岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす イベント おかにゅー広告

岡崎の乙川沿いでおもちゃ花火コンテスト2019が開催されるよ!【PR】

イベント情報です。

2019年4月29日(祝)に岡崎の乙川沿いで「おもちゃ花火コンテスト2019」が開催されます。

この記事では、今回のイベントの詳細や昨年の優勝花火などをご紹介していきます。

おもちゃ花火コンテストって何?

「おもちゃ花火コンテスト」とは、(公社)日本煙火協会が主催するイベントです。国内の花火メーカーが厳選した花火を4部門に分けてどのおもちゃ花火が一番良かったかをコンテスト形式で決めます。審査員は特別審査員と3歳から小学生のお子様40名で構成されます。

 

2019年3月22日から審査員の募集を開始しまして、定員に達し次第募集終了ですが、開始初日から定員に達してしまったみたいで審査員としての募集は終了しています。笑

 

オカッピー
これは子供達絶対よろこぶイベントだっぴ!!もちろん無料のイベントだっぴよ!!

 

審査終了後は、一般審査員に参加できなかった方も無料で参加できる『わくわく花火スクール』を開催されます。審査員で参加できなくても見学に来られたお子様もわくわく花火スクールに参加できるみたいですよ!

 

 

イベント内容とは少し話が逸れますが、実は岡崎市は三河花火の発祥の地で、おもちゃ花火の出荷量全国No. 1なんです!

 

そんな岡崎で昨年から開催されるようになったイベントで、普段見ることができない様々な変わったおもちゃ花火を体験できますのでご興味のある方はぜひご参加を!

 

開催日時場所、タイムスケジュール(予定)について

 

◉平成31年4月29日(祝日)(雨天順延時は4月30日開催)

17:15より受付開始(審査開始は18:00~)

 

仮のタイムスケジュールです。

17:15~ 一般審査員 受付・エントリー商品展示

17:35~ 集合完了 審査員事前説明会

17:50~ 開会式

18:00~ 審査開始・打上部門(昼間用)

18:05~ 手持ち部門(実際にエントリー品を審査員に燃焼してもらいます。)

18:30~ 噴出・打上・その他部門

19:10~ デモンストレーション

 【噴出・打上の保護者点火(希望された方に参加頂き、数ケ所で一斉に点火します。)】

19:25~ 終了後、審査員・観覧した方に『わくわく花火スクール』に参加して頂きます。

19:45~ コンテスト結果発表

19:50~ フィナーレ(ミニ花火大会)

 

場所は乙川河川敷右岸殿橋下流付近にて行います。地図をご参照ください。

 

 

2018年コンテストの優勝した花火はこれだ!

2018年に優勝した花火を部門ごとにそれぞれご紹介していきます。

たこおどり(2018年手持ち花火部門優勝)

暴れるローリング(2018年噴出花火部門優勝)

花火師七代目(2018年打ち上げ花火部門優勝)

ハンドスピナー(2018年その他部門優勝)

オカッピー
あまり見たことがない花火だっぴ!どんな感じの花火なのか気になるっぴな!今年はどんな花火が優勝になるっぴかな!

 

おもちゃ花火コンテスト2019の責任者様からご挨拶!

ー(株)鈴木花火 鈴木様

今回で第二回の開催となる「おもちゃ花火コンテスト」ですが、おもちゃ花火の正しい使い方、楽しみ方を広く理解してもらうために昨年から国内の花火問屋の若手でイベントを行っています。

 

また、花火の一大産地、三河花火発祥の地である岡崎市で開催することにより花火の歴史と伝統を認知してもらうと共に、参加者全員が心から楽しめるイベントにしていきたいと思います。ぜひとも多くの方のご参加をお待ちしております!

 

 

申込み方法について

一般審査員【3歳~小学生までのお子様40人※保護者同伴】

2019年3月22日から募集開始(募集を終了しています。)

参加費:無料 

●下記電話、メールでのお申し込み(㈱阿知波花火店 阿知波)

TEL:090-1825-4432

mail:t-achiwahanabi@m5.catvmics.ne.jp

●花火消費拡大委員会のfacebookページで受付致します。

>>>Facebookページ

 

また、クラブツーリズム主催『おもちゃ花火写真撮影講座』も行っています。昼間に岡崎城内の会議室で、写真家 金武 武様を講師に花火撮影についての講習を開催し、撮影方法を学んで頂き、夜はおもちゃコンテスト2019で実際に撮影に挑む講座です。

ご興味のある方はこちらからお申込みください!

>>>クラブツーリズムWeb予約URL

 

まとめ・概要

おもちゃ花火コンテスト2019

平成31年4月29日(祝日)(雨天順延時は4月30日開催)

17:15より受付開始(審査開始は18:00~)

場所:乙川河川敷右岸殿橋下流

 

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!