暑い夏にはビール!ビールといったら餃子!と言うことで岡崎市で創業30年以上の歴史を誇る餃子専門店トウゲ餃子にやってきました!
トウゲ餃子に行ってきましたよ!
駐車場は3台分ありますが、停めれない方は近くのスーパーに停めてるようでした。12時半ごろの来店で店はほぼ満席!駐車場は最後の一台が空いていてギリギリセーフです。
お店入口は、独特の雰囲気ですが店内の活気が外にまで伝わってきます。これは期待できそうです。いざ店内へ!
店内はどんな感じ?
店内にはずらっと業務用コンロ・鍋が並んでおりの屋台のような雰囲気をつくりだしています。
カウンター席が6~7席と、
4人掛けのテーブル席も2つありました。
「2階席もございます」
子連れに座敷はありがたいですね。22席もあれば団体さんも大丈夫ですね。店内はほぼ満席!ここの餃子屋さんはとにかく女子率が高い!見ためとのギャップに驚きです。それは徹底的に清掃された店内と、店の中にニンニク臭さがないというのも理由でしょう。
お水おしぼりはセルフサービスです。常連さんらしき方はビールも自分で出していました。
メニューはどんな感じ?
焼き餃子と水餃子の単品メニュー。100個も食べれる人いるのかなとちょっと気になります!
定食もあります。ご飯が多めなので、大小選べるのが嬉しいですね。
ドリンクメニュー。ビールと餃子の組み合わせ、想像するだけでヨダレが出ます。ソフトドリンクバーがあるのは子連れに嬉しいです。
持ち帰りメニュー。ここでも100個も食べる時ってどんな時だろうと気になります。
木曜日は持ち帰り用の冷凍餃子がサービスデーで安くなります。
焼き餃子はもちろん、水餃子にして鍋の具材や、玉子スープなんかに入れてもおいしそうです。
メニューはほぼ餃子のみ!餃子専門店なのだから当然なのかもしれません。これは餃子一本で勝負するという店主さんの心意気を感じます。その思いを受けとめ餃子定食(8個)を注文です!
餃子定食(ライス+焼餃子8個+漬物)¥700税込
焼けるまでに15分くらいでしょうか。早く食べたい気持ちを抑えるように、棚にあったバカボンドを読みながら待っていると、やっときました! こちらのお店の焼き餃子は通常の餃子とは見た目や味も大幅に異なります。
外側はカリカリの内側はフワフワ。まるで焼きたてのパンのよう。カリッとモチッとした皮の中に、12種の具材が一体となった野菜多めの餡が良く合います。思わず「うまっ」と声が出てしまいます。
口に運ぶとパリッと気持ちの良い音が響き、焼き餃子というか、焼き餃子と揚げ餃子の中間のような感じです。焼きたてはパリパリサクサク感が強く熱々で、勢いよく食べると火傷必定です。
少し冷めるのを待っているともっちりとした食感になってきます。今までに経験のない感じで、ちょっとしたカルチャーショックを受けます。中の餡は野菜多めでバランスの取れた味わい、、
「さっ、最高です」
さっぱりしていて10個は余裕で食べれます。100個も納得です。
なに~マヨネーズですと!?マヨネーズ大好きな母ちゃん、これは見過ごせません。忙しそうな店主さんのタイミングを見計らいつつ、勇気を出して「あの~マヨネーズって頂けますか?」と言ってみました!素敵な笑顔で「はい!どうぞ!」と対応してくださいました!
いざマヨネーズと七味をつけて、パクリ。
「餃子+マヨネーズ+七味=最強」
最強以外の言葉が見当たりません。これでビールがあったら大抵の事は乗り越えられる気がします。
ひっきりなしにテイクアウトのお客さんがきていました。途中ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが一人で入ってこられ、ごく自然にテーブル席にベビーカーを置き餃子を食べられていました。
一匹狼(友達がいない)ごとく一人でどこでも行く母ちゃんですが、やはり初めて行くお店は一人や子連れでも歓迎してもらえる雰囲気か、ベビーカーでも入れるかなというのを見るんですね。
トウゲ餃子さんは赤ちゃん連れのお母さん、仕事中のお父さん、女子会、会社の飲み会まで全部受け入れてくれます。それができるのは、店主やスタッフさんの心が広く温かいから。休みなくずっと餃子を包む店主さん、その餃子が好きで集まってくるお客さん達。
それがこの屋台のような誰でも包み込む雰囲気を作り出しているのでしょう。この日はビールは頂かなかったのですが、次は必ず餃子とビールセットで頂きたいです。あと水餃子も!心とお腹が満たされるそんな餃子屋さんでした。
御馳走さまでした!
現場からは以上です!
まとめ・概要
愛知県岡崎市福岡町峠2-5
電話番号:0564-51-5277
営業時間:火~日 11:30~14:00,17:00~21:00
定休日:毎週月曜日
[itemlink post_id="19577"]