岡崎市の口福!そばの有名店でコシがあり、平日でも満席!十割そばは限定10食のみ! - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ランチ グルメ全域 岡崎×グルメ うどん・そば

岡崎市の口福!そばの有名店でコシがあり、平日でも満席!十割そばは限定10食のみ!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。

今回は人気そば屋「口福」さんをご紹介します。いつも人気でとても並ぶので時間帯に注意して行きましょうね!

十割そばが食べたい場合は早めに行ってください!それではレポしていきます!

岡崎の口福!そばへのこだわりがすごい!さすがの有名店の味に感動!

「口福」さんはVdrug岡崎牧御堂店の近くにあります!

入り口から非常に風情がありますね。駐車場も結構台数はあるのですが、ボクが行った金曜日の11:30ぐらいの時間帯で1台しか残りが空いてませんでした。

ここは11:00から営業なのですが、平日なのにすごいなと思いました。これは期待できそうとのことで早速店内へ!

メニューはどんなものがあるの?

店内に入ると待合席みたいなのがあって、この札が目につきます。

十割そばすでに完売ですか、限定10食しかないのでみんな早く行って食べるのでしょう。

十割そばが売り切れでしたので、ほとんどの人がランチを注文していました!

ちなみに十割そばって何?って人もいると思います。二八とか色々ありますけど、ボクも実のところは詳しくないのでちょっと調べて見ました!

十割そば、二八そばとは何のことか?

まず読み方ですが、「じゅうわりそば」が一般的とのことです。十割そばを「とわりそば」とか「とわり」と読む人も少なからずいるらしいのですがこちらが正しいみたいです。

十割蕎麦とは蕎麦粉だけで打つ蕎麦で「つなぎ」を使っていない蕎麦のことです。

基本的にそばは十割ではつながらないらしく、粉どうしをつながらせるためには、グルテンなど粘着力があるつなぎ成分が必要とのこと。そこで、そばにはつなぎ(小麦粉)を入れるのが主流になっている。

この「つなぎ」の比率が、十割そばと二八そばということの違いらしいです。

オカッピー
なるほどだっぴな〜!!

 

十割そばはそれだけ作るのが難しいので少数しか出せないということなのですね。

ミニランチで冷たいそばを注文してみた!

実際食べてみると、確かにコシがあってうまい!

でもすぐに食べ終えてしまいます。笑

食べた後はこれ!!そばつゆに入れて飲めます。

ランチですが男性だとミニランチは圧倒的に物足りないです。

ボクの前の方なんかは、冷たいそばの後に暖かいそばを注文して食べてました。笑

男性ですとお腹いっぱいにはなりません!大盛りとかをお勧めします!

でもいつも思うのですが、そばって何でこんなに少ないんだろうか。そばの実の単価が高いのからだと思いますが調べてみたところ・・・

 

小麦に比べて収穫量が少ないからだそうです。

またそばはうどんに比べてつゆ自体にも手間暇がかかるからという理由もあるとのこと。

オカッピー
なるほどなるほど!

 

今回は岡崎の人気そば店、口福さんをご紹介させていただきました。

ここのそばがわんこそば形式できたら、100杯はいけそうです。笑

まとめ・概要

口福

愛知県岡崎市牧御堂町字水洗50-1

TEL:0564-52-1515

営業時間

11:00~14:00

18:00~20:00【要予約】

※昼・夜とも蕎麦がなくなり次第閉店

定休日:日曜・第一月曜

全席禁煙

こちらもCHECK

岡崎のシガ食堂の「瓦そば」!人気のスイーツメニューやかき氷もご紹介!!

皆さんこんにちは!岡崎のおしゃれ番長、くろです! 今回は、岡崎市小美町にあるカフェレストラン「シガ食堂」さんにお邪魔してきました。 山口県の郷土料理「瓦そば」の魅力と、お洒落なカフェメニューを徹底レポ ...

続きを見る

こちらもCHECK

豊田のくくり!古民家風の雰囲気の良い戸隠しそば屋!

  段々と蒸し暑い季節になってきましたね。今日はそんな季節に最適な「そば」を食べに豊田の「くくり」さんに行ってきました。古民家風のおしゃれなそば屋で「デート」にも使えるお店です。人気のお店で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2021 岡崎にゅーす