静岡浜松のうなぎパイファクトリーに行ってきました!

こんにちは!鰻は苦手だけど、うなぎパイは相当好きなライターあかしです。今、ゴールデンウィーク真っ最中ですね!先日、皇位継承が行われた関係で、いつもよりGWが長いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。どこにお出掛けしようかなぁ?と迷っている方に今日はわたしがオススメします!「うなぎパイファクトリー」!4月に家族で行ってきました。そのレポートをしていきますのでご覧ください。

浜松のうなぎパイファクトリーに行ってきました!

うなぎパイファクトリーは、静岡県浜松市にあります。東名高速道路 岡崎インターから車で約1時間ほどの場所なので、ちょっと行ってみよう!と急に思い立ってもOKな距離ですよね。また豊橋・浜名バイパスを使って、下道でも行くことが可能なので、のんびりドライブを楽しみながら行くのもいいと思います。

このトラック、現地に行ったことはなくても見たことはある!という方も多いのではないでしょうか?真っ赤な目立つトラックに、ジャンボサイズのうなぎパイ!皆さん、ここで記念撮影されていましたよ。

建物の壁面が、工場っぽくて楽しい!

向かって右側には、移動カフェの「うなくん号」 左側がうなぎパイ工場と、お土産販売所、カフェです。

こちらが「うなくん号」

ここでは、かりんとうまんじゅうの「黒蜜ころんこ」、うなぎパイがたっぷり入った「うなぎパイジェラート」、マスコットキャラクター「うなくん」の顔をした「うなくんアイスもなか」を味わえます。今回は、工場見学後にカフェによるつもりだったのですが、帰りに寄ったら閉まってました(泣)以前、どれも食べたことがありますが、全て美味しかったですよ!

それでは建物の中に入りたいと思います!うなぎパイファクトリーの工場見学は「無料」です!(一部イベント除く)今回は急に思い立って行ったので、予約なしで「自由見学」をしてきました。事前予約して、コンシェルジュさんに工場内を案内してもらえるシステムもあるので(無料)お好きな方を選んでくださいね。


工場内はどんな感じ?

まず工場見学の前に、受付横の用紙に記入をします。1グループにつき1枚提出する必要があります。

受付に用紙を出すと、なんと記念品として「ミニうなぎパイ3枚入りを1人につき1袋」もらえちゃいます!すごい太っ腹!わたしは家族4人で行ったので、なんと12枚も無料でいただきました。

工場見学の手前にある、うなぎパイができるまでの工程を頭に入れてから見学した方が、工場見学を何倍も楽しめるのでオススメです。

工場内の写真撮影はOKだそうなので、バッチリ写真を撮ってきました。

この場面は1Fで見られるのですが、ハチミツでしょうか?うなぎパイのあのツヤがここで生まれるのですね。

うなぎパイが出来るまでが、壁に図で描かれています。是非これを読んで、工場を見てみてくださいね。ただ工場を見つめるだけより、面白さが断然変わりますよ。

わぁ!製造ラインがいっぱい!上から見ているだけだと、やはりどこで何をしているのかはわかりにくいですね。コンシェルジュさんに説明をお願いしておけばよかったな。。

こちらはうなぎパイの包装をチェックでしょうか?工場見学って、ついつい商品が流れているところばかり見てしまいますね。

皆さん、釘付けです。

2Fには、うなぎパイが出来るまでをスクリーンで上映しています。

特大うなぎパイと一緒に写真を撮れるスポットも。

手すりにもうなぎ。笑

「UNAGIPIE CAFE」では、うなぎパイを使ったアレンジスイーツを食べられます。元々は、東京で期間限定でやっていたカフェなんだそうですが、人気だったので、ここうなぎパイファクトリー内にも、常設リニューアルオープンしたんだそうですよ。

(参照:春華堂HP

(参照:春華堂HP
今回は時間がなく、カフェに入れませんでしたが、こんな感じでオシャレなうなぎパイスイーツを楽しめるそうですよ。

工場見学の最後には、お土産コーナーも是非覗いてみてください。


お土産コーナーはこんな感じ!

試食もありますよ。この日は「ノーマルなうなぎパイ」「ナッツ入りのうなぎパイ」「V.S.O.P」の3種類ありました。わたしは個人的にはV.S.O.Pが好きです。お酒の味はほんのりするけど、子供もOK。ブランデーが大人の味で美味しいです。

お土産がいろいろ買えますよ。

今回は、実家や友人のお土産に、うなぎパイとV.S.O.Pを購入しました。日持ちは約1~2カ月と長いのも嬉しいポイントです!

現在、うなぎパイファクトリーでは「窯出しうなぎパイツアー(有料)」を開催中です。コンシェルジュさんの案内の元、焼きたてのうなぎパイを味わえる(おかわりあり)とっても気になる内容になっています!定員制で、6月30日(日)まで開催していますので、是非予約の上行かれてみてください。

今回は、静岡県浜松市の「うなぎパイファクトリー」をご紹介しました。ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしくださいね!(お仕事の方、お疲れさまです!)

まとめ・概要

うなぎパイファクトリー

〒432-8006

静岡県浜松市西区大久保町748-51

TEL:053-482-1765

営業時間:9:30 ~ 17:30(7月8月は18:00まで)

定休日:なし

あかし
豊田市在住のあかしです。ひとりカフェが好きな甘いものに目がない2児の母です。