かしこまりました。条件にあった会社を3社ほどご紹介させていただきます。

 

※実際のヒヤリングは約90分間ほど。この他にも様々なご要望をお聞きし、予算や条件に合う会社をご紹介しています。

【住宅会社紹介】A社の特徴

石川さん
まずはA社のご紹介です。
こちらの会社は土地を自社でたくさん保有している会社で、建物の坪単価が40~50万円ほどとなっております。
かとだい
なるほど、比較的リーズナブルで、色々場所を選べそうな感じですね。
石川さん
はい。
ここは大きい会社ということもあり、基本は型が決まっているタイプの家ですのでこの値段で可能です。自由設計もできますが、その場合ですと少し値段が上がります。
りおぴー
なるほど。。
自由度はやや低いですが、お値打ちということですね。

【住宅会社紹介】B社の特徴

石川さん
次はB社です。
B社は元々会社が材木屋さんなので木の自然素材に強いです。色んなテイストの設計力もあり、好みに合わせてデザインしてくれます。
りおぴー
おお!木に強い会社!いいですね!!
石川さん
デザインに強い設計士の方が最初から担当してくれるので、希望にあったお家を建てることができると思います。
ちなみに坪単価は65万円ほどです。
かとだい
先ほどよりは少し価格が高くなりそうですね。土地の金額次第かな。。

【住宅会社紹介】C社の特徴

石川さん
最後にC社です。
C社は最初から社長さんとお話ができて、とても親身にお話を聞いてくれます。
ご希望の条件もすごく考慮してくれるので色んな家ができます。

石川さん
例えば、このような遊び心のあるデザインも可能です。
かとだい
これすごく良い!男心くすぐってくる家のタイプ!!
石川さん
坪単価は50万円ほどとなっておりますので、比較的リーズナブルに建てることが可能です。
りおぴー
なるほど。最初から社長さんと話せるのは安心しますね。
石川さん
今ご紹介した3つのうちどこか気に入った会社はございましたでしょうか?
かとだい
俺はC社がいい!!
りおぴー
私もそう思った!でも、A社もB社も気になる・・・
石川さん
気に入っていただけて良かったです!
3社とも気になるようでしたら、全て見学されると比較検討できて良いかと思いますよ!
りおぴー
それじゃあ全部行ってみたい!!
石川さん
承知しました!
では私の方で3社とご訪問日程を調整させていただきますね。
りおぴー
はい!
家って大手で建てないとダメかなと思ってたけど、小さいところのが自由度もあって、おしゃれな感じがしました!
かとだい
そうだね。
しかもこんなにも会社によって違いがあるとは知らなかった。いちいち調べないで詳しく教えてもらえるからありがたい!!
石川さん
調べるのも中々労力がかかりますし、調べてもわからないこともあります。どんなものを建てたいかのイメージを教えていただければ、私どもがそのイメージに沿って会社をご紹介させていただきます。
りおぴー
これは利用しないと損ですね!!
石川さん
ありがとうございます。ここまでで何か疑問点や不安な点はございませんでしょうか?

【質問】実際の家は見学できるの?

かとだい
ハウスメーカーとかだとモデルルームがあると思うのですが、工務店は実際の家の見学とかは可能なのでしょうか?
石川さん
はい。可能です。タイミングが合えば完成見学会がございますし、実際にその会社で建てたOBさんの家を直接見にいくことも可能です。
りおぴー
OBさんの家も見に行けるんですか!それは良いですね!
石川さん
紹介先の建物の見学や面談等の日程調整など、初回は全て私たちが行いますのでご安心くださいませ。
かとだい
ありがとうございます!
一度に何社も予約したり連絡するのって、面倒だから助かるし、効率よく見て回れそう!

【質問】住宅ローンの話はイエタテさんでも可能なの?

りおぴー
ローンとかのお金の話も相談に乗っていただけるんでしょうか?
石川さん
はい、可能です。
簡単な話であればアドバイザーだけで対応可能ですし、複雑なお話であればFPさんを交えた相談イベントもございますので、ぜひご利用ください。
かとだい
なんだかここに来れば全てが解決するような予感がするんだけど。笑
石川さん
ありがとうございます。毎月さまざまなイベントを開催していますので、気になるものがありましたらご参加くださいませ。

\オンライン相談も実施中!/

毎月開催のイベントはこちら!

イエタテ相談カウンターでは毎月さまざまなイベントやセミナーを開催しています。

イエタテ相談カウンターのホームページに詳しいイベントの内容が掲載されておりますので、気になるものや参加してみたいものがありましたらお申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

かとだい
すごいなぁ。毎月何かしらのイベントを行ってるんだね。
石川さん
はい、気になったものがありましたら、ぜひご参加くださいませ!

 

\セミナー・イベント情報はこちら!/

 

イエタテ相談カウンターを利用した人の口コミはどんな感じ?

石川さん
今までにさまざまなお客様から嬉しい口コミもいただいておりますので、一部ご紹介させていただきます。
りおぴー
おお!色んな方がいらっしゃいますが、「相談して良かった」という口コミが多いですね!
石川さん
面と向かって住宅会社さんに言えないことってたくさんあると思いますので、そこを私どもがサポートしたいと思っております。
りおぴー
うん!
これは本当に安心できる良いサービスだと思います!!

お得なキャンペーン実施中!住宅実例集もプレゼント!

イエタテでは2020年3月6日(金)~4月30日(木)までの期間、「春の家づくり応援キャンペーン」として予約&相談をいただいた方にもれなく3,000円分のギフトカードをプレゼントしています!

・そろそろ賃貸を出て家を建てようかな・・

・新しく住み替えたいな・・

・子どもが大きくなってきたからそろそろ・・

・実は工務店について知りたかったんだ!

 

なんて方がいらっしゃいましたら、今がチャンスです!

 

さらに!

来店&ご相談をされた方全員に、「家を建てるときに読む本」「イエタテトートバッグ」のプレゼントもあります。

石川さん
こちらご相談いただいたプレゼントです。今日はありがとうございました。
かとだい
こちらこそありがとうございました!
よーし!夢のマイホームをどんなものにするか考えるぞ!
りおぴー
心強いパートナーに巡り合えた気分です!
今日はありがとうございました!

 

夢のマイホームをどこの会社で建てようか悩んでいるそこのあなた!!

ぜひ一度イエタテさんに相談してみましょう。きっとあなたの理想のマイホームにぴったりの会社が見つかるはずですよ。

\オンライン相談も実施中!/

イエタテさんからご挨拶

イエタテさんからご挨拶

家づくりに関することなら
新築・リフォーム・土地探し
などどんなことでもまずは
お気軽にご相談ください!

・どんな家を建てたいか
・どんな暮らしがしたいか

などアドバイザーにお話しください!

まだ漠然とした要望しかない方も、
お話しながら一緒に整理していく
のでご安心くださいませ。

皆さんの夢のマイホーム
憧れの注文住宅を実現するベスト
パートナーをイエタテ相談カウンター
で探してみましょう♪
スタッフ一同、ご来店お待ちしております。

 

まとめ・概要

イエタテ相談カウンター

愛知県岡崎市上六名 2-8-5

TEL:0564-73-3636

営業時間

10:00 〜 18:00(予約制)

無料オンライン相談あり
(詳しくはお問い合わせください)

駐車場:3台あり
(前面道路が一方通行のため注意)

公式HP
https://www.sumailab.net/counter/branch/okazaki/

 

 

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!