岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

岡崎高校の東大・京大合格者数・有名人を調べてみたよ!

[参照:wikipedia]

最近市外の子と話している時に「岡崎高校」の話題になりました。東大合格者数が公立No.1と言うことで、全国的に有名な高校です。でも、どのぐらい合格者数がいるの?ってのと有名人とかって誰かいたっけ?と思ったので調べてみることにしました。

岡崎高校の東大・京大合格者数は?

2018年世界の大学ランキングによると、東京大学は第46位で京都大学は74位。世界的に見てもこの高いレベルに位置する「東京大学」「京都大学」に果たして何人の生徒が合格しているのでしょうか。

気になる結果はこちらです。

2017年度卒業生数 396名

・東京大学合格者数:26名 (現役合格率 3.79%)

・京都大学合格者数:24名 (現役合格率 3.54%)

参照:https://www.inter-edu.com/univ/2018/schools/325/jisseki/

いや、すごい。。すごすぎる。。さすが天才集団です。ちなみに岡崎高校の一つ下のレベルに当たる岡崎北高校も人数を調べて見ました。2017年のデータを調べて見たら0人でした。まぁそれぐらい岡崎高校がずば抜けているということですね。

参照:https://www.takeda.tv/okazakiko/area-hs/post-63338/

そんなずば抜けた頭脳を持つ「岡崎高校」にはどんな有名人がいるのでしょうか?実際に調べてみました。

岡崎高校の有名人・芸能人は?

そこそこ有名であろうな。ということを抜粋して紹介して行きますね。それでは!

 

・青木 源太 (日本テレビアナウンサー)

・青山周平  (政治家)

・沢朋宏       (CBCテレビアナウンサー)

・渡辺捷昭  (トヨタ自動車社長)

・杉浦正健  (元法務大臣)

・岸田あさみ (気象予報士・フリーアナウンサー)

 

へー、青木アナとかトヨタ自動車の社長だった人も「岡崎高校」出身だったのか。知らなかった。他にもまだまだいますが、そこそこ認知度がありそうなのはこのぐらいかな?と言ったイメージです。いやいや、あの人も有名じゃん!ってのあったら教えて下さい。追記しておきます!

他の高校と何が違うの?

他の高校と何がそんなに違うと「この差」が出るのか気になりますね。元々のレベルの差や、教師の教え方の上手い、下手があるとは思うのですがそれだけじゃないはずです。

 

岡崎高校では「こう言う風習があった!」とか「こういうことを大事にしていた!」「こういう行事があって面白かった」みたいな体験談がありましたら、教えていただければ嬉しいです。ボクは実体験していないので何も分からないのでぜひ!

 

高校調べて見たシリーズ、次回は岡崎北高校でやってみますね。また娯楽感覚で読んでいただければ幸いです。現場からは以上です。

 

合わせて読みたい!

>>>岡崎北高校の有名人・進学実績などについて調べてみたよ!

 

[itemlink post_id="11297"]

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!